« 早春賦の里はワサビの里でもあった | トップページ | 今日の鹿島槍 »

2015年3月31日 (火)

春を探して

こんばんは

暖かい毎日、今日は夏日を記録した信州です。

先日は寒波が入り、信州にもわずかばかりの雪が降りました。

茶色の! 黄砂が混じっていたのでしょうか? 

車のフロントガラスはもちろんですが、この時期は悲惨なブチ猫状態でした~

先週の後半は春霞も黄砂も無く、見事に晴れわたりましたsun

八ヶ岳に真っ直ぐに向かう「八ヶ岳ズームライン」

Dsc_0028

真っ直ぐにズームアップして行くこの道路は、途中から歩道との境にはラベンダーが

咲き見事ですが、もちろん植栽されたものです。

Dsc_0036

ズームアップの先には八ヶ岳の主峰、赤岳

  雪融けも一気に進みました。

Dsc_0034

右手には南アルプスの「甲斐駒ケ岳」の雄姿です。

Dsc_0033

富士山も大きく聳えて見えていました。

こんな景色を楽しんで、今宵は諏訪湖温泉

Dsc_0039

お馴染みの温泉ホテル、3時チェックイン

諏訪湖を一望するお部屋でゆったりとした時間を過ごしました。

部屋からは諏訪湖越しに見える北アルプス、槍、穂高連峰です。

Dsc_0021

この時期渡り鳥は既に北帰行を終え、静かな湖に戻ります。

  と!

Dsc_0042

    もしも~し

        ウッ!

 残留組は。。。。

 例年食べ放題のワカサギですが

   今年は舞茸にサツマイモがセットです。 

    鵜め!お主も食べ放題か!  うめ~~

美味しい夕食と地酒、後は温泉ですね。happy01

Photo

「地酒風呂」 これは飲めません。m(__)m

28日には信州「上諏訪呑み歩き」のイベントがあり、2千円で酒蔵5軒を呑み歩く

おでんなども用意されていて、1~2千人が参加されるそうですよ!

「真澄」の宮坂酒造が人気とか?

日本酒ファン、来年はいらっしゃ~い happy01

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

|

« 早春賦の里はワサビの里でもあった | トップページ | 今日の鹿島槍 »

信州発」カテゴリの記事

コメント

ロンさん、おはようございます

そうなんですね! 
こちらではカモなども一斉にいなくなりました。
残ったのは川鵜だけの様です。

投稿: 岳 | 2015年4月 2日 (木) 08時43分

北海道はヒシクイ、白鳥が田んぼで一休みの真っ盛りです
温泉、お酒いいですね

投稿: ロン | 2015年4月 1日 (水) 21時30分

おキヨさん、こんにちは

いえいえ、山の雪は風で飛ばされますから岩が露出していますが、
まだたっぷり数メートルはあります。白馬でも道路にはありませんが、
田んぼには1メートルほど残っています。雪が多いとは言っても
融け始めると早いのかも知れませんね…

投稿: 岳 | 2015年4月 1日 (水) 17時18分

風花さん、こんにちは

私は仕事で行くことが多かったので、茅野から向かうがほとんどでした。
あの林の中に工業団地があるんですよ! 冬場に人気の八ヶ岳ですが、
夏でもアプローチが良いので人気ですね。大同心から落ちた人も知っています。
八ヶ岳メルヘン街道、エコーライン、ズームラインと名前にもワクワク感がありますね。

投稿: 岳 | 2015年4月 1日 (水) 17時14分

マイペースさん、こんにちは

どちらに向かっても雪山が見える、こんな風景の中で野の野草などを食べる。
そんな生活をしていたら、ストレスも病気も無いでしょうね?
広い信州、富士見町と言う町がありますので、富士山も見えますよ!

投稿: 岳 | 2015年4月 1日 (水) 17時01分

安曇野さん、こんにちは

このところ気温が高く、一気に雪解けが進みました。
真澄は首都圏では特に人気でしたね。


投稿: 岳 | 2015年4月 1日 (水) 16時56分

あれ~赤岳の雪がもう無くなりそう・・・今年は雪解けが早そうですね
八ヶ岳には毎年出かけているようでいて、今時分に行ったのはもう3年になります。

諏訪湖の桜もだいぶ観てないですが、我が家の運転手は混雑が苦手になっちゃってbearing

投稿: おキヨ | 2015年4月 1日 (水) 12時54分

諏訪南ICで下りて八ヶ岳に向かって真っ直ぐ迫っていくこのズームラインは何度走ったことか。
なかなかのネーミングですよね。
2年ほど前、道の左(西)側に新しい蕎麦店「山の恵」が開きました。
当時はまだそれほどのレベルではなかったですが、その後進化したかどうか、確かめる機会がありません。

投稿: 風花爺さん | 2015年4月 1日 (水) 12時08分

こんばんは、
うひょうw(゚ー゚;)wこんな雄大な景色の中をドライブしたら嫌な事なんか全部吹っ飛んでしまいそう~
一直線に延びた道路の先にはラベンダー畑・・・一度でいいから眺めてみたいものです(*^_^*)
山々の雄姿のなかに富士山も!「富士は日本一の山~♪」ってやっぱ美しさの中にも風格があってカッコイイ
温泉でゆったりのんびり、、命の洗濯をじゃぶじゃぶ・・・羨ましい

投稿: マイペース | 2015年3月31日 (火) 23時40分

こんばんは。

里は殆んど雪が無く春~って感じですね。

“真澄”久しぶりに聞く・・・ 名前です。

真澄の看板の飲み屋を此方でも良く見かけます。

投稿: 安曇野 | 2015年3月31日 (火) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566561/61351433

この記事へのトラックバック一覧です: 春を探して:

« 早春賦の里はワサビの里でもあった | トップページ | 今日の鹿島槍 »