« 浅間山(黒斑山) | トップページ | 紅葉 昌禅寺 »

2014年11月17日 (月)

菊祭り

各地で氷点下の便りが聞かれました。菊祭りそろそろ終盤ですね

菊と言うと国の紋章、天皇家などを想像しますが、十六八重表菊は皇室の紋として定着したと言われていますが、その根拠は無い様です。 靖国神社の門や、皆さんがお持ちのパスポートにも菊の紋はありますし、右翼の凱旋車にもよく使われています。

Photo_2

趣味とは言え、丹精込めて造られた菊が今年も我が家に届きました。

Dsc_0004

身内ですが、本来は長野市大豆島原産の「巴の錦」と言う菊を保存しているのだそうですが、無知な岳は違う菊をいただくきたいと言ってしまいましたのです。その結果、巴の錦はありません。ごめんなさいm(_ _)m

Dsc_0002

お陰様で華やかな菊ばかりcoldsweats01

Dsc_0006

Dsc_0003

Dsc_0008

巴の錦は?

と言った途端、なぜか届きましたcoldsweats01

Dsc_0024

「巴の錦」 長野市、大豆島生まれといいます。

Dsc_0007

Dsc_0001

菊祭り、我家編でした 

コメントはお休みですm(_ _)m

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

|

« 浅間山(黒斑山) | トップページ | 紅葉 昌禅寺 »

信州発」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566561/60573762

この記事へのトラックバック一覧です: 菊祭り:

« 浅間山(黒斑山) | トップページ | 紅葉 昌禅寺 »