« 地図に無い人気の里山 | トップページ | 信州に、3.11天空観音像建立 »

2015年4月14日 (火)

今年の山岳遭難

こんにちは

T社のDVD、一度故障して修理に出したところ、新しい機種と交換してくれた。happy01

便利に使わせていただいて感謝です。m(__)m

ところが昨日、リモコンが作動しない・・・

リモコンの裏にインフォメーションセンターの電話番号があったので問い合わせてみた。

すると、「ドライブ切り替えボタンを押しながら戻るボタンを押してみて下さい。」と

  見事! 直りました~~  !! 

そう言えば?? 以前勤務していた会社のテレビ

    サービスセンターの友人が簡単に復活させていた事を思い出した。

今やビデオカメラの修理も同様で、以前美濃加茂の工場に行った時に見た光景は

ブラジル人の女性がバラして、部品を変えてポン。  なんと 復活!

       時代はすっかり変わりました。    

             movie

フェイスブックで先週11,12日の予定で南八ヶ岳の赤岳に単独登山をされた方が

戻って来ない。

そんな書き込みがありました。(シェア承認済みです。)

https://www.facebook.com/jimmytact.injaps?pnref=story

駐車場にはクルマが。。 現在県警も捜索に動き出した様です。

Dsc_0036

                          3月末の赤岳

今年の山岳遭難発生状況(平成27年1月1日~4月5日)

区分

発生件数

死者

行方不明

負傷者

無事救出等

遭難者計

平成27年

29

4

4

19

8

35

平成26年

19

6

0

11

8

25

前年比

10

-2

4

8

0

10

                      県警HPより

後立山連邦の積雪は、昨年の二倍ほどあると言われており 八方尾根からの唐松岳や、

冬場でもアクセスが良い八ヶ岳連峰を合わせると、全体の75%以上を占めています。

長野県警では、登山道の積雪の状況などを動画で提供する

そんなサービスを始めるといいます。

今月末から一斉に山小屋も開設されますが、登山には充分な装備が必要でしょうね。

登山計画書も県警HPからダウンロード、メール送信も可能です。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

|

« 地図に無い人気の里山 | トップページ | 信州に、3.11天空観音像建立 »

信州発」カテゴリの記事

コメント

おキヨさん、こんばんは

以前は分解もしてみましたが、今や誰でも無理でしょう?
見えないところが壊れても、見えない?smile
諦めが肝心、自分に言い聞かせるのが賢明と悟りました。

投稿: 岳 | 2015年4月15日 (水) 19時25分

tuba姐さん、こんばんは

給湯機も洗濯機もコンピューター制御ですよね。
今はそのエラーを復活させるプログラムも組み込まれています。
だからどうしたって? わかんな~いsmile  bottle

投稿: 岳 | 2015年4月15日 (水) 19時20分

壊れたものを解決するのはすべて夫の仕事、
でも最近とみに理解力が無くなっていますthink
こちらからも場所によって八ヶ岳がみえますが、ここのところの寒さでまた白くなっていますね。
無事に戻るといいですね。。。

投稿: おキヨ | 2015年4月15日 (水) 11時50分

おはようございます

あぁ~、困りましたぁーdown
今朝、シャワーを浴びていた娘が
「ママ、シャワーが水になる。エラー722って出て、何度やってもダメ」
・・・。説明書、どこにやったっけなぁーcoldsweats02
給湯器も簡単に治るかな?

投稿: tuba姐 | 2015年4月15日 (水) 07時59分

ittaさん、おはようございます

今年の山岳は例年になく残雪が多いと言いますので、
今月末から山小屋が開設されると、情報も多くなると思います。
遭難も多いのですが、行方不明者が多いのにも驚きです。

投稿: 岳 | 2015年4月15日 (水) 07時20分

ここのところの冷え込みで、山の様相も随分と険しくなっているのでしょうか。
できるだけ様々な遭難の記事を読んで、生かしていきたいと考えていますので、
ここで定期的に遭難について取りあげていただけるのは助かります。
遭難されている方が無事、生還されるのを祈るばかりです。

投稿: itta | 2015年4月14日 (火) 20時55分

私も初めて知りました!
いつか行ってみたいです。

投稿: 岳 | 2015年4月14日 (火) 20時27分

再コメです、(#^.^#)
北青山の善光寺は良く通るので知ってますがそうだったんですか,(゚0゚*)
何も気にせずに通り過ぎてましたが今度行く機会があったら立ち寄って来ようと思います(*^-゜)v Thanks!!

投稿: マイペース | 2015年4月14日 (火) 20時16分

マイペースさん、こんにちは

明日は晴れそうなのでご開帳も賑わいそうです。
今、池波正太郎の「剣客商売」に凝っていて、既に10冊目ですが、
そこに北青山にあるという、善光寺別院の話が出て来ました。
徳川家や大奥とゆかりのお寺の様ですね。

投稿: 岳 | 2015年4月14日 (火) 17時18分

こんにちは、
私もBDレコーダーが故障の時新品と交換でした。今、快調に活躍してくれています。
ちょっとした操作でトラブル解決ってこと、ありますね。
息子が今日から明日にかけて仲間と善光寺の御開帳に出かけて行きました。
出かける前に「ところで御開帳って何?」という息子@@!
参拝を提案したのが息子でない事は確かです(ノ∀`)・アヒャヒャヒャヒャ

投稿: マイペース | 2015年4月14日 (火) 15時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566561/61437639

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の山岳遭難:

« 地図に無い人気の里山 | トップページ | 信州に、3.11天空観音像建立 »