« 銀座に長野がOPEN! | トップページ | TOYOTA フェイスブック »

2014年10月30日 (木)

クマ出没つづく

             信州の山を楽しむ会・フェイスブック友、山口さんの投稿

いよいよ横綱級が登場しています。

昨日の山形村で射殺されたクマは150センチ、160キロと大型でした。堤防道路で車と接触したのは松本市。この様な大型のクマは本来山奥に居て、里には下りて来ないと言いますが、各地で目撃される様になっています。

中部森林管理局の調査では、長野県内の全29地点でブナの実が実らなかったと言います。これは他県でも同様で、岐阜、愛知などでもブナは結実しなかった様です。と言う事は、「食べる為には手段を選ばない?」クマさんも必死なんでしょう。

「三十六計逃げるにしかず」なんですが、習性から逃げる者は追う! 車に逃げ込んでも体当たり!車ごと転落の事例も有りますので、どうしましょう? 「君子危うきに近寄らず」は?クマったな~ クマバラ、クマバラsmile

併せて最近問題になっていますが、鹿や猪が増えた事で競合が激しく食料の奪い合いもあると言われます。

昨日家に帰ると、玉手箱が届いていました。

開けてビックリ!(@_@;) 

Dsc_0065

どんぐりで作った、しおりやストラップが入っていました。

ブロ友のこの方、以前から才能には一目置いていましたが、どんぐり学校を開校しまして盛況だそうです。

クマが出没しているのは、ちがこさんがどんぐりを拾ってしまったから? などとお考えの方がおられるとは思いませんが…

そんな事はありませんので、悪しからずm(_ _)m

ほんとかな~

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

|

« 銀座に長野がOPEN! | トップページ | TOYOTA フェイスブック »

信州発」カテゴリの記事

コメント

どんぐり学校の入学願書取り寄せなくてはbooksign01

クマの出没ニュースに驚いています。
腹ペコ熊さんに熊よけの鈴で、大丈夫かしら?
“餌を持参した人間が来たどー♪”
って、聞こえないかしらbell

投稿: tuba姐 | 2014年11月 1日 (土) 19時29分

rommy さん、おはようございます。

先日、信越トレイルを歩かれた方が、あのブナ林でも実を付けていなかったそうです。ブナも木を守るために結実しない年があるそうです。手作りのリースをいただいた事がありまうが、いいもんですね。

投稿: 岳 | 2014年11月 1日 (土) 07時42分

ittaさん、おはようございます。

ひとちがさん、おもしろいですね!
今年のクマは特に凶暴の様です。民家ではアルミサッシの
戸に向かって来たとか!地図の件、東信は北信と一緒でしたね。ごめんなさい。

投稿: 岳 | 2014年11月 1日 (土) 07時36分

安曇野さん、おはようございます。

イノシシの大暴れで、けが人も出ているそうですね!
世の中様変わりです。帰省には残念な空模様ですが、
霊伀寺の銀杏は色づいているでしょうか?

投稿: 岳 | 2014年11月 1日 (土) 07時31分

今年の結実状況、私もラジオで聞き、なるほどそういうワケかぁと納得です。クマにもいろんな性格のクマがいるんですね。
ドングリ、可愛らしいです。
先日、松ぼっくりでミニクリスマスツリーを作りました。
自然の題材を使うと優しい仕上がりで癒されますね(^_^)v

投稿: rommy | 2014年11月 1日 (土) 06時31分

むぅ、、まさかちがこさんの仕業とは考えも及びませんでした。。

ツキノワグマは、わりと温厚なのかと思っていましたが、
車に体当たりとか、なかなか激しいですね。。

投稿: itta | 2014年10月31日 (金) 22時59分

こんばんは。

今日の信濃webで松本、安曇野(穂高)で
クマ出没と出ていました。
今年は本当に多いですね。

青梅の隣あきる野、福生市にイノシシが市中で
大暴れ多数の怪我人が出ましたがイノシシは
捕獲されました。

明日から法事で帰省です。
天気が☂紅葉と北アルプスが心配です。
時間があれば霊松時の葉付銀杏が見られたらと
考えています。
11月1,2日霊松時で影武者コンサートが行われ
2日は先着100名様にそばが振る舞われるようです。

投稿: 安曇野 | 2014年10月31日 (金) 21時56分

ひとちがさん、こんばんは

岳の好物を送っていただき、ありがとうございました。
真冬に食料が不足したら、美味しくいただきたいと思っていますm(_ _)m 
って、違いました! 先日孫集団に襲われ、ぬいぐるみ等は殆んど持ち去られましたが、どんぐりはトトロ世代から隠し持っておりまっす。
クマさんには、良~~く言い聞かせておきますねヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

投稿: 岳 | 2014年10月31日 (金) 19時53分

おキヨさん、こんばんは

新潟では遂に不幸な事が起きてしまいました。優先順位ではやはり人が一番、などと考えた事は今まで無かったですが、人が減り獣が増える、そんな環境はしばらく続きそうです。

投稿: 岳 | 2014年10月31日 (金) 19時43分

マイペースさん、こんばんは

クマには逢いたくないナッシ~
例年行っている里山にも足が向きません。
今年で無くても、そこに居た形跡は残っていましたからね~
団体さんで来られたらアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

投稿: 岳 | 2014年10月31日 (金) 19時36分

ロンさん、こんばんは

食われたら痛いと思いますよ~
いつもは引っ掻かれるですが、それが今年は噛まれたと!
ヒグマは大きいので、近ずかないで下さい。
痛そうです…

投稿: 岳 | 2014年10月31日 (金) 19時31分

ごめんなさい クマさん・・・
今年は去年より多くどんぐりを拾っています。
許してね・・・

お腹がすいたら信州の岳さんちに行って
食べ物もらって下さい。
岳さんはとてもいい人だからきっとお腹いっぱい
食べさせてくれるよ。

ちがこさんちにはこないでね。
ついでに山歩きしてる時 不意打ちで後ろから
殴ったりしないように・・・

食べ物のうらみは恐ろしいかな。。。
あわわ。。。

投稿: ひとちが | 2014年10月31日 (金) 13時16分

本当にクマりましたね。
ただ生きんがためのことをしているだけなのに射殺されてしまうとは。。。といっても放っては置けない危険動物
。。。

おや、女性からのプレゼント!
さすが信濃の裕次郎・・・good

投稿: おキヨ | 2014年10月31日 (金) 12時42分

Σ(゚д゚lll)アブナッ !アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!
さすが、迫力十分貫録あるベアー!!
こんなのに出くわしたら襲われる前にショック死だベアー
岳さんもロンさんもお気を付けくださいませ
クマとは対照的なかわゆいどんぐりさん
毎年この時期にアップされてるので覚えています
ミニミニだけどビッグなプレゼントですね、素晴らしい

投稿: マイペース | 2014年10月31日 (金) 00時25分

私も今日はぽかぽか陽気に誘われて、熊情報の山へ向かいました
本当に出会ったらどうしましょう。
目と目を合わせてじっと睨む、にらめっこ
出来るわけありませんね。
食われたら痛いwobbly

投稿: ロン | 2014年10月30日 (木) 20時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566561/60566296

この記事へのトラックバック一覧です: クマ出没つづく:

« 銀座に長野がOPEN! | トップページ | TOYOTA フェイスブック »