« きんにくん? | トップページ | 山は私を育てた学校である »

2015年1月 7日 (水)

サッカーが熱い信州

Dsc_0003

「松本山雅」がJ1昇格!happy01

「長野パルセイロ」はJ3最終戦の敗戦で敗退、J2昇格ならずweep

 Jリーグの結果ですが、盛り上がりました!

どれくらい盛り上がったのか?入場者数が物語っています。松本山雅はホームゲームの昨年11月の平均入場者数は12,700人。J2ではNO1、J1と合わせても8位です。

一方で長野市に拠点を置く「長野パルセイロ」は、J2昇格を最後まで競いましたが敗れました。ちなみに平均入場者数は3600人弱…

この差は何なんでしょうか?

長野県は明治4年に「筑摩県」と「長野県」が合併して長野県になりました。当時筑摩県は松本市に県庁を置き、長野市は長野市に県庁がありましたが、合併では遺恨があったとの記述が残っています。

交通手段も松本市は新宿から、長野市へは上野(現在は東京)からのアクセス。ビジネスに於いても全く違いがあります。新しいもの、つまり新商品などは競って店頭に置こうとする松本に対し、善光寺がお客様を呼んでくれる長野市では「座売り」といって待っているだけです。(あくまで私見です)住む人の気質にも違いがある様です。

最たるものは長野オリンピック。その年転勤で松本に引っ越してきましたが、松本に着きタクシーの運転手さんにオリンピックの状況を訊ねると、

「オリンピックは長野でやっているから知らない」

おいおい!そこまで言うか?  

長野市が市民は要らないと言う市民会館を造った後、手掛けたのは旧オリンピックスタジアムの敷地内に建立するサッカー場です。箱物から脱却できません。

Dsc_0002

外観は姿を現しました。

Dsc_0004

J1基準のスタジアムは松本にあります。

松本山雅のホームスタジアム「アルウィン」は県の施設ですが…

途中予算を増やして・・・

Dsc_0005

安部さんが補正予算を突然一兆円を増やしたのとは規模が違いますが、このスタジアム予算は60億円?J1基準だと80億円ですが、み~~んな税金です。こちらは県民税?みなさん金銭感覚はマヒしているのでしょうか?

税収が増えた! 当然です。消費税が効いていますweep

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« きんにくん? | トップページ | 山は私を育てた学校である »

信州発」カテゴリの記事

コメント

おキヨさん、こんにちは

ところ変わればそれぞれ事情も違うんですね!平成の大合併では、法人税などに恵まれた市町村や、高齢化が進んで変化を嫌う村は、殆ど反対で合併しませんでしたね。

投稿: 岳 | 2015年1月 8日 (木) 17時21分

tuba姐さん、こんにちは

アルビレックスは16年くらい前、私が新潟に居た時に誕生したチームですね。サッカーには興味が無いので、ほとんど解りません。松本にいらっしゃたのですね。松本、長野はお互いに知らないくらいですから、短い時期では全く分からないのが当然でしょうね。

投稿: 岳 | 2015年1月 8日 (木) 17時16分

いや~何処も複雑な関係なんですね。
長野県もご多分にもれずでしたか。。。
我が郷でも然りで、県内でも歴史的に北と南では言葉さえお互いに判らないほどの仲です。

また現在地でも合併問題が複雑な理由で成立できないでいるようです。

投稿: おキヨ | 2015年1月 8日 (木) 12時29分

サッカーと言えば“アルビレックス新潟”soccer
長野県はプロサッカーチームが2つも?
サッカーのことはよくわからないのでm(__)msweat02

松本市と長野市が別々な県だったとは!?

3年ほど住んでいた松本市横田、北は北海道~南は長崎県の天草市と様々な地域からの転勤族の中で過ごして来ました。他県の方々に触れ親しんだのですが、肝心な松本のことは知らずに新潟へ来てしまいました。

投稿: tuba姐 | 2015年1月 8日 (木) 10時52分

風花さん、おはようございます

私は北、東、中、南信とすべての地域で一時期を過ごしましたが、
>北信と中信と南信とは別々の地域に思えます
県外の方からその様に思われているとは知りませんでした。
方言も、気質も見事に違いますね。
東京、大阪の人の感情の違いは会社でも表面化していて、
東京から大阪に転勤すると、別人の様に萎んでしまう人が多く、
逆もまた、大阪人は東京の標準語が怖いと言っていました。
狭い日本ですが、人もまた様々ですね。

投稿: 岳 | 2015年1月 8日 (木) 07時05分

一緒になって150年近くになるのに松本市の長野市に対する対抗心は少しも薄まらないようですね。
もっともこうした感情は、大阪が抱く東京への対抗意識、会津の長州に対する怨念などいくらでもあり、それが今でも地球のどこかで起きている戦争の原因になっているのですから、時に感情は理性を超えますね。
私などがみていても、北信と中信と南信とは別々の地域に思えますね。

投稿: 風花爺さん | 2015年1月 8日 (木) 06時46分

マイペースさん、こんばんは

高崎と前橋、確かにそんな気がします。
合併にはそれぞれメリット、デメリットがあるでしょうね?
サッカー人気は様々で、長野では冷ややか?
燃える事はないかも…

投稿: 岳 | 2015年1月 7日 (水) 18時58分

,(゚0゚*)ホ--ッッ!!「筑摩県」と「長野県」が合併して長野県になったんですか?長野県誕生秘話勉強になりました。
松本市と長野市の違いは群馬の高崎と前橋もそんな気がします。あくまでも私の偏見ですが新幹線が通る高崎は繁華街が多く賑やかで知名度が高い一方、県庁所在地なのに静かな前橋市は交通が不便ときたもんだ。
サッカーはサッパリわからんけどサッカーくじのBIGを買ったら大外れ!ちっともビッグじゃなかったーーーー!

投稿: マイペース | 2015年1月 7日 (水) 17時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566561/60928176

この記事へのトラックバック一覧です: サッカーが熱い信州:

« きんにくん? | トップページ | 山は私を育てた学校である »