« 山は私を育てた学校である | トップページ | 今日の鹿島槍ヶ岳 »

2015年1月11日 (日)

善光寺御開帳

こんにちは

今人気のご朱印、善光寺のご朱印はいっぱい!

善光寺 本堂

Dsc_0015_3

E59684e58589e5afba2011_rfe6fe1

Dsc_0013

大勧進にもご朱印が

Dsc_0011_2

山門のご朱印もあります。

参道のかるかや山など、合わせると12くらいありますよhappy01

仏都の春、御仏とのありがたい御縁が生まれます

「善光寺前立本尊の御開帳」

年に一度の善光寺の御開帳は4月5日から5月31日まで、期間中には毎回600万人以上の人が訪れると言われます。

善光寺は、その昔本田善光と言う人が、御本尊を信濃の祀った事から由来し、本田善光は阿弥陀如来と前世から結ばれていたそうで、現世の安穏と極楽往生を約束して下さるそうです。

善光寺は無宗派ですが、天台宗の大勧進、浄土宗の大本願、天台宗が25、浄土宗14、合わせて39の院坊があります。これらの寺院の僧侶が共同で善光寺を守っています。

Dsc_0012_2

お参りするだけで極楽に行けるんですから、たくさんの人がお参りに来るのが頷けますね。 浄土宗は「南無阿弥陀仏」を唱えるだけで、極楽浄土に行けると言いますし、信心深い方も、そうでない方にも良い世の中になりましたね~

Dsc_0019

善光寺も震度6の地震に見舞われ、鐘楼の土台が崩れるなどの被害がありましたが、少し移動して除夜の鐘は突ける様になり、御開帳までには元の場所に戻るそうです。

悪行を反省している人も、徳を積み重ねている人も

  善光寺へいらっしゃ~い(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 山は私を育てた学校である | トップページ | 今日の鹿島槍ヶ岳 »

信州発」カテゴリの記事

コメント

おキヨさん、こんばんは

時は刻々と進んでいて、良し悪しは別として春はそこまで来ています。手っ取り早く極楽に行ける様に、早々にお参りしてきました。若い頃、助けられた事もあったんですよhappy01

投稿: 岳 | 2015年1月13日 (火) 19時38分

外歩きをしていまして、2日間の御無沙汰です。
↓私もこの写真の方を〔お!岳さん!lovely〕と思いましたが違いましたか。。。

善光寺の御開帳といえば、生前母を連れて行ったことがありました。母は〔これで極楽浄土に行ける〕と喜んだことを思い出します。

冬は軽井沢にも行けないでいます。早く春になればいいなぁ~。。。

投稿: おキヨ | 2015年1月13日 (火) 12時25分

ittaさん、おはようございます

趣味も高じると大変です。それも多趣味になると(汗)
ittaさんの山ギアも!
昨年始めた太極拳でさえもしかりです。

投稿: 岳 | 2015年1月13日 (火) 07時21分

マインさん、おはようございます

御開帳は7年に一度、秘仏であるご本尊の身代わりが
本堂に来るそうですから、貴重なのでしょうね。
お隣の見ですが、東京より遠いですよね~

投稿: 岳 | 2015年1月13日 (火) 07時15分

何年か前に、御嶽山の御朱印が欲しくて、地元の神社で御朱印帳を買い求めました。以来、地元神社のものだけが押されたまま手元にあります。

しかし12種ですか!?
ひとつ幾らだとすると、と考えてしまう俗物な私です。。

投稿: itta | 2015年1月12日 (月) 22時10分

本年も宜しくお願い致します。

御開帳、すごい人出になるんですね。
一日10万人以上、週末は特にすごいですね。

>悪行を反省している人も、徳を積み重ねている人も

そうであっても、なかなか行けませんm(_ _)m

投稿: マイン | 2015年1月12日 (月) 21時25分

tuba姐さん、こんばんは

牛にひかれて・・・
他人事の様に聞いていたけど歩いて見ようかな?
多分40㎞はあるから、10時間くらいだろうか?
仏事は当事者になると一生懸命やるけど、その後は
見事に忘れちゃ言います。coldsweats01

投稿: 岳 | 2015年1月12日 (月) 18時40分

“牛に引かれて善光寺参り”
欲深なところ有りますからアタシのことことかもぅtaurus

仏事のことも知らねばならないと思いながらこの年(イイ年)になっちゃいました。

 > 善光寺へいらっしゃ~い(*^_^*)

行きまぁ~す (*゚▽゚)ノ

投稿: tuba姐 | 2015年1月12日 (月) 11時20分

ロンさん、おはようございます

毛筆は日本の文化でもあり、芸術ですね。
子供、長男が小さい時に落ち着きがないので、
書道塾に入れましたが、今では良かったと思っています。
何にでも興味を持つ事はいいですね。

投稿: 岳 | 2015年1月12日 (月) 07時20分

マイペースさん、おはようございます

誰でも極楽浄土へ導いて下さるそうですから、
沢山の方がお参りに来るのが頷けますね。
東京からのツアーも多い事でしょうね。

投稿: 岳 | 2015年1月12日 (月) 07時12分

善光寺御開帳ですか
またまたいい字に出会えました
いいですねえ~~~

宗教の派についてゆっくり勉強したい日が来ればいいと思ってます

信徒にはなれませんと思ってますが

投稿: ロン | 2015年1月11日 (日) 20時22分

こんばんは
善光寺参り、、行ってみたいです
信心深い人にもそうでない人にも平等に御慈悲があるなら尚のこと行かねば・・(*^O^*)
御開帳には毎回600万人もの人ですか?
凄い人気なんですね、(゚ロ゚)

投稿: マイペース | 2015年1月11日 (日) 20時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566561/60948086

この記事へのトラックバック一覧です: 善光寺御開帳:

« 山は私を育てた学校である | トップページ | 今日の鹿島槍ヶ岳 »