« 戸隠の紅葉 | トップページ | クマが凄い »

2014年10月13日 (月)

絶景スポット・北信州

Dsc_0084

白馬の絶景スポットと言えば、「大出公園」

駅から歩いても行ける距離にあり、吊り橋や川もその風景に花を添えてくれます。先日も大阪から来たというカメラマン。少しお話しさせていただく機会がありましたが、休日は絵を描いておられる方もたくさん見受けられる絶景スポットです。

Dsc_0090

白馬岳はちょっとだけよ~  

それも又良しbleah、 負け惜しみと言うやつです。 晴れたら 

Dsc_00311

       春の白馬連峰(クリックしてコピー、年賀状にどうぞ!)

Dsc_0094

                          五竜岳

次の絶景ポイントへは、その大出公園から長野市方面に向かいます。目的地の戸隠までその距離39キロですが、山を上って下り峠を二つ超えて行きます。

撮影地点は最初の峠付近ですが、ここからの後立山連峰など晴天とはいきませんでしたが、見事な絶景を見る事が出来ました

Dsc_0096

             左端が鹿島槍ヶ岳

Dsc_0100

                    大好きな鹿島槍ヶ岳

Dsc_0102

                   五竜岳

私が以前に来たかった故郷、小川村の最北西部に蕎麦粒山という山がありますが、小川村からは道路が狭く入れなかった「桐山、李平」地区。なんと偶然に此処を通過したのでした。

Dsc_0098

                  ここが最初の峠

ここから鬼無里支所まで10キロほどの山道です。分岐から戸隠方面に向かいますと、見上げる方向には切り立った岸壁の山、1.2.3峰など西岳連峰が見えます。

そして少し寄り道、そこが憧れの展望スポット 「大望峠」でした。

Dsc_0117

            クリックで紅葉高揚

Dsc_0113

Dsc_0116

連峰の外れには毎年登っている一夜山、更にその左側には雲の中に後立山連峰です。

晴れた日に来たい! 心からそう思いましたね~

まだまだ信州を知らない岳でした。coldsweats01

そして長野、戸隠線の三差路に合流しました。その角のそば屋さん、名前が何故か「よつかど」なんです?

3番目の絶景スポットは、

Dsc_0129

もちろん戸隠、鏡池とその周辺です。

台風の被害も報告されていますが、くれぐれもご注意ください。m(_ _)m

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村

|

« 戸隠の紅葉 | トップページ | クマが凄い »

信州発」カテゴリの記事

コメント

風花さん 、こんばんは

こんな峠から雪を纏ったアルプスが眺められたら良いのですが、毎年冬季は戸隠神社が精一杯です。その分、人力で行く里山には、意外な感動があります。

投稿: 岳 | 2014年10月14日 (火) 20時30分

晩秋の大望峠に立ったとき、飛び込んできた後立山連峰の大観、白沢峠を抜けた時目の前に立ちはだかった白馬三山・・・
信州にはそのような、血が沸騰してしまいそうな出会いがどこにでもありますね。
11月になったら岳さんの写真だけではなく、一度は自分の眼で見たいものだと思っています。

投稿: 風花爺さん | 2014年10月14日 (火) 19時59分

tuba姐さん、こんにちは

鹿島槍ヶ岳は麓から見えて、高度感が凄かったです。
「人に行かない所に絶景あり」でしょうか?
晴れた日にもう一度行ってみたいです。

投稿: 岳 | 2014年10月14日 (火) 16時05分

おキヨさん、こんにちは

あれから40年ですか~(何処かで聞いた事が…)木曽なども私より詳しいですよね。最近は大望峠から鬼無里を経て白馬に抜けるのでしょうか?あの道はもう通りたくありません。ι(´Д`υ)アセアセ

投稿: 岳 | 2014年10月14日 (火) 16時00分

絶景スポットてんこ盛りで、つい、画面に顔を近づけて観てましたよぅeye
雲の中から山頂が見える鹿島槍ヶ岳、イイですねぇ~♪
時間が経つのも忘れてしまいそう~

投稿: tuba姐 | 2014年10月14日 (火) 13時39分

北アルプスで私が一番最初に覚えた鹿島槍大好きですね。どんなに遠望でも特徴がはっきりしていてカッコいい。

私がまだオトメだった40年前〔オマケしてチョーダイ(^^)〕善光寺裏から鬼無里を通ってこの峠に立って感動で身が震えました。5月の晴天、北アルプスは最高の姿を魅せてくれました。これが信州に夢中になった最初です。

投稿: おキヨ | 2014年10月14日 (火) 11時51分

てくてくねこさん、おはようございます。

中学生の頃、顔を傷だらけで登校して来た同級生。
クマに出逢って笹やぶに逃げ込んだと!
バスを下りたら、みんなでバケツをたたいて帰ると、
言った桐山の人の声を鮮明に覚えています。

投稿: 岳 | 2014年10月14日 (火) 08時04分

rommy さん、おはようございます。

そうですね!あの白い山の高さには感動です。
埼玉から転勤して来た同僚は、山の上に山があると
驚いていた事を思い出します。

投稿: 岳 | 2014年10月14日 (火) 07時59分

マイペースさん、おはようございます。

信州は広くて、南へは高速を利用しても3時間以上要します。
下栗の里など行きたいのですが、東京より遠い。
海は飽きますが、山は飽きる事がありませんね。

投稿: 岳 | 2014年10月14日 (火) 07時56分

ロンさん、おはようございます。

単純な者で、雲間にチラッと見えただけで大喜びです。
山に行きたいとは思いますが、今年は空模様が悪すぎます。

投稿: 岳 | 2014年10月14日 (火) 07時52分

おはようございます

蕎麦粒山・・
まだ清水さんがご存命の頃登りました。
でもお留守でしたが、庭には収穫された
小豆が乾してあったような記憶があります。
当時は熊に関しては無頓着でしたが
今は熊棚がたくさんあるとお聞きして

近寄れませんcoldsweats02

投稿: てくてくねこ | 2014年10月14日 (火) 07時51分

岳さん、おはようございますo(^-^)o

やっぱり信州は山があってこそ!ですよね。
まだ実家にいたころ、一番ワクワクしたのはオリンピック道路を白馬方面に走り、白馬連峰が目の前に突然あらわれる時です。

よつかども有名ですね~
そろそろソバ祭りでしょうか。

投稿: rommy | 2014年10月14日 (火) 06時33分

まさに絶景スポットですね、
信州はなんでそんなに美しいの?
一番上の「大出公園」の写真、いいなあ
郷愁にかられる一枚です、、頂き!
山ガールの友人が白馬が最も好きだと言ってました
岳さんでも信州の知らない部分があるんですか?
奥が深いんですねえ~

投稿: マイペース | 2014年10月13日 (月) 20時45分

雲の上の山、ちら見せがいいですね
3番目の絶景もまたいい

山に行きたくなります

投稿: ロン | 2014年10月13日 (月) 20時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566561/60450196

この記事へのトラックバック一覧です: 絶景スポット・北信州:

« 戸隠の紅葉 | トップページ | クマが凄い »