« 今年の山岳遭難 | トップページ | 春山の情報が動画で! »

2015年4月16日 (木)

信州に、3.11天空観音像建立

こんにちは

今は長野市に併合された、おらが虫倉山の麓に観音様が!

またまた、どこぞの宗教がと思っていたのですが…

1429067592489

福島県相馬市から移した観音像である事が判りました。

1429067497550

「3.11天空聖観音菩薩」は高さ4メートル、重さ5トンの花崗岩でできています。

3月13日に除幕式が行われましたが、

いつも東北を向いて、相馬市の皆さんを見守っているそうです。

1429067530415

建立された方は長野市中条の常盤氏、昨日お会いして来ましたが常盤氏は84才、

日本のヘソと言われる、この信州西山地区から日本の安全を見守っていただきたい。

そんな気持ちで建立されたと、お話しをされていらっしゃいました。

限界集落で「限界集落」と言う名前の漬物屋さんを営んでいます。

1429067454641

大きな地震でも崩れないと確信しているとは、相馬市の石業者。

大地震の後、4年間で噴火が起きなかった事は無いと言いますが、

その規模が木曽の御岳山程度では無いと?

いろいろと予言される方もいらっしゃいますが、穏やかな日々が過ごせます様

お祈りして参りました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

|

« 今年の山岳遭難 | トップページ | 春山の情報が動画で! »

信州発」カテゴリの記事

コメント

tuba姐さん、こんにちは

ここから車で5分ほどで小川村、この村も限界集落です。
私たちが中学生の頃は一学年が250名もいましたが、今は
10分の一程度、限界集落は少子高齢化発祥の地でもありますね。
自然も心も澄んでいます。

投稿: 岳 | 2015年4月17日 (金) 15時48分

おキヨさん、こんにちは

この観音様は道の駅中条、道路の反対にありますのですぐ判ります。
限界集落一番とは「わんさか市場」に出す野菜や味噌などのブランド名、
余裕な資金も無い。。。 発想も湧かない岳です・・・

投稿: 岳 | 2015年4月17日 (金) 15時43分

胸が詰まりました。
限界集落に移設された相馬の観音様が故郷の人々をお守りになって下さっているんですね。
常盤さんの心意気に感動しました。
日本のヘソから、私たちも見守っていただけるようにして下さって、ありがたいことです。

投稿: tuba姐 | 2015年4月17日 (金) 13時22分

万人の平和を形にして願う・・・素晴らしい精神の持ち主ですね。
私利私欲のない行いは昨今無いものと思っていましたが、
信濃の堂々たる〔限界集落一番shineに存在しましたか。
このように気高く生きたいものです・・・気持ちだけ(/ω\)ハズカシーィ

投稿: おキヨ | 2015年4月17日 (金) 10時43分

風花さん、おはようございます

「青春とは心の若さである」
若い人は気が付かないと言いますか、実感として捉えられない詩の様ですが、
私の周辺にも一度立ち止まって、改めてこの詩と共に人生を歩み出す。そんな
人を多く見かけます。氏曰くには奥様の協力があって出来た事を強調されていました。
俳句が好きで、周辺の石に沢山の句を彫り込んであり、豊かな感性を垣間見ました。

投稿: 岳 | 2015年4月17日 (金) 07時48分

中条の常盤さんの生き方、素晴らしいですね。
84歳にしてこの感受性の瑞々しさ・・・
鎮魂の像を建立する思いやりの深さ。
限界集落という深刻な状況をも逆手にとってしまう精神のしなやかさ。
万年青年です。
この生き方こそサミュエル・ウルマンの詩「青春」そのものです。
自分のことしか頭にない私、感動と衝撃を受けました。

投稿: 風花爺さん | 2015年4月17日 (金) 06時54分

マイペースさん、こんばんは

大きな観音様を建立して、後々の面倒を見れない所が多いんですョ。
この様にしっかりとした管理をしていただける。田舎の方はそれなりに
後々の事までキッチリと考えて鼓動していますね。
この辺りはほとんど限界集落なんですよ。

投稿: 岳 | 2015年4月16日 (木) 22時44分

こんばんは、
,(゚0゚*)ホ--ッッ!!思わず手を合わせたくなる観音様ですね
福島の相馬からお引越しも大変だったでしょうね・・
震災・噴火・災害等起きないように切にお願いいたしますm(__)m
群馬の高崎観音はご存知ですか?あそこの観音様もでっかいですよ~
限界集落・・・何だか切実な印象の名前ですね((汗´c`))
車に一番と書いてあるのもクスッ(#^m^#)

投稿: マイペース | 2015年4月16日 (木) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566561/61382906

この記事へのトラックバック一覧です: 信州に、3.11天空観音像建立:

« 今年の山岳遭難 | トップページ | 春山の情報が動画で! »