« 山菜シーズン幕開け | トップページ | 鷹狩山が恋人の聖地に »

2015年5月 1日 (金)

善光寺ご開帳その後

こんにちは

善光寺のご開帳が始まり20日ほど経過した時点で、参拝者は既に170万人を超えています。

Dsc_0011

人気の回向柱をなでなでhappy01

Dsc_0023

Dsc_0015

Photo

日の出と共に行われる、お朝事「お数珠頂戴」は大勧進寛主、大本願上人が

本堂への行き帰りに、数珠で参拝者の頭を撫でてくれます。

ご利益があると言われていますので、私も頭を垂れて撫でていただきました。

1

この回向柱、ご開帳終了後は境内の裏側に移されます。歴代の回向柱は現在10本あり、

一番短いものは30センチになっています。

古いものは昭和30年の回向柱は、毎年短くなり土に還ると言われます。

Dsc_0035

これは大宝殿の三重の塔「日本忠霊殿」には戊辰戦争から第二次世界大戦の英霊

240柱が祀られているといいます。

この回向柱に触り、お願いすれば、皆さん極楽浄土に行く事が出来ると言いますので、

お縋りしたい方は、是非この機会にお参りしましょう。m(__)m

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村   ポチッとされるのも良いでしょう。smile

|

« 山菜シーズン幕開け | トップページ | 鷹狩山が恋人の聖地に »

信州発」カテゴリの記事

コメント

ロンさん、おはようございます

私も並ぶのは嫌いでして、皆さんが並んでいた二列目に
そっと膝まづいていました。ラッキーにもお数珠を頂けましたが
平日の朝、5時50分でした。週末や祝日は大変かと思われます。

投稿: 岳 | 2015年5月 2日 (土) 07時12分

夢のまた夢の世界ですね

お浄土に行くにはやっぱり我慢して行列に並ばなくてはなりません

すぐに挫折します、私は

投稿: ロン | 2015年5月 1日 (金) 22時34分

マイペースさん

極楽では息をしないと?!pout 豊かな発想です!
皮算用では700万人X1万円でも、700億円!
経済効果も凄いですね。
私の所にはまったく御利益がないなぁ・・・

投稿: 岳 | 2015年5月 1日 (金) 17時31分

おキヨさん

連休で若い人は行楽地に、年配の人は善光寺参りでしょうか?
バスでのツアーが多く、リゾートホテルも混雑している様ですよ。
計画の700万人を超えると言いますので凄いですね!
信仰心の欠片もない私もあやかりに行って来ました。smile

投稿: 岳 | 2015年5月 1日 (金) 17時27分

tuba姐さん、

参拝者を700万人予定していますが、順調と言います。
善光寺経由極楽行きはゴールデンウイーク並みの混雑?smile
まぁ、急ぐ事はありませんので、予約だけしておいたら?

投稿: 岳 | 2015年5月 1日 (金) 17時19分

こんにちは、
20日間で170万人超えって、、その中にウチの息子も入ってるんですね。
回向柱なでなでも、数珠で参拝者の頭を撫でて貰うのもやって来たそうです。
ご利益求めて行ったからには皆さん、行列でも並んで待つでしょうね・・・
これで、極楽浄土も満員御礼の大盛況?w(゚ー゚;)wワオッ!!
あの世でのんびりどころかラッシュで息も出来ないって?あ!息は無いのか(ノ∀`)・アヒャヒャヒャヒャ

投稿: マイペース | 2015年5月 1日 (金) 14時46分

すでに170万人・・・この先どのぐらいの方が善光寺参りをするのでしょうね。
恐るべし日本人の信仰心。日頃信仰心のない方もお出かけに。恐るべしは善光寺様。
私も長野からの帰り御開帳記念蕎麦をお土産に買ってご近所のオバちゃん方に喜ばれましたscissors
少しはご利益があるかも。。。

投稿: おキヨ | 2015年5月 1日 (金) 13時38分

御開帳を待ちわびている人の多さに驚きです。
20日間で170万人超えですか!?
極楽浄土の混雑も予想されますねー

歴代の回向柱が境内に安置されているのですね!
随分と短くなっているものもあり自然に返る日も遠くないようですね。

まずは、ご利益詣でに行かないと・・・。

投稿: tuba姐 | 2015年5月 1日 (金) 09時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566561/61497066

この記事へのトラックバック一覧です: 善光寺ご開帳その後:

« 山菜シーズン幕開け | トップページ | 鷹狩山が恋人の聖地に »