« 明るいうちから | トップページ | 晴耕雨読とは言うけれど »

2015年5月27日 (水)

針ノ木慎太郎祭2015

Photo_21_2

こんにちは

日本百名山に関するニュースが2件ありました。

雪融けと共に昨年の「神城断層地震」の被害が表面化していて、人気の雨飾山では

山頂付近の尾根に、大きな亀裂が多数見つかっています。 我が里の虫倉山も

山頂が半分以上崩壊、登山道の尾根にも亀裂が出来ていました。

開山祭が出来るか調査するとの事ですが、詳細は後日となります。

もう一件は、五竜岳で遠見尾根側に滑落した登山者が亡くなっています。

 

6月7日(日)は人気の八ヶ岳、赤岳でも阿弥陀岳でも開山祭が行われますが、

私的には、

山を想えば人恋し 人を想えば山恋し

 

                      (百瀬慎太郎)

なんと言っても「針ノ木岳慎太郎祭」が一押しですね。

受付は大町市の黒部ダム入口、「扇沢駅前広場」で7時30分~8時

会費は保険料、記念バッジ、歌集などを含めて2千円です。

場所は日本三大雪渓の一つ「針ノ木大雪渓」、

記念登山は佐々成政のさらさら越えでも有名な、針ノ木峠までです。

201107

                   山頂からの立山連邦 剣岳

20110717

             後立山連邦の稜線

こんな風景を今年も・・・

        魅力一杯ですね!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 明るいうちから | トップページ | 晴耕雨読とは言うけれど »

信州発」カテゴリの記事

コメント

マイペースさん、こんにちは

撮影はレンズを向けてシャッターを押す! これだけです。smile
やはり素晴らしい景色は、それなりに撮れるんですね~
私はこの「山を想えば人恋し」の詩にひかれました。

投稿: | 2015年5月28日 (木) 17時53分

マインさん、こんにちは

針ノ木岳はマインさんなら大丈夫だと思います。
簡易アイゼンでも行けますが、混雑は覚悟ですね。
私は平日に行きたいと考えていますが・・・

投稿: | 2015年5月28日 (木) 17時46分

風花さん、こんにちは

ロマン溢れるこの山が好きですが、若い頃にマヤクボ沢に迷い込み、
下る事もかなわずハイマツの中を歩いた事がありました。
地面に足は届かないので、時間がかかり最後は小屋の方が迎えに来た。
そんな事もありました。

投稿: | 2015年5月28日 (木) 17時41分

安曇野さん、こんにちは

この時期は最高でしょうね!
しかし小屋は未だ開いていませんし、テント場の状況も判りません。
7月まで待つと、今年は遅い梅雨の様です。

投稿: | 2015年5月28日 (木) 17時36分

クロちゃん、こんにちは

最近は時間も無ければ体力も無く、気力も・・・
雪渓で開山式の後、昇り時間はハードルが高いです。
小屋は7月までクローズです。

投稿: | 2015年5月28日 (木) 17時33分

こんにちは、
壮大なスケールの山岳風景に圧倒されます(O_o)WAO!!!
どうやってこの瞬間をカメラで捉えてるんだろうっていつも思います。
根気?忍耐?タイミングが難しいのではないかと思うのですが?素晴らしいです\(◎o◎)/!
百瀬慎太郎さんは山岳愛好家ならどなたでもご存じの著名な方なんですね
山の大先輩が残した足跡を登るのも感慨深いものがあるのでしょうか・・・

投稿: マイペース | 2015年5月28日 (木) 13時30分

立山連邦の稜線、素晴らしいですね。
もう少しレベルUPして
登れるようになりたいですup

投稿: マイン | 2015年5月28日 (木) 10時26分

百瀬慎太郎さん・・・
大町・對山館の主として北ア開拓に大きな足跡を残していますね。
大町登山案内者組合の発足、昭和2年篭川谷における早大パーティの大量雪崩遭難死の捜索指揮などなど。
W・ウエストン、辻村伊助、小島烏水、大島亮吉、今西錦司、槙有恒など多くの登山史上に名を残している方々との交流もまた華麗です。
若山牧水の門下生として短歌も多く残されていて、岳さんが引かれた「山を想えば・・・」にもその片鱗が表れていると思います。
私は石原きくよさんの『山を想えば人恋し』を時おり開き、一面識もなかった慎太郎さんを偲んでいます。

投稿: 風花爺さん | 2015年5月28日 (木) 07時12分

こんばんは。

稜線の新緑も綺麗で素晴らしい景色ですね。


この時期に登れたら最高ですね。

投稿: 安曇野 | 2015年5月27日 (水) 22時43分

岳さん、こんばんは♪
素晴らしすぎる景色に、ただただ感動。d(-。∂)good!!
まさに、魅入る力の魅力があります。
北アルプスは素晴らしい。(^^)/

投稿: クロちゃん | 2015年5月27日 (水) 20時57分

おキヨさん、こんばんは

この日の里は30℃越えでしたが、雪渓の上は12℃でした。
歩くには最高の条件で、快適この上ありません。
夏山は兎に角混雑しますので、いつ行こうか思案中です。
気温も地震も異常が続いていますねdespair

投稿: | 2015年5月27日 (水) 19時27分

清涼感溢れる画像素晴らしいですね!
何度も眺めていると夢でこの場所に行けるかも・・・
思わず乙女チックになるお婆confident

数日前また大きな地震がありました。
地球も病んでいる?

投稿: おキヨ | 2015年5月27日 (水) 11時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566561/61647872

この記事へのトラックバック一覧です: 針ノ木慎太郎祭2015:

« 明るいうちから | トップページ | 晴耕雨読とは言うけれど »