« 花火の人気ランキング全国5位 | トップページ | ガンを予防する »

2014年11月28日 (金)

虫倉山は登山禁止です

Dsc_0019

 

Dsc_0005

              正面がさるすべりコースです。

こんばんは

地震の爪痕は多方面に残っています。

先日の白馬、小川、長野を震源とした地震ですが、その後も各地で被害が報告されています。被害が大きかった白馬村を安倍首相が視察されましたが、その際に小谷村や小川村などの長が復旧への要望をしています。

大町に併合された美麻村は、白馬村と小川村の間にあり、4棟が半倒壊しましたが大町市の対応が悪く、大町市からの要請も無かったとの事で、住民はかなりお怒りです。が、今日になって市長が県庁を訪ね副知事に陳情をしたと言うことです。

そんな中、首都圏や新潟などの近県で人気の里山、「虫倉山」の山頂が崩落している事が判りました。

Photo1

        方位版から双眼鏡に沿って右側が崩落

これは私のフェイスブックのお友達からの情報ですが、少し前に建立した頂上の標柱もろとも、さるすべりコース左側の東斜面に崩落したといいます。

Photo_91

       標柱を含めた左側が崩落

Photo_31

山頂は広く、数年前は野点をされている登山者が居まして、山頂でお茶をたてていただいた事もありました。もちろん和菓子付きで。happy01   そんな思い出の山、虫倉山は小学校の集団登山から現在まで、私の故郷の山です。

そこで、現地調査に行って来ました。

Dsc_0006

Dsc_0007

危険ですので入ってはいけません。

途中、足元から山鳥が飛び立ったり、へんてこな物がゴロゴロ!

Dsc_0093

途中の登山道もクラックが走っています。

Dsc_0096

段差は5~60センチ

Dsc_0097

基本的にこの山は、この様な石の上に木の葉が堆積しているだけでしょう。これは崩落した登山道のすぐ下、崩れるとすべて石だけです。特に鬼無里側に崩落しているヶ所はこれからが危険ですね。

山頂に着きますが、登山道の正面に双眼鏡などありませんでしたね~?

Dsc_0015

かなり移動していますが、ねじれてしまったのでしょうか? 山頂は畳8畳程ありましたが、60%は崩落しています。更に手前から大きなクラックやひび割れが見られました。

Dsc_0014

Dsc_0012

Dsc_0009

Dsc_0011

いつ落ちても不思議ではありません。

その様な事情で、今シーズンと言うか、冬季間は登山禁止です。来年は? 条件的にはもっと悪いでしょうね…

驚きはもう一つ、そんな登山道で危険ですから行かないで下さい。そう言った方、フェイスブックのお友達!それも同級生でした。山岳フォーラム行きたい!

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

|

« 花火の人気ランキング全国5位 | トップページ | ガンを予防する »

信州発」カテゴリの記事

コメント

ittaさん、こんにちは
私は毎年四季を通して行っていますが魅力の山です。
北アルプスから富士さんまで見渡せます。
関東圏の登山者が一番多いのではないでしょうか?

投稿: 岳 | 2014年12月 2日 (火) 10時31分

うわ、、この山は気になっていたんです!!
岳さんが登られるたびに、行ってみたいと思っていただけに残念です。。
今後の整備、、どのように変わっていくのかとても気になります。

投稿: itta | 2014年12月 1日 (月) 21時15分

ロンさん、こんばんは

このところ噴火に地震と災害が続いていますね。
今になって、被害も広範囲になっています。
コーヒーを飲まないので、抹茶は大好きです。

投稿: 岳 | 2014年11月29日 (土) 19時40分

てくてくねこさん、こんばんは

当面の間登山は無理でしょうね…
特に登山道の鬼無里側は不気味です。
たまたまFacebookの友達の情報が
ありましたので、自分の目で見て来ました。
小川でもクマが暴れていますね。

投稿: 岳 | 2014年11月29日 (土) 19時34分

地震、噴火などこの年の瀬を迎えて~~
美しい信州はのどかであってほしかったですが

最近抹茶にはまっています

投稿: ロン | 2014年11月29日 (土) 18時43分

岳さんこんばんは

これは一大事です
虫倉山がこんなに崩壊しているとは
あのあたりも大変な揺れが来たんですね
今日は大雨・・・そして雪の後の来春が本当に心配です

で!この写真はわざわざ岳さんが撮ってきたんですか?
熊も出てるし・・・

投稿: てくてくねこ | 2014年11月29日 (土) 17時12分

おキヨさん、こんにちは
何処で何が起きるのか、予想のつかない事例が多いですね。
美麻など殆んどの道路が寸断され、通行止めでしたので、
日中の地震だと更に被害は大きかったと思います。
人命が失われなかったのは奇跡的です。

投稿: 岳 | 2014年11月29日 (土) 13時22分

マイペースさん、こんにちは
長野市の奥地でも4棟が倒壊しているとのニュースがありました。地震に噴火、天変地異が続いていますね~

投稿: 岳 | 2014年11月29日 (土) 13時15分

風花さん 、こんにちは
糸魚川静岡構造線での地震や崩落は数年前から続いていて、一昨年は黒部峡谷の下の廊下など、通行できない時期がありました。虫倉山は年に数回行きますが、関東圏では人気ですね。

投稿: 岳 | 2014年11月29日 (土) 13時09分

tuba姐さん、こんにちは
登山道はちょっと直せる規模では無いので、
どの様な判断がなされるのか判りません。
雪融けの後が心配ですが、当面登山禁止は続くでしょう。

投稿: 岳 | 2014年11月29日 (土) 13時03分

頂上の60%が無くなった!
この地震が日中だったら登山客が居たということも考えられますね。
自然は魅力的ですが危険と隣り合わせなんですね。
美麻の被害は想像するにも痛々しいです。

投稿: おキヨ | 2014年11月29日 (土) 11時39分

おはようございます
今朝のニュースでも長野の地震の様子が放送されていました。
かなり大きな被害で大変ですね
地震国日本のあちこちで噴火の影響が・・・
山も危険と隣り合わせ・・安心して登れる日が戻るといいですね・・

投稿: マイペース | 2014年11月29日 (土) 08時47分

岳さんのブログに啓発されて、この秋のうちに京ヶ倉と併せて虫倉山に登る腹積りでいました。
それが実現しないうとにこんなことになるなんて・・・
初めて知ったのですが、糸魚川静岡構造線沿いにはこの度の「神城断層」のような危険な断層が幾つもあるようですね。
ほかにもこのような崩落が発生している山があるのでしょうか?
堅固そうに見えても山には脆いところがありますね。
反面、今にも落ちそうに見える岩が、意外にも大きな揺れにビクともしない例もたくさんあり、自然はまことに不思議に満ちた存在です。

投稿: 風花爺さん | 2014年11月29日 (土) 08時41分

のどかに野点を楽しんでいる様子の画像を見ていると、地震後の画像は胸が痛みます。
生活エリアから復旧工事がなされるでしょうから、登山道の整備は遅れるでしょうね。

美しい野山、早く元通りになるとイイですね。

投稿: tuba姐 | 2014年11月28日 (金) 22時09分

安曇野さん、こんばんは
昨日からようやく大町、白馬への道は開通しました。
美麻の報道はショックでした。
アルプスの情況は判りませんが、平穏に治まって欲しいですね。

投稿: 岳 | 2014年11月28日 (金) 21時42分

こんばんは。

先日は美麻の地震状況ありがとうございます。
調査を進めていけばもっと被害が出て来るでしょうね。

新行から青具の交差点間の県道が隆起している場所も
あるようです。

北アルプスも今回の地震で影響が出ているでしょうか?

投稿: 安曇野 | 2014年11月28日 (金) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566561/60718426

この記事へのトラックバック一覧です: 虫倉山は登山禁止です:

« 花火の人気ランキング全国5位 | トップページ | ガンを予防する »