« 今日の鹿島槍ヶ岳 | トップページ | 腹が減っては… »

2014年12月26日 (金)

中央アルプス事情

駒ケ岳ロープウェイは現在運休しています。

Photo

冬山を経験するには、これ以上ない環境下にある中央アルプス、それは一気に2,611メートルの千畳敷カールまで運んでくれる駒ケ岳ロープウェイがある為ですが、12月の初旬にも雪により電柱が壊れ運休しました。

この運休は2日ほどで復旧しましたが、今回の雪による倒木や雪崩による通信線の修復は手つかずの状態で、越年登山は無論ですが、長期間にわたりロープウェイは運休を強いられる事になります。

今の千畳敷カールは2メートルの積雪、ロープウェイを利用せずに登るには技術や装備の他、冬山経験豊富でそれなりの体力も必要でしょう。

Photo_2

早い復旧を願いたいものです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 今日の鹿島槍ヶ岳 | トップページ | 腹が減っては… »

信州発」カテゴリの記事

コメント

安曇野さん、こんばんは

ありがとうございます。
市内でもインフルエンザで休校になっている学校もあります。明日からは冬休みですが、小川村でも80センチの積雪。今年は西山にかなりの雪が降った様です。安曇野さんも風邪などひかない様にご自愛下さい。

投稿: 岳 | 2014年12月26日 (金) 22時02分

こんばんは。

今年は例年に比べ積雪が多く各地で被害が出て
いますが小川村でも土砂崩れで道路が閉鎖春の
雪解けを待って・・・の
webニュースに載っていましたが大変ですね。
更に年末には大雪の予報が出ていますし・・・

今年も残り少なくなりましたが風邪を拗らせぬように
お過ごしください。

投稿: 安曇野 | 2014年12月26日 (金) 21時42分

マイペースさん、こんばんは

流石にこの辺りは寒いですよ。
風が吹いたら歩けませんからね~
今日は里も寒く、現在-1.4℃と氷点下です。

投稿: 岳 | 2014年12月26日 (金) 20時18分

!!(゚ロ゚屮)屮冬山は危険が隣り合わせ・・?
無理しないのが一番ですね
なんて山を知らない私が言うのもなんですが・・(*^m^*)
写真を見ただけで身が凍りそうですo(〃>。<)o!!

投稿: マイペース | 2014年12月26日 (金) 19時48分

ロンさん、こんばんは

冬山はそれなりの方にお任せします。晴れた日でも風で飛ばされるなど、想像を絶する厳しさがあります。

投稿: 岳 | 2014年12月26日 (金) 19時16分

マイグリーンさん、こんばんは

今年は例年雪の降らない南信州や名古屋などにも雪が降りました。ここは意外に少なく路面は乾いています。 越年登山、してみたいですが無理ですね。

投稿: 岳 | 2014年12月26日 (金) 19時13分

おキヨさん、こんばんは

岩と雪の魅力は、寒さも苦労をも超えてしまいます。若い頃こんなに夢中になっていたら、生きてはいないかもしてませんね。今は見上げるだけにしておきましょう。って?

投稿: 岳 | 2014年12月26日 (金) 19時10分

tuba姐さん、こんばんは

ガッカリをお見通しとは!w(゚o゚)w
ここでは痛い目に逢っているのですが、
魅せられるんですよね~lovely

投稿: 岳 | 2014年12月26日 (金) 19時05分

冬山の経験はありません
怖いです。

ロープーウェイの行くところまでなら
まだ行かれるかもしれませんね。行きたいですが~~~

投稿: ロン | 2014年12月26日 (金) 18時34分

雪の影響は、ロープウエーまででてるんですね。
雪山で、年越しなんて…できませんよbearing

投稿: マイグリーン | 2014年12月26日 (金) 17時56分

白〔雪〕と青〔空〕の世界。冬山の厳しさが伝わりますね。
ストーブの傍で画像を観るだけでいっぱいいっぱいの寒がり婆さんですhappy02
しかし冬山は気高い。。。

投稿: おキヨ | 2014年12月26日 (金) 11時55分

冬の木曽駒ヶ岳、岳さんの映像を見るだけで十分アタシは満足しました(゚m゚*)flair
岳さんのガッカリが、早く解消されますよぅにsign01


投稿: tuba姐 | 2014年12月26日 (金) 08時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566561/60867343

この記事へのトラックバック一覧です: 中央アルプス事情:

« 今日の鹿島槍ヶ岳 | トップページ | 腹が減っては… »