« 虫倉山は登山禁止です | トップページ | 人生はニャンとかなる »

2014年11月30日 (日)

ガンを予防する

こんにちは

小春日和の信州でした。明日の雨を境に冬の季節に変わる様ですね。日本各地それぞれ冬将軍の影響は大きいでしょう。

以前にもご紹介しましたが、信州は長寿県です。驚く事に塩分摂取率も日本一、その後、癌など新生物による死亡率が少ないのも全国トップである事が解りました。

以前紹介した内容はこちらで

「長寿NO1は塩分摂取量も日本一だった」

標高が高く、寒暖差も大きい信州の野菜には驚くべきパワーがあったのです!

Dsc_0020

 信州名産「野沢菜」、見事な出来はアルプス下ろしの風が?

福島県出身の食文化研究所の永山久夫氏は「長野県の食文化は、長寿の塊をたくさんたべている様なものなんです」と

最近良く聞く「抗酸化作用」簡単に言うと、さびたり、腐ったりです。人の身体も同様に酸化すると言われています。人間の身体が酸化すると、正常な働きが出来ず、糖尿病や高血圧症、肝機能の低下など、生活習慣病と言われる問題が生じて来ます。

抗酸化作用の強い食品、そんな野菜や食品が、長野県では身近にあるんです。特にビタミンA、C、,E。トマトやスイカ、唐辛子などのカロテノイド、ブルベリー、ゴマなどのポリフェノール。そんな食品に囲まれ納得、安心して美味しいお酒をいただいている岳です。m(_ _)m

酒はダメ? 

承知しております。m(_ _)m

だから、高脂血しょうに? 

今年は後わずかですから大目に見ていただいて、来年からは気を付けましょう!(昨年も、一昨年もそう言ってたって…)(^_^;)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

|

« 虫倉山は登山禁止です | トップページ | 人生はニャンとかなる »

信州発」カテゴリの記事

コメント

おキヨさん、こんにちは

家の菜園はコストがかかっていて、買うよりず~っと高価ですが、内容が伴いません。スーパーの中にもお百姓さんのコーナーがあり助かっています。発酵食品も注目されていますので、醸造もと? 流行語大賞はダメよ~ でしたねsmile

投稿: 岳 | 2014年12月 1日 (月) 17時27分

tuba姐さん、こんにちは

ギコギコですか! それはいけませんね~
頬を叩いてみて、ヒタヒタで滲み出てくるくらいhappy01
赤い色でないとダメでしょうかね~?

投稿: 岳 | 2014年12月 1日 (月) 17時20分

わが家の健康は夫の作る野菜で保たれていますが、長野方面に出かければ新鮮な野菜を買って帰るのが習わしです。
あと、ポリフェノール入りアルコールなども(^_^)
昨日はリンゴと新米を買って帰りました。
今回は雨が怖くて大急ぎで帰りましたので野菜を買うまでには至りませんでしたcloud

投稿: おキヨ | 2014年12月 1日 (月) 12時48分

最近、ギコギコして来たよぅなぁー!
もしかして錆びついて来たかしらcoldsweats02
ポリフェノールは瓶に入った液状もモノがイイですぅーwine
チーズの他に野沢菜漬けをプラスして、今宵も・・・( ´艸`)楽しみだわぁ~

投稿: tuba姐 | 2014年12月 1日 (月) 11時50分

ロンさん、おはようございます。
やはり、長く生きていると錆びたり、腐ったりしますよね。
元気で歩けるうちが花、鞭打って動いています。
今も筋肉痛。今日は太極拳です。

投稿: 岳 | 2014年12月 1日 (月) 07時28分

マイペースさん、おはようございます。
野沢菜はこの時期に「お菜取りツアー」などもあります。1メートル位になり、霜が下りてからが本番。
こちらの漬物は市販されているものとは味が違います。
ダメよ!耳にタコでして・・・

投稿: 岳 | 2014年12月 1日 (月) 07時25分

体も酸化で病気になるんですね。高齢化になると
酸化してさびがつく。

適当なお酒は血液の循環がよくなっていいようですよ
適量になさいませ。

野沢菜、葉物野菜はいいですね

私はいつお迎えが来ても喜んでという感じです。

投稿: ロン | 2014年11月30日 (日) 21時31分

こんばんは、
長野は塩分摂取量日本一なのに長寿県?
美味しい新鮮野菜を食べてるから摂り過ぎも帳消しに,(゚0゚*)ホ--ッッ!!
見事な野沢菜ですね、、こんなに大きいとは知らなかった
山登りで体力使い果たしてる岳さんでも高脂血症ですか?
お酒は?勿論、ダメよ~ダメダメ(≧m≦)

投稿: マイペース | 2014年11月30日 (日) 20時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566561/60717857

この記事へのトラックバック一覧です: ガンを予防する:

« 虫倉山は登山禁止です | トップページ | 人生はニャンとかなる »