« 富士の塔山 | トップページ | 安曇野からBAIO発表! »

2015年2月15日 (日)

善光寺から春の便り!

先週から始まった灯明祭りは今日15日が最終日です。

おはようございます

大雪警報が出ている長野市、春の様な湿った雪が朝から降っていて、積雪は20センチくらいになっています。今年一番の大雪になりそうな降り方です。

 

燈明祭り、見どころはライトアップされた善光寺です。
今年は7年に一度と言われる善光寺の御開帳、老若男女、700万人が訪れる見込みとの
皮算用です。

800_2

昨年ノーベル賞を受賞した記念に、LEDでライトアップ。
本堂の赤が格調の高さを表現していました。
こんばんは
今年のバレンタインは週末と言う事もあり、義理チョコなし?
昨日JAにおばあさんの貯金を引き出しに行ったのですが、なんとチョコをいただきました。m(__)m JAは改革のターゲット、TPPが裏に見え隠れして・・・
殿! 全中でござる~ smile

800

山門はブルーに
善光寺は無宗派のお寺です。
基本的には天台宗と浄土宗で公家から住職を迎えています。
この燈明祭り、長野オリンピック開催を記念して2004年に始まった様ですが、その頃私は長野にいなかった事もあり、今年初めて行ってきました。
あれから10数年ですが、凄い人出でした。
人混みは基本的に山の上でも好きではありませんが、
エッ! 一度も行っていない?
  被告民的な目線で、冷たく言われたこともあり…
人の少ないであろう日を選んで行ってきました。
この時期に雨なの? 聞いてないよ~
そんな中で、三脚も面倒だな…  ISO1600なら何とかなるか?
まったくやる気なしの**
見事! 失敗でした・・・

Dsc_0005

こんな燈篭がたくさんありました。

(いっぱい撮りましたが、手持ちではボケボケですよ)

お気に入りは裏道で見つけた釈迦堂、このライトアップは綺麗でした!

Photo

雨にもかかわらず、山門から本堂までの参道は渋谷駅前の様相、やはり想像以上の賑わいでその人気が伺えました。

御開帳、内緒ですが実はここにも未だ行っていない!

エッ!!!!!

  内緒です。

私の知人はほとんどと言うか、まったくこのブログを知りませんのでm(__)m smile

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

>

|

« 富士の塔山 | トップページ | 安曇野からBAIO発表! »

信州発」カテゴリの記事

コメント

tuba姐さん、おはようございます

古きを訪ねて、その古さに酔う?
プロジェクトマッピングなど、新しい事を考える人も、
それを提案しても受け入れる人も、この田舎には居ないでしょうね?


投稿: 岳 | 2015年2月17日 (火) 07時30分

LEDでのライトアップ、凄いですねflair
赤と青が強烈!
燈籠や釈迦堂のライトアップがイイ感じですぅ(゚ー゚)
プロジェクトマッピングはやらないのですか?

投稿: tuba姐 | 2015年2月16日 (月) 23時43分

おキヨさん、こんにちは

この燈明祭りは昨日で終わりましたので、ライトアップは来年までありません。
御開帳は4月5日から始まりますので、桜の良い季節にお越しください。
春は山にも靄がかかるので、タイミングが難しいですね。

投稿: 岳 | 2015年2月16日 (月) 17時29分

まぁ、綺麗なこと!
泊りがけで行かないと観られないですね。
今年は厄落としに出かけたいですね。
善光寺の御開帳には30年ぐらい前母をつれて行きました。
母は大変な喜びようで、母に対する私の悪行が帳消しになった気がします。

投稿: おキヨ | 2015年2月16日 (月) 11時59分

マイペースさん、おはようございます

7年に一度と言いますので、この機会にという方が多いのでしょうね。
市内にあるリゾートホテルにも、観光バスが沢山やって来ます。
寒そうですが、この日は雨でしたからね~

投稿: 岳 | 2015年2月16日 (月) 07時55分

(O_o)WAO!!!凄い迫力!
ライトアップが眩しい~!
寒い中でも渋谷並みに?700万人とは凄い!善光寺はこれほどまでに人気があるんですね!?
風格があって見てるだけでまさに拝みたくなります(=゚ω゚)ノ o(_ _)o
釈迦堂のライトアップ、、見事です、、でも、、寒そうo(〃>。<)o!!

投稿: マイペース | 2015年2月15日 (日) 20時33分

ロンさん、こんばんは

珍しい事をしたから?雨に遭遇しました。
五色のライトアップと聞いていましたが、見る事が出来たのは二色だけでした。
LEDは柔らかな自然の色でした。

投稿: 岳 | 2015年2月15日 (日) 19時09分

旅の駱駝さん、こんばんは

最近は地元に居ますが、まだ行った事が無いんですよね~
やはり一度は行っておかないとと思っています。
とりあえず燈明祭りに行って、時期外れの雨にあいました。

投稿: 岳 | 2015年2月15日 (日) 19時05分

こんにちわ
ライトアップすごいですね
いつか清水寺ライトアップ見たことありますが~~~
牛にひかれて善光寺詣り

御先祖様もLEDに驚いていらっしゃるかも~~~despair

投稿: ロン | 2015年2月15日 (日) 16時58分

こんにちは
善光寺、ご開帳ですか。700万人とはすごいことですね。子供のころ一度行ったきりですが、、。
善光寺もライトアップですか。スカイツリーのライトアップはわかるが、善光寺はピンとこないね。

投稿: 旅の駱駝 | 2015年2月15日 (日) 14時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566561/61126228

この記事へのトラックバック一覧です: 善光寺から春の便り!:

« 富士の塔山 | トップページ | 安曇野からBAIO発表! »