« クマはドングリより年寄りが好き♡ | トップページ | 長野市にモンベルが出店 »

2015年1月21日 (水)

妙高戸隠連山国立公園が誕生

長野県に5つ目の国立公園!

上信越高原国立公園の長野、新潟側を分離し「妙高戸隠連山国立公園」が誕生します。

こんばんは

その妙高などで4名の犠牲者、更に白馬連峰でも消息を絶っている人がいます。

今年は雪が多く、湿った雪とサラサラ雪が交互に降っていて、危険極まりない状況です。

地域により違いますが、積雪も多いです。

Dsc_0011

                                     今日の戸隠山

残る浅間山系、志賀高原、四阿山などは「上信越高原国立公園」となります。

大町、松本などの中部山岳国立公園、南佐久、川上など秩父、多摩、甲斐国立公園、

伊那市、飯田市の南アルプス国立公園と合わせて5ヶ所になります。3月の告示で

指定されます。

戸隠山の麓、戸隠神社奥社にお参りに行ってきました。

Dsc_0065

雪に埋もれていました。

先日、隋神門から先はトレースが無く、積もった雪を崩してトレースをつけていただいたネコさん

それでも奥社付近では膝上までありました。

Dsc_0029

今年は例年より多いですね。

Dsc_0009_2

向かう道路脇も雪の壁でした。

Dsc_0006

そして中社はこんな状況です。

Dsc_0023

奥社への入り口、ここから2キロの参道が続きます。

Dsc_0025

こんな道が1キロ

Dsc_0034

龍陣門を過ぎると、樹齢400年を超えると言われる杉林です。

Dsc_0053

社務所、しっかり埋まっていました。

Dsc_0067

見上げる戸隠山、もちろん登山者は居ません。

Dsc_0066

このセッピを見たら行かないでしょう…

今日は鏡池の真ん中まで行きたい!  放射冷却で菅平はマイナス16℃を記録、

もちろん快晴sun 早朝からそんな目標で出発しましたが、さにあらず・・・

くもり空、さみ~~ 鏡池へのトレース無し。

不完全燃焼、最後は温かい水入りで〆ときましたspa 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« クマはドングリより年寄りが好き♡ | トップページ | 長野市にモンベルが出店 »

信州発」カテゴリの記事

コメント

ロンさん、こんばんは

今年の雪は山に多く、遭難も多発しています。
東北の現状は悲惨だと思っていますが、
手ぬるい日本の政治家には怒りを感じます。

投稿: 岳 | 2015年1月22日 (木) 20時30分

400年の杉林ですかすごいですね
拝見したい。

先日の旅で津波あとの杉林、海水で枯れるので
其の切り株があちこち見られました。

北海道と変わりない雪ですね

投稿: ロン | 2015年1月22日 (木) 20時03分

おキヨさん、こんにちは

戸隠は長野市に合併になりましたから、除雪もしっかりされている様でした。
しかし、こちらに住む人の苦労はお察しの通りでしょうね。
この時期には例年訪れていますが、今年の雪は特に多いです。

投稿: 岳 | 2015年1月22日 (木) 16時40分

tuba姐さん、こんにちは

上信越じゃあ、妙高とは判りませんからね~
スポットライトが当りそうですね!
ライオンから獅子に、次はゴジラ!?
向かって右側が獅子、左が犬だそうですが…

投稿: 岳 | 2015年1月22日 (木) 16時35分

凄い雪ですねぇ。。。w(゚o゚)wよくお出かけになりました。
3年前に妙高へ行ったときに、地元の奥さんが通リすがりの私達夫婦に、いかに豪雪地帯かを
口説いたあげく〔こんなところに嫁に来るんではなかったと〕嘆いていらっしゃいました。
この画像を拝見して、奥さんの〔嫁に来るんじゃなかった〕お気持ち判りますね。
年に一度重労働と不便を強いられますからね。

投稿: おキヨ | 2015年1月22日 (木) 12時12分

「妙高戸隠連山国立公園」
妙高市も観光客の誘致に動き出しましたよぅ~♪

戸隠山の雪、凄いですね!
ゴジラの背中に雪庇(゚0゚)
ゴジラの冬眠、観たぞぅーsign01

投稿: tuba姐 | 2015年1月22日 (木) 11時54分

風花さん、こんにちは

雨飾山も含めて戸隠、飯縄、黒姫、妙高など連なる山ですね。
上信越と言っても広範囲で、何処なのか掴みどころがないですよね。
あの雪の中に行く物好きも結構多いです。

投稿: 岳 | 2015年1月22日 (木) 11時45分

賢パパ、こんにちは

長野県は山岳が84%と言いますから、どこに行っても山?
すべて山からみの国立公園です。
静岡には富士山や伊豆、箱根、三保の松原などがあるので、
もっとあるのかと思っていました。

投稿: 岳 | 2015年1月22日 (木) 11時39分

マイペースさん、こんにちは

晴れの予報でしたが、青空は無く寒かったです。
ペットボトルのお茶も凍って飲めませんでした~
まったくモノクロの世界ですね。

投稿: 岳 | 2015年1月22日 (木) 11時34分

この国立公園指定の見直しは当然の措置に思えますね。
地域的にもずいぶん離れていますし、自然景観、生態系も異なっています。
妙高戸隠陣営は、西の端は雨飾山あたりまで入るのですか?
戸隠の積雪は半端ではないようですね。
万物はヒッソリと深い静寂に包まれているようで・・・
まさに「山眠る」ですね。

投稿: 風花爺さん | 2015年1月22日 (木) 07時01分

国立公園が5つですか~、すごいですねぇ。
我が静岡県にはたったのふたつ。
まぁ、ゼロの県もたくさんあるので贅沢は言ってられませんがね~。

投稿: 賢パパ@今日は雨予報 | 2015年1月22日 (木) 04時48分

こんばんは、
凄い!まるで墨絵のような白銀の世界ですね
どの写真もずっしりと雪の重み?いえいえ迫力満点の重量感がつたわります。
今日はこちらは真冬並みの?って今は真冬か?(*/∇\*)キャッ凄く寒かったですよ
雪まで降ってしばれましたo(〃>。<)o!!
誰もいない戸隠山は、、観るだけにしときましょう

投稿: マイペース | 2015年1月22日 (木) 00時19分

てくてくねこさん

お陰さまでワカンも出番無しでした。それでも奥社近くは
膝上までありましたね。今年は何処も雪が多いみたいですね。
冬本番はこれからが楽しみですねhappy01

投稿: 岳 | 2015年1月21日 (水) 21時56分

岳さんこんばんは

さすが!迫力のある写真の数々
白黒の戸隠連峰もリアルですね

そうですか 鏡池方面にはトレースなかったですか
先日は奥社へのラッセルで疲れてしまい行かなかったので
次回はあちこち歩き回りたいです。

投稿: てくてくねこ | 2015年1月21日 (水) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566561/61009337

この記事へのトラックバック一覧です: 妙高戸隠連山国立公園が誕生:

« クマはドングリより年寄りが好き♡ | トップページ | 長野市にモンベルが出店 »