« 小春日和 | トップページ | 震度6!震源地 »

2014年11月22日 (土)

信州の温泉

良い天気でしたsun

Dsc_0009

まっ白なアルプスを横目に、お約束なので温泉でまったりhappy01

          beer

四方八方、どちらに行っても温泉!

そんな信州ですが、スーパー銭湯と言っても源泉かけ流しが多いんです。

Dsc_0055

ここ長野市内にある「スーパー銭湯」、もちろん源泉かけ流しです。

源泉の温度は47度、熱交換により42~45度にしてあると言います。水も熱も加えてなく、少し熱めで、その日の気温などにより多少変化する様です。温まりますよ~spa

Dsc_0053

露天風呂が4、樽風呂の他サウナも2ヶ所あり、広くゆったりしています。

Dsc_0051

ただ難点は露天ぶろの石積、更には中まで段差があり、お年寄りや子供に配慮の無い設計で、最近のバリアフリーなどとは程遠い施設になっています。上場している会社の運営なのですが残念ですね。

Dsc_0049

新潟市内にも3ヶ所あります。

これからのシーズン、銭湯でも雪見風呂なんて良いですね~happy01

Dsc_0012

三連休、いい一日でした。 顔で笑ってこころはcrying

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

|

« 小春日和 | トップページ | 震度6!震源地 »

信州発」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

地震白馬、小谷は大分被害が凄いですね。

善光寺の石灯篭も倒れたとのことですが
実家のお墓も倒れ近所のも倒れていると
連絡がありました。

投稿: 安曇野 | 2014年11月23日 (日) 22時15分

ゆうさん、ありがとうございます。
こちらは全く被害はありませんでした。
これだけ揺れたのは初めてです。

投稿: 岳 | 2014年11月23日 (日) 11時28分

おキヨさん、ご心配ありがとうございました。
生家はサッシなどすべての戸が全部開いていました。
墓石の被害が痛いです。

投稿: 岳 | 2014年11月23日 (日) 11時26分

マイペースさん、地震凄かったです。
経験した中では一番くらい(@Д@;
お風呂の写真は以前の撮りおきでした。

投稿: 岳 | 2014年11月23日 (日) 11時23分

ロンさん、こんにちは
そちらも温泉は沢山あると思っていましたが、
スーパー銭湯などは少ないのでしょうか?
本音は山に行きたかったです。

投稿: 岳 | 2014年11月23日 (日) 11時18分

安曇野さん、
地震ですが墓石が倒れるなど、ダメージがありそうです。

投稿: 岳 | 2014年11月23日 (日) 11時15分

岳さんが御無事でとりあえずは安心しました。
あらためて画像を拝見。
落ち着いた感じの温泉ですね。
これからの季節はなんといっても温泉ですよねーgood


・・・とはいうものの余震が心配。
十分気を付けてくださいね。

投稿: おキヨ | 2014年11月23日 (日) 00時32分

ご心配ありがとうございます。
震源の小川村では住宅が一棟倒壊、震源から遠い新潟県境では道路が30㎝の隆起、白馬方面では道路も寸断されている様ですが、こちらは全く心配ありません。ありがとうございます。

投稿: 岳 | 2014年11月22日 (土) 23時00分

そちらで大きな地震ありましたが
大丈夫でしたか?

投稿: ゆう | 2014年11月22日 (土) 22時54分

こんばんは。

地震ありましたが大丈夫ですか。

美麻、大町も揺れが凄かったと言っていましたが!!

投稿: 安曇野 | 2014年11月22日 (土) 22時40分

(。・w・。 )こんばんは、
地震があったんですか?
温泉良いですね・・・さむい時は温泉に浸かってまったりいい気分が最高、、、
写真に誰も写ってないけど?上手く撮影出来ましたね・・
誰もいなかった?誰も来ない時間を見計らった?
なかなかこうはいきませんですよ・・・
飛行機の写真凄すぎ!!
良い一日でしたね、、私は連休であることさえ忘れてました(x.x)゜゜

投稿: マイペース | 2014年11月22日 (土) 22時39分

こんなにゆれたのは初めて!
震度6、大丈夫ですが、震源地の実家はお墓などヤバイ。
白馬では道路が寸断されているそうです。
子供から電話がなんと速い事!

投稿: 岳 | 2014年11月22日 (土) 22時20分

地震大丈夫ですか~!
またあとで来ますね

投稿: おキヨ | 2014年11月22日 (土) 22時16分

本当に信州っていいところですね
源泉にゆったりいいなあ~~
なぜ顔で笑って~~なのでしょうか。山に行きたかったのでしょうか?

投稿: ロン | 2014年11月22日 (土) 21時59分

こんばんは。

新雪の槍ヶ岳綺麗ですね。

ぽかぽかを思い出しましたが先日の温度は42度位で
この時期ではちょっと温い感じでした。

ジェット、泡装置もあり脱衣所も広いし良いですね。

大風呂は伸び伸びゆっくり入れてまた解放感が
あって最高です。

投稿: 安曇野 | 2014年11月22日 (土) 20時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566561/60584173

この記事へのトラックバック一覧です: 信州の温泉:

« 小春日和 | トップページ | 震度6!震源地 »