« 今日の鹿島槍 | トップページ | 歓送迎会真っ盛り »

2015年4月 6日 (月)

善光寺御開帳

Dsc_0015

こんにちは

春は花 夏ホトトギス 秋は月 冬雪さえてすずしかりけり

道元禅師が鎌倉で歌ったと言われる歌ですが、この様な四季を感じられる信州

そこにいる事に感謝ですね。

4月5日(日)、昨日善光寺の御開帳が始まりました。

掌(たなごころ)を合わせて

握れば拳、開けば掌 (にぎればこぶし ひらけばてのひら)

と諺にある様に、同じ手でも 握れば人を殴る拳、開けばなでる手のひらになります。

Dsc_0003

この六地蔵、一番手前の地蔵さん

足がご覧になられますか?

一歩踏み出している脚は、地獄担当の地蔵さん。

地獄に転生するものは、人の道を踏み外しているため、担当する地蔵もそれを表すため、

足を外して座っていらっしゃるそうですが、最近ではそんな不心得な方でも

方でも、一足でも早く助けてあげたいと。happy01
(お願いしたい方には、拙僧がお金次第で代行させていただきます m(__)m)
善光寺如来は貴方の侵して来た罪を悪行を、深く広い寛容の心であなたの代わりに
請け負ってくださると言います。 ありがたいにゃ~
これで貴方も地獄に落ちなくて良いんですよ。happy01

1428142232610

      御開帳記念の「大判」  記念に・・・

先日、善光寺の本堂の正面に建てられる、高さ10メートル、重さ5トン「回向柱」は松代から
大名行列と姫行列と一緒に、牛にひかれて運ばれ昨日建立されました。
この「回向柱」からは「善の綱」と言われる白布で繋がれ、本堂に入ると五色の糸、
その先は金の糸で、絶対秘仏とされる、「善光寺本尊」の前にある「前立本尊」の
右手につながります。
よって、この柱に触れると、触れた人の祈りが本尊に伝わると言われています。
善光寺の本尊は絶対秘仏で、善光寺の住職も目にする事が出来ず、前立本尊も7年に
一度だけお目見えするんですね~

今年の参拝者は700万人を超えると予測されています。
私も一度は行ってみたいと・・・
 行った事が無いんですよね・・
長野に居なかったからなぁ 言い訳はいくらでもあります。
今日は入学式のピークでした。
「家族のために声を捨てて、命を選んだ」という♂つんくさん、
母校での祝辞は映像でしたね。以下の言葉に心打たれました。

私も声を失って歩き始めたばかりの一回生。皆さんと一緒です。
こんな私だから出来る事。こんな私にしかできない事。
そんな事を考えながら生きて行きます。
皆さんも貴方だから出来る事。あなたにしかできない事。
それを追求すれば、学歴でもない、成績でもない、
あなたの代わりは無理なんだという人生が待っていると思います。
思わずポチッとしたくなりますね。happy01

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

|

« 今日の鹿島槍 | トップページ | 歓送迎会真っ盛り »

信州発」カテゴリの記事

コメント

ロンさん、こんばんは


宗教には宗派が沢山ありますね。
南無阿弥陀仏を唱えるだけで、極楽往生ができると言う浄土宗。
親鸞聖人も新潟の地に沢山の子を残しています。
そんな事を知っていれば、今のままで大丈夫でしょう。(*^_^*)


投稿: 岳 | 2015年4月 7日 (火) 20時37分

歴史のある長野県
立派なお寺もいっぱいあろのでしょうね

長く生きてますが、なぜかお寺詣りに熱心でなく先に逝った方に申し訳ないんですが~~
菩提寺がありますから、維持費とか諸経費は納めるようにして、月参りには来ていただいてますが
義務のような気でまだまだ修行が足りませんのです

観光では必ず神社仏閣を拝見してますが、建物や階段などの素晴らしさに感動してますが
お寺まいりの心境になれないんです。

地獄が待ってるようでなかなか行けませんconfident

投稿: ロン | 2015年4月 7日 (火) 20時24分

おキヨさん、こんばんは

流石に歴史が古く、知らない事がいっぱいです。
地下に「戒壇めぐり」なる真っ暗な通りがあり、行ったのは30年も前。
私もまだ境内の半分も訪れて居ません。

投稿: 岳 | 2015年4月 7日 (火) 19時43分

7年に一度の御開帳のとき実家の母を連れて行きました。
今頃は極楽で楽しく過ごしている筈です。
足を踏み外しているお地蔵さん、幾度も善光寺に行っているのに気がつきませんでした。
今度行ったらよく観ましょう。

投稿: おキヨ | 2015年4月 7日 (火) 13時25分

てくてくねこさん、おはようございます

私も混雑するところは苦手で、早朝に行く事が多いです。
昨年孫を引き連れて、ゆっくり遊んで来ましたが、
京都よりも広いと言われる寺社、見どころはいっぱいありますよ。

投稿: 岳 | 2015年4月 7日 (火) 07時29分

安曇野さん、おはようございます

桜は予想外に早い開花となり、杏子と一緒です。
しばらく青空が望めない様ですが、この寒さは暫くの間
花を楽しませてくれそうです。


投稿: 岳 | 2015年4月 7日 (火) 07時24分

岳さんおはようございます
いよいよ御開帳ですね

このお地蔵さんは何度も見ていますが
じっくり向かい合うことが無かったので
今度はしっかりお参りしてきます

人ごみが苦手な私はいつも早朝にお参りすることにしています


投稿: てくてくねこ | 2015年4月 7日 (火) 07時15分

岳さん、こんばんは。

御開帳信毎webにも出ていましたが凄いですね。
行きたいですが写真での人混みを見ると考えてしまいます。

此方の桜は今日より花が風で舞っていますのでそろそろ
終わりです。

桜の開花もこれから北上ですが追いかけては行けないです。

投稿: 安曇野 | 2015年4月 6日 (月) 23時18分

マイペースさん、こんばんは

御開帳とは、あらためて知ることの多さに驚きます。
人生、山あり谷ありですが、誰もが待ち受ける様々な試練を乗り越える
そのためには、神頼みをしなければならない時があるのかも知れませんね。
つんくさんも…


投稿: 岳 | 2015年4月 6日 (月) 20時49分

こんばんは、
善光寺の御開帳が始まりましたね
一歩足を出してるお地蔵さんにはそのような意味があったんですね
参拝者が700万超えの予想?全国から参拝者が集まって来るのでしょうね、凄い(O_o)WAO!!!
岳さんは善光寺御開帳にとっくにいかれたこと有るんだと思ってましたよ、私も行ってみたいけどまだ無いです。
つんく♂さんのニュースは大きな衝撃でした。ミュージシャンが声を失うと言う事はどれだけ辛いことか・・。
苦渋の選択だったと思いますが「命あってこそ」の人生です。つんく♂さんの勇気に心からエールを送りたいです。


投稿: マイペース | 2015年4月 6日 (月) 20時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566561/61341739

この記事へのトラックバック一覧です: 善光寺御開帳:

« 今日の鹿島槍 | トップページ | 歓送迎会真っ盛り »