« 震度6!震源地 | トップページ | 虫倉山は登山禁止です »

2014年11月25日 (火)

花火の人気ランキング全国5位

Dsc_0079

こんにちは

昨日に続き、今朝も震度4の地震で起こされました。

これまで震度1以上の余震が90回を超えています。冷たい雨が降っています。被災された方には宿泊施設を提供していただける。そんな心温まる声も聞こえて来てすごく嬉しいです。

23日には恒例の「長野えびす講」新作花火も含めて10,000発が打ち上げられました。全国の花火大会、人気ランキングでは第5位、甲信越では諏訪などを抑えて第一位です。

プレミアムシートは150席で、一席の料金は2万円です。

Dsc_0064

Dsc_0245

Dsc_0121

Dsc_0134

Dsc_0241

Dsc_0198_2

華やかな裏にはアクシデントも!

火の粉により垣根が30メートルに渡って燃える事故で中断もありました。

えびす講は恵比寿神を祀る意味合いですが、商人のお祭り的な行事でもあり、積雪の多い飯山市などでは、冬の間雪に閉じ込められる為、その前にまとめて販売しようとお店は大売り出しを行います。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村

|

« 震度6!震源地 | トップページ | 虫倉山は登山禁止です »

信州発」カテゴリの記事

コメント

安曇野さん、こんばんは
美麻でも被害が大きく、4棟が半倒壊しているそうです。
ニュースにならないのは、大町市の怠慢と言いますが、
合併先にもしっかり目配りをして欲しいです。

投稿: 岳 | 2014年11月27日 (木) 20時56分

こんばんは。

えびす講祭りあまり記憶にはないですが恵比寿様を
祀りの寄り合いで親父が集会所に行ったことは
ありましたが・・・
年末になると酉の市が始まりますがちょっと違いますね。

地震後陽が経つにつれ被害が広がっていますね。
神城在住の同級生に電話しましたが被害が酷く
どこから手を付けてよいやら・・・と言っていましたが
来週から気温も下がりますの雪が心配です。

投稿: 安曇野 | 2014年11月27日 (木) 20時23分

rommy さん、おはようございます。
自宅の二階から正面に見えるんですよ。
地震で虫倉山の山頂が崩れ落ちたそうです。
新しい標柱も一緒に! 登山禁止になりますよね?

投稿: 岳 | 2014年11月27日 (木) 07時09分

岳さん、おはようございます(^_^)

長野のえびす講は有名ですね。冬にあがる花火はさらに美しいです。
岳さんの写真で楽しませていただきました!
今朝は冷たい雨も止んで、青空が(*^o^*)地震のあとの大きな崖崩れもなく、ホッとしています。

投稿: rommy | 2014年11月27日 (木) 06時41分

おキヨさん、こんばんは
確かに商店街は今や力不足ですね。こちらではほとんど企業がスポンサーです。埼玉、鴻巣商店街の花火が人気No1、群馬、太田市は4位と北関東も盛んですね。

投稿: 岳 | 2014年11月26日 (水) 20時59分

tuba姐さん、こんばんは
この寒空ですが、人出も凄いんですよ!
次から次と打ち上げられて、煙の中で見えないほどでした。

投稿: 岳 | 2014年11月26日 (水) 20時48分

綺麗ですねぇ。。。shine
わが市の花火大会は久しぶりに今年再開されると広報に載っていましたが、景気の良い音を聞きませんでした。花火大会やったのかなぁ・・・?
なぜ十数年も花火大会を中止したかというと、火事を起こしたからです。
それと花火大会が出来ないほど商店街が不景気?・・・もあるのではないかとcrying

投稿: おキヨ | 2014年11月26日 (水) 12時04分

ドッカーンshine
訪問したら・・・ビックリしたぁ~w(゚o゚)w!!
宇宙に飛び出したのかと思っちゃったぁbomb

花火って夏の風物詩かと思ってましたが、いつみても美しいものはイイですねぇーo(*^▽^*)oshine

玉屋ぁ――――shineshineshine

投稿: tuba姐 | 2014年11月26日 (水) 10時00分

てくてくねこさん、こんばんは
シャッター速度だけだと思います? 3~5秒くらいは開放してみましたが、まだまだ試行錯誤の域です。下手な鉄砲も運が良ければ当たります!

投稿: 岳 | 2014年11月25日 (火) 20時44分

マイペースさん、こんばんは
気合は判りますが、命までは…(汗) 今年で3回目のチャレンジ、何とかなって来ましたがまだまだです。本格的なカメラマンは、朝から三脚を立てて場所取りをしています。火事のあたりに居た人は命かけて?smile

投稿: 岳 | 2014年11月25日 (火) 20時41分

サボテンの花さん、こんばんは
花火の写真は「シャッターを解放して撮る」と言いますが、実際は難しいです。三脚で固定して3~5秒くらいは開放しますが、風があると流れてしまいます。私の様な素人でも、運が良ければでしょうか?

投稿: 岳 | 2014年11月25日 (火) 20時34分

毎年日赤前の土手で観ていますが
今回の火事にはびっくり
盛大に燃えていましたね・・・・

さぼてんさんと同じで
花火の写真は難しいです

どうやって撮るんですか??

投稿: てくてくねこ | 2014年11月25日 (火) 18時50分

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!凄い!
大迫力の花火に、、玉や~~
私はぶっ玉げてますw(゚o゚)w
花火の写真は難し過ぎて撮ろうという気さえ失せてしまいます・・
ブロ友さんに教えて頂いたプロのカメラマンのフォト番組を見てますがカメラが違う、技術が違う、
気合いが違う、、命をかけてるといっていいくらいの執念に脱帽です、、
今回も感動の写真をありがとうございます(^^ゞ

投稿: マイペース | 2014年11月25日 (火) 14時47分

わぁshine
キレイですね~
これだけ盛大な花火だと、火の粉もさぞ盛大に落ちるんでしょうねsweat01
垣根が30メートルに渡って燃えるって!!coldsweats02

でも、花火の撮影って難しいですよね(私にとってはですが^^;)
岳さん、さすがです。
クリックして一枚一枚見ましたよ!
いつも思うんですが、絵葉書にしたい写真です。

余震がまだ続いているんですね。
どうぞお気を付けください。

投稿: さぼてんの花 | 2014年11月25日 (火) 14時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566561/60699857

この記事へのトラックバック一覧です: 花火の人気ランキング全国5位:

« 震度6!震源地 | トップページ | 虫倉山は登山禁止です »