« すんき漬け | トップページ | 御神渡り »

2015年2月 3日 (火)

ラウンドアバウト

こんばんは
天気予報は猫の目状態で変わっています。
明日も sun  に変わりました。
 
先日のことですが、
須坂市で開通したラウンドアバウト、新方式の交差点で5差路、
信号はありません。何処から進入しても左回りで、希望の道路
には左折して出るというもの。
出ないと延々と回り続けます。smile

Dsc_0055

信州には4ヶ所にあるそうですが、環状交差点として認可された交差点です。
事故が減っていると言いますが、初めての方は少し戸惑いがあるでしょう。

Dsc_0052_2

昨年飯田市に行きましたが、既に実施されていました。
事故は減少しているとの事ですが、交通工学の専門家は、
無理な導入は危険と言います。

Dsc_0054

他県にも散見されます。

1024pxroot426_kotobuki_rotary_in__2

兵庫県、豊岡駅前

安曇野市でも導入されると言う事ですが、今後の行方は?

慣れるまでご注意ください! m(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« すんき漬け | トップページ | 御神渡り »

信州発」カテゴリの記事

コメント

ラウンドアバウトは英国などではずいぶん以前からあるようですね。
私も初めて英国の旅をしたとき見ました。
交差点で停止しないので、アイドリングが減り温暖化防止への期待があり、電気代もかからず、また停電時にも問題がないので、これから日本の各地で少しづつお目見えしてくるでしょうね。
私がこの交差点に入ったら、何時になっても抜けられず、グルグル回っていることになりそうです。

投稿: 風花爺さん | 2015年2月 5日 (木) 15時23分

ロンさん、こんにちは

先日の事ですが、野辺山で-24度になった時には、全国の最低気温1~5位が長野県でした。
雪が少ない方が寒いのでしょうか?
車は出来れば乗らないで済む方がいいですよ。

投稿: 岳 | 2015年2月 4日 (水) 16時47分

賢パパ、こんにちは

そうですよね!
あまり考えられない事ですが、高速道路の逆走は増えていますね。
ほとんどが高齢者。すぐ先の道ですわ(*^_^*)

投稿: 岳 | 2015年2月 4日 (水) 16時42分

マイペースさん、こんにちは

昨年飯田市で初体験!須坂市に安曇野市と徐々に増えています。
何事も慣れないと大変。特に交通となると心配ですよね
二回りほどしてみましたが、なるほど… そんな感じでした。

投稿: 岳 | 2015年2月 4日 (水) 16時39分

こんにちは
北海道は今年一番の冷え込みとなりました。

御天気がいい分冷え込んでます、三寒四温春に向かって、春を背負って~~
回転ドアーを思い出しましたconfident
免許返上の高齢者です

投稿: ロン | 2015年2月 4日 (水) 16時28分

認知症の方の逆走による事故が増えているご時世ですから・・・大丈夫でしょうかね~?

投稿: 賢パパ@やっと水曜日 | 2015年2月 4日 (水) 04時52分

こんばんは
ラウンドアバウト、、5差路ですか(゚_゚;)
車運転しないので初めて聞きました。
息子に聞いたら、どっかで聞いた覚えがあるけど良く知らないと言ってました(゚_゚;)アチャ
知らないといつまでもぐるぐる回ってそうだわ~(×_×)
全国に広まって行くのでしょうか・・・?

投稿: マイペース | 2015年2月 3日 (火) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566561/60245328

この記事へのトラックバック一覧です: ラウンドアバウト:

« すんき漬け | トップページ | 御神渡り »