« 美しい信州 真打登場! | トップページ | どんなモンジャ »

2015年5月15日 (金)

妙ヶ岳 ミョウガタケ

北アルプス「妙ヶ岳」

そんな山はありませんぞ m(__)m

1431419959965

我が家の庭先(裏かな?)にニョキニョキと生えて来たのはミョウガタケです。

皆さんが知る、夏に採れるミョウガと言えばこれが普通ですね。

Img_91861

ミョウガと言ういえば薬味?

成分は「アルファビネン」という精油成分ですが、これが女性の見方!

ホルモンバランスを整えると言います。

更年期障害、生理不順、生理痛などに効果ありなんだそうですョ!

全国の生産地は宮城県がトップ、次いで京都、長野ですが、露地物では長野がトップ

春先に出てくるショウガの様な「ミョウガタケ」、我が家ではこれを細かく刻んで、味噌や

カツオ節と合わせていただきます。

   うまい! これぞ春の味です。

1431512682065

今が旬の「初ガツオ」、少し小さめに切って、このミョウガタケ、生姜、青シソなどを

乗っけてポン酢で和えますと、お酒のつまみに、ご飯のおかずに最高です。

その他にも台風一過で異常気象の日本列島、こんな時はソーメン、蕎麦 happy01

その薬味には最適でしょう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 美しい信州 真打登場! | トップページ | どんなモンジャ »

信州発」カテゴリの記事

コメント

安曇野さん、こんばんは

ミョウガの採れる林の様な、青々としたミョウガの木
その芽を戴くんですよ! これが何とも旨いんです。
販売されているのは見た事がありません。

投稿: 岳 | 2015年5月15日 (金) 21時07分

岳さん、こんばんは。

ミヨウガタケ?春先に頂けるなんて大変なご馳走ですね。

田舎ではお盆に沢山取れ何時もお土産で持ち帰りましたが
今スーパーで出ているのはミヨウガタケ?でしょうか??

投稿: 安曇野 | 2015年5月15日 (金) 20時29分

風花さん、こんばんは

紛らわしくてすみません。ミョウガタケなどつゆ知らず、毎年美味しく
いただいているだけでしたが、調べてみると、宮城や京都では
生産されている様です。竹の様に親から根を通じて出てきて、
花を咲かせるのです。竹を切ってしまえば、筍は出ません。
それと同じく、今の時期に親を食すとミョウガは出ないので、
貴重なんですよ!

投稿: 岳 | 2015年5月15日 (金) 19時43分

おキヨさん、こんばんは

ミョウガは根で繁殖しますので、植えれば翌年には育ち
皆さんご存知の茶色のミョウガが出て来ますよ。
この味噌汁は旨いです!

投稿: 岳 | 2015年5月15日 (金) 19時35分

tuba姐さん、いらっしゃ~い!

上品にソーメンや蕎麦の汁にとか言いましたが、
お酒の通は、細かくきざんで味噌と鰹ぶしを加えていただきます。
最高です! カツオなど要りません。m(__)m

投稿: 岳 | 2015年5月15日 (金) 19時32分

マイペースさん、こんばんは

ミョウガの花が咲く二枚目の写真が、皆さんご存知のミョウガです。
筍の様にこの緑の茎が大きく育って、そこに花が咲くのです。
従ってその親は販売される事は少なく、宮城や京都くらいと言います。

投稿: 岳 | 2015年5月15日 (金) 19時28分

ロンさん、こんばんは

ミョウガの味噌汁を食べると物忘れをする。
そのくらい美味しいと言う例えなんですョ!
この茎はほとんどスーパーの売り場にはありませんね。

投稿: 岳 | 2015年5月15日 (金) 19時23分

最初の一瞬では岳さんが秩父の「妙法ヶ岳」に遠征してきたのかと思ってしまいました。
ミョウガタケ? ~キノコ一種かと思いましたが、どうやら筍のようですね。
雪国で食する山菜の根曲りダケとは別物ですか?
普通食べる筍にはそれ自体の味はほとんどないですが、これにはあるのですか?
カツオの味付けに使うことなど、カツオの本場土佐のいごっそうも知らないでしょう。
しかし、人間ってなんでも食っちゃうものですね。
地球上の生き物で一番の悪食はどうやら人間に思えます。

投稿: 風花爺さん | 2015年5月15日 (金) 14時50分

ミョウガは女性の味方!30年前に知りたかったですね。
夫が畑を趣味としていますがミョウガは作ったことがありません。
これから作って貰おうかしら。若返ったら怖いネ(^-^;

投稿: おキヨ | 2015年5月15日 (金) 11時49分

先日、マンダログ山を遠くから確認してきました(゚ー゚)!
面白い山名ですよねぇ~^m^
「妙ヶ岳」・・・
おぉ~♪ 岳さん家の敷地内にあるんですねぇ!?
では、一座GET!しに行きますねぇーsmile

投稿: tuba姐 | 2015年5月15日 (金) 10時29分

おはようございます
ミョウガタケは見たことないかも?スーパーでも売ってるんだろうか?
でも、ミョウガは大好きでよく薬味に利用しています。
今が美味しいですよね、、写真で見ただけでも新鮮なのが分かります。
ミョウガが女性の味方とは知らんかった。
私も手遅れだけど早速買って来よう(ノ∀`)・アヒャヒャヒャ
今日も関東はあっつい((汗´c`))

投稿: マイペース | 2015年5月15日 (金) 10時28分

おはようございます
家の彼は大好きで植えてますよ。藪になりますが、主のいない畑です
お店では3コで200円くらいでよく買ってましたが、知人から分けていただいて
毎年楽しみにしてましたが~~削り節で食べてました、女でないのに

さっとゆでて3倍ずにつけて保存したりしますが~~

投稿: ロン | 2015年5月15日 (金) 07時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566561/61579623

この記事へのトラックバック一覧です: 妙ヶ岳 ミョウガタケ:

« 美しい信州 真打登場! | トップページ | どんなモンジャ »