« 信州に、3.11天空観音像建立 | トップページ | 鍋倉山、四月 »

2015年4月17日 (金)

春山の情報が動画で!

こんにちは

涸沢の山小屋、開設に向けて小屋の掘り出しが始まりました。

積雪は2~4メートル、例年よりかなり少ないそうですが、後立山連邦などは2倍もの積雪

ところ変われば、随分違って驚きです。

Dsc_0091

先日の拙ブログで紹介した、春山の状況を動画で確認できますよ。 

始まりました!

白馬大雪渓や白馬岳周辺、東鎌尾根、槍沢とその周辺、針の木岳周辺

など長野県警のヘリ「やまびこ2号」から撮影された、山の情報が動画で見る事が出来ます。

shine春山の山岳情報を動画でどうぞ!

もう一つ情報

shine登山届義務化 罰則はなし

長野県は県内170の山を登る人に、登山届の提出を義務づける方針で検討していましたが、

安部知事未提出者に対する罰則は設けない意向を明らかにしました。

隣接する岐阜県は、穂高岳や木曽御岳山など罰則付き条例を制定しています。

長野県側では罰則なし、岐阜県側から登ると罰則対象?

Dsc_0007

某日、面白くないほどの晴れsun  こんなにも真っ白だった山

201305

 あれから一ヶ月、一気に雪解けが進みました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

|

« 信州に、3.11天空観音像建立 | トップページ | 鍋倉山、四月 »

信州発」カテゴリの記事

コメント

安曇野さん、おはようございます

山桜も咲き始めました。
花が散れば、一瞬で青葉の季節になりますが、
昨日行った新潟県境の鍋倉には、10メートルもの積雪がありました!

投稿: 岳 | 2015年4月19日 (日) 06時40分

こんばんは。

早速お気に入りにリンクさせてもらいました。

田舎の道路映像(道路上に設置カメラ)を見ると路肩にまだ
雪が少し残っているのが見え大分緑も写っておりやっと春がやってきたなと
感じます。

投稿: 安曇野 | 2015年4月18日 (土) 22時01分

てくてくねこさん、こんばんは

先週から八ヶ岳連邦の赤岳から帰らないと、家族からフェイスブックに
書き込みがありました。未だニュースにもなっていませんが、家族にと
言うのは正解でしょうね。山のツアー旅行でも家族控えが必ず来ます。

投稿: 岳 | 2015年4月18日 (土) 20時58分

おキヨさん、こんばんは

今も行方不明の方が5~6人います。その他にも駐車場に車が…
毎年の事ですが、遭難は無くなりません。
待ちわびる春の、過ぎ去る速さには驚きを感じます。
そして一年の早い事にもcoldsweats01

投稿: 岳 | 2015年4月18日 (土) 20時52分

岳さんこんばんは
登山届の基本は 家族に出すことだそうです
いなくなったときまず膨大な登山届の中から探すより、
ダイニングテーブルの上の一枚の登山届が一番です。
もちろん罰則はありませんね

投稿: てくてくねこ | 2015年4月18日 (土) 19時37分

ヘリコプターに乗って白馬を見下ろす感じですね!
まだ白馬しか観ていないので後は夜の楽しみにします。
鹿島槍の雪解けの早いこと。。。
春は駆け足でやってきて駆け足で去ってゆきますね。
綺麗な季節はゆっくりして行ってもらいたいもの。

投稿: おキヨ | 2015年4月18日 (土) 15時43分

マイペースさん、こんにちは

東北新幹線にも「やまびこ」ってありましたね。
県の条例ですから最終的には県知事の一声で決まります。
春らしいポカポカ陽気ですが、新潟県境の山には10mもの雪がありましたよ!

投稿: 岳 | 2015年4月18日 (土) 15時04分

こんばんは、
長野県警のヘリは「やまびこ2号」って言うんですか?
東北新幹線にも「やまびこ」があります((゚m゚;)アッ
登山届が義務化されても罰則は統一されてないんですね・・
同じ風景でも季節の変化で随分違いますね
草木も色づいて春の足音が聞こえそうです

投稿: マイペース | 2015年4月17日 (金) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566561/61173526

この記事へのトラックバック一覧です: 春山の情報が動画で!:

« 信州に、3.11天空観音像建立 | トップページ | 鍋倉山、四月 »