« 中央アルプスへGO! | トップページ | スマホ機種変更、実質0円 »

2015年3月 7日 (土)

信州の旨いもの

こんばんは

「信州の旨いもの」と言えば

信州牛に本マグロ、ウナギにあなたのそばsmile

   そんな事はありませんね m(__)m

昨日はこんなランチをいただきました。

Rannti

マグロの解体をテレビ中継した寿司屋さん。

「テレビを見た」と言えば、奔マグロの3点盛りがなんと半額!

そして、

今日はと言うと法事で会食

1425709433249

山菜など、春らしいお料理。更に天麩羅やお蕎麦など次々と…

飽食の時代、最近は黒毛和牛よりも、脂の乗ったマグロのトロよりも

 こんなものがeye  いいですね~happy01

信州の漬物と言えば、野沢菜の漬物ですが、この時期になると鼈甲色になってきます。

Dsc_0129

そして酢っぱさが出てきますが、これが旨い!

現地ならではの味、地元以外でこれを味わうのは難しいでしょうね。

これを食すと、操業、明治37年の本田のうなぎが思い出されます。

Kimg008111

北陸新幹線の開通で注目の飯山市、本田のウナギは飯山市にある老舗のウナギ屋さん。

注文があってから捌き、蒸しますから、それなりの時間がかかるのですが、

ここのウナギも中々口に入らなくなるかもしれません。

今のうちに行っておきましょうかね・・・

旨いものと言えば、初セリ!  とは言っても、マグロの競りではありません。

旬のセリ、おしたしでいただきます。m(__)m

Dsc_0131

これも旨い!  

 黒毛和牛も旨いよ? 

   でも、今は要りません。
  

<にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

/p>

|

« 中央アルプスへGO! | トップページ | スマホ機種変更、実質0円 »

信州発」カテゴリの記事

コメント

おキヨさん、こんばんは

偏食、少食、そんな食生活を送っておられる方は、
病気もせず、至って長生きをする傾向がある様ですね。
腹八分は特に心掛ける様に言われます。

投稿: 岳 | 2015年3月 9日 (月) 16時34分

美味いもの音痴の私今日のコメントの資格はありません。
人は偏食で小食の私のことを人生の喜びを半分しか知らないヤツとあきれます。
本人もそう思います〔(-_-;)〕

投稿: おキヨ | 2015年3月 9日 (月) 12時40分

風花さん、こんにちは

シャキシャキで、酢っぱみのある野沢菜漬けは美味しいです。
冬の飯山市は雪で仕事が出来ないので、皆さんお茶ばかり飲んでいますが、
いつも野沢菜漬けを置いています。塩分調節が上手に出来るんでしょうね。

投稿: 岳 | 2015年3月 8日 (日) 11時52分

マイペースさん、こんにちは

この時期になると、スーパーにも春の野菜が並びますが、
雪融けとともに店頭に並ぶセリはアクも少なく美味しいですョ。
法事の料理は春の山菜も多かったので良かったです。

投稿: 岳 | 2015年3月 8日 (日) 11時47分

tuba姐さん、こんにちは

最近のセリは根っこが付いたまま売られていますね。
多少抵抗がありますが、食べると美味しいです。
春ですね!


投稿: 岳 | 2015年3月 8日 (日) 11時40分

旨いもののオンパレードですが、一番生唾が出たのは野沢菜漬でした。

投稿: 風花爺さん | 2015年3月 8日 (日) 10時02分

こんばんは、
豪華なランチに御会食、、コレステロールがうなぎ上りになりませんでした?ヽ(*>∀<*)ノキャ
そんなときは、さっぱり味の野沢菜とセリがノリにノッた脂を落としてくれるってか?(*^m^*)
田舎育ちなのにセリは食べたことがありません・・・
初セリ、、、体験してみたいです(@^^)/~~~

投稿: マイペース | 2015年3月 8日 (日) 00時23分

いろんな美味しいものをUPされるとぉ・・・
全部食べたいなぁ~
セリのお浸し、美味しいですよねぇ~
昔懐かしい味です。
今は、鍋物にセリを具材として使っています。
根っこがシャキシャキして美味しいですよぉ~delicious

投稿: tuba姐 | 2015年3月 7日 (土) 20時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566561/61209104

この記事へのトラックバック一覧です: 信州の旨いもの:

« 中央アルプスへGO! | トップページ | スマホ機種変更、実質0円 »