« 美しい信州 | トップページ | 浅間山(黒斑山) »

2014年11月13日 (木)

クマ殺処分 569 頭!

Dsc_0102

ここは何処?学校の塀です。この塀の中に松代小学校があります。

こんにちは

いよいよ冬将軍到来でしょうか?

里山の飯縄山、戸隠山も雪で白くなりました。上高地もチェーン規制、横尾は20センチの積雪で吹雪いているそうです。

一方で冬眠に備えて動き回る熊、人身事故が後を絶ちません。昨日も後から襲われ、噛みつかれる事故が起きています。信州だけでも4~10月までに殺処分された熊の数は、驚くなかれ569頭です!(11日の信濃毎日新聞ニュース)

人身被害は10月、11人 11月は初旬で2人。 目撃件数は10月、709件 9月、787件と言いますから、もうウジャウジャ居ると言った感じです。

これが山行きを躊躇させる原因のひとつで、紅葉の情報などでごまかしてお茶を濁しています。

   maple

小学校に隣接する旧松代藩文武学校

Dsc_0108

この辺り一帯は、松代城址や松代藩士の住宅が点在しています。

Dsc_0104

静かです…

Dsc_0099

この武家屋敷は入場無料で、個展なども開いています。

Dsc_0109

旧海津城、今は松代城跡 まっ赤ですね。

Dsc_0068

「遊学城下町」古き良き町を訪ねてみましょう。たくさんの発見があります。

来年は7年に一度、善光寺の御開帳です。

信州にいらっしゃ~い happy01

Dsc_0076

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

|

« 美しい信州 | トップページ | 浅間山(黒斑山) »

信州発」カテゴリの記事

コメント

マイグリーンさん、こんばんは

新潟でも亡くなった人がいる。そんなニュースがありました。
安田とかも出没が多かった記憶がありますが…
鈴もダメとなると、対抗策は「熊の着ぐるみ」smile
ダメですね・・・・・

投稿: 岳 | 2014年11月14日 (金) 19時29分

賢パパ、こんばんは

君子は危うきに近寄らず、これは良く解りますが、
荒療治は良くない事は百も承知で… (A;´・ω・)アセアセ
何回やっても無駄でしょうね。
お大事にm(_ _)m

投稿: 岳 | 2014年11月14日 (金) 19時23分

熊の多さにビックリです。

山に行くと、熊のことが気になってしょうがありません。
多すぎ~対策はないのでしょうかsign02

投稿: マイグリーン | 2014年11月14日 (金) 19時22分

おキヨさん、こんばんは

まだまだ頑張りましょう!雪が積もったと言うので、今日は浅間山に行って来ましたが、融けちゃいました。ここなら針葉樹ばかりで熊は居ない。 と思ったら、やはり注意の看板がありました。

投稿: 岳 | 2014年11月14日 (金) 19時18分

tuba姐さん、こんばんは

大根に柿、林檎まで食べる程お腹が空いて…
気持は判りますが、平和的に話せば解るったって
言葉が通じないか~
アルプスは雪です。積もってます。
富士山はまっ白、見て来たから間違いありません。


投稿: 岳 | 2014年11月14日 (金) 19時15分

安曇野さん、こんばんは

こんなニュースは初めてです。
増してやこの熊の多さは長野だけなのでしょうか?
新潟や岐阜では、死亡事故も起きている様です。

投稿: 岳 | 2014年11月14日 (金) 19時08分

う~ん、にわかには信じがたい数字ですねぇ。
「今年の熊さんにはくまったもんだ」なんてシャレは通じませんよね~。
「君子危うきに近寄らず」を決め込む賢パパであります。

投稿: 賢パパ@家で休養中 | 2014年11月14日 (金) 12時41分

冬将軍到来・・・私もそろそろ冬眠に入る時期。寒さは苦手です。
熊に長野の素晴らしさが判ってきたようですね。それにしても569頭の殺処分。。。生き物の一員として何か痛々しい。これも弱肉強食の枠でしょうか。

松代はそんなこと無関係のような美しさ。来年は早めに計画しておきましょう。

投稿: おキヨ | 2014年11月14日 (金) 12時36分

松代の町並み、城下町らしい趣がイイですねぇ♡
歴史を感じさせる塀の中の校舎を見てみたいな!

熊よけの鈴、熊はヘイチャラsign02
なんてこったぁー。外出できないじゃないですか!

信州の山情報、了解しました(  ̄^ ̄)ゞラジャ
今日も、雪、積もりますかしらsnow

投稿: tuba姐 | 2014年11月14日 (金) 09時21分

こんばんは。

銀杏が黄金のように光って眩いです。

塀沿いの紅葉と街灯も何とも言えない位
良いですね。

熊避けに音を出していると熊は寄り付かないと
言われていますが塩尻の事故では役に立たなかった
ようですがお腹が空いているとわからないですね。

奥多摩湖周辺でも熊出没で立ち入り禁止地区が一部
出ています。

投稿: 安曇野 | 2014年11月13日 (木) 22時12分

風花さん 、こんばんは

素晴らしい発想です!happy01
残念ながら好みの美味しい物は不作で、仕方無しに林檎のシナノゴールドや大根、更には木に登って柿などを召されている様です。怖いのは騒音を知っている現代クマ、鈴やラジオなどの音は全く怖くないと言う調査結果が!

投稿: 岳 | 2014年11月13日 (木) 21時48分

なぜ急に長野県下にクマの出没が異常に増えたのでしょうか。
まさか奥多摩あたりのクマが銀座NAGANOに行って、長野県には美味い酒とご馳走があるらしいことを知り、大挙して移動した、なんてことはないですよね。
・・・バカなことを書いてしまいました。

投稿: 風花爺さん | 2014年11月13日 (木) 20時48分

ロンさん、こんばんは

古きを訪ねて、新しきを知る?
と言うよりも古さの良さが際立った感じがしました。
こんな落ち着きを感じるのは歳のせいでしょうかね~

投稿: 岳 | 2014年11月13日 (木) 20時35分

マイペースさん、こんばんは

ボランティアによる町おこしの成果でしょうか?
武家屋敷が再建されて、町全体が変化し、元来の
自然ともマッチしていました。
驚くべき熊の生態ですが、8割は山の信州なので納得も…

投稿: 岳 | 2014年11月13日 (木) 20時31分

何百年も前の町並みなのですよね
日本の建築様式、ゆっくり歩いてみたいですね

こちらも熊情報が毎日のように放送されます。

投稿: ロン | 2014年11月13日 (木) 19時34分

松代城址や松代藩士の住宅があちこちにあるのですか?
良い所ですね~
歴史を辿り秋に包まれた静寂な瞬間を堪能してみたいです
殺処分された熊の数が569頭ですか?
これまた驚きですね
信州はクマにとっても居心地がいい所なんだろうか((゚m゚;)アレマッ!

投稿: マイペース | 2014年11月13日 (木) 18時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566561/60640556

この記事へのトラックバック一覧です: クマ殺処分 569 頭!:

« 美しい信州 | トップページ | 浅間山(黒斑山) »