« 日本の景観100選 | トップページ | モンベルOPEN »

2015年3月24日 (火)

千畳敷へのアクセス

こんばんは

朝はうっすらと雪でした!

でも、まだこれからも雪は降るでしょう。

昨年の4月25日、林檎の花が咲いたところに雪!

Photo_2

5月までは予断を許さない、そんな信州からの情報です。

tv

昨年から不通になっていた、駒ケ岳ロープウエイ23日に開通の予定でしたが、

無事に営業を再開しました。

800_21

運行初日の昨日は始発で、30人ほどが千畳敷に降り立ったそうです。

積雪は4メートル20センチ、気温もマイナス8度と言いますので

例年並みと言ったところでしょう。

この時期、千畳敷から駒ケ岳へは直登になります。

S1dsc_0108_2

加えて雪面は凍結していますので、8本爪以上のアイゼンやピッケルは欠かせません。

アクセスは良くなりますが、地元の遭対協では「きちんとした装備と経験を持って来てほしい。

改めて注意を喚起されています。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村

|

« 日本の景観100選 | トップページ | モンベルOPEN »

信州発」カテゴリの記事

コメント

マインさん、こんばんは

まだ里でも雪ですからね~
秋口と雪崩の心配なこれからが最も危険です。
残雪と春の花、新潟はいい季節ですね!

投稿: 岳 | 2015年3月26日 (木) 20時56分

まだまだ油断のできない雪山ですね。
風は冷たく山は雪や吹雪もsnow
何が起きるかわからない冬山。
注意!注意!

投稿: マイン | 2015年3月26日 (木) 20時31分

安曇野さん、おはようございます

宝剣岳の岩山と木曽駒ケ岳、良いコースですよね。
昨年の白馬と比較したら楽な山行になります。
眼前に木曽御嶽山が見えます。

投稿: 岳 | 2015年3月26日 (木) 07時21分

こんばんは。

今年の行きたい場所です。

冬は無理ですので雪が解けた夏です・・・

奥多摩も山野草や桜が咲き始めました。

投稿: 安曇野 | 2015年3月25日 (水) 22時28分

おキヨさん、こんばんは

今日も一日寒かったですね。周辺の山は終日雪でした。
これは昨年のりんごの花ですが、5月初旬くらいまでは
こんな日もあるでしょうね。

投稿: 岳 | 2015年3月25日 (水) 18時34分

それでも健気に咲き始めたリンゴの花・・・いじらしいですね。
こちらも冬に舞い戻ったような冷え込みで老骨に堪えます(>_<)

投稿: おキヨ | 2015年3月25日 (水) 11時29分

マイペースさん、おはようございます

とは言え来週は4月、暖かくなると気持ちも明るくなりますね。
桜や林檎の花が咲く5月くらいまでは雪もあります。
歩かずに2600メートルまで行けるのは魅力です。

投稿: 岳 | 2015年3月25日 (水) 09時34分

こんばんは、
雪の帽子を被った林檎の花が美しいですね
こちらも昨夜から寒さが戻って冷え込みました
今日も風が強くて片づけようかと思ったジャンバーを引っ張り出しましたo(〃>。<)o!!
ロープウエイの開通を楽しみに待ち構えていた山岳愛好家が沢山いらっしゃるんですね@@!
写真の皆さんはベテラン揃い?「きちんとした装備と経験を持って来てほしい」をしっかりリュックに詰めて十分気を付けて欲しいですね。

投稿: マイペース | 2015年3月24日 (火) 21時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566561/61330473

この記事へのトラックバック一覧です: 千畳敷へのアクセス:

« 日本の景観100選 | トップページ | モンベルOPEN »