« 遠見尾根へ | トップページ | 子供に伝える日本国憲法 »

2014年10月19日 (日)

紅葉! あと一週間

Dsc_0149

                黒沢高原から三段紅葉?

三段紅葉の定義は

白い雪、中段は紅葉、下の段は針葉樹の緑。ほな、針葉樹が無かったら?ちょっと緑の葉を入れたらええんか?

青い空、白い雪、そして紅葉、などと様々な意見があり、中々難しい様です。

Dsc_0185

子熊山のトレッキングコースがある黒沢高原、紅葉が見頃を迎えました。後一週間は大丈夫でしょう。 仁科三湖の木崎湖、中綱湖、青木湖。その中綱湖の手前から車で10分ほどでサンアルピナ鹿島槍スキー場に着きます。手前から左に入るとこんな景色に出逢う事が出来ます。

Dsc_0114

Dsc_0119

Dsc_0117

    色、いろいろ

Dsc_0134

仁科三山は左から爺ヶ岳、鹿島槍ヶ岳、五竜岳ですが、五竜岳は終日雲の中でした。その他の山も後立山連峰、白馬連峰も顔を見せたのは一瞬です。

Dsc_0152

                  鹿島槍ヶ岳

Dsc_0181

ここまで勝れない山岳の天候ですが、しばらく寒気は入らない様ですね。雪もほとんど融けて季節は逆戻り、里では秋らしい紅葉が見られる事でしょう。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

|

« 遠見尾根へ | トップページ | 子供に伝える日本国憲法 »

信州発」カテゴリの記事

コメント

安曇野さん、こんにちは

里もようやく色づき始めました。
11月いっぱいは楽しめますが、山はもう冬仕度ですね。

投稿: 岳 | 2014年10月22日 (水) 16時25分

こんばんは。

もう本格的な紅葉ですね。

色鮮やかな紅葉を早く見たいです。

投稿: 安曇野 | 2014年10月21日 (火) 22時12分

ロンさん、こんばんは

そうなんです。色がのらないんですよね~
その時の光とか、条件によって変わります。
先週はホントに思い通りに行きませんでしたweep

投稿: 岳 | 2014年10月21日 (火) 19時38分

美しい風景に出合えますが
素人写真は、色が出ません
腕もなし、カメラもちゃっちい、
でも感動は最高です。

いつも素晴らしい風景
ありがとうございます

投稿: ロン | 2014年10月21日 (火) 15時52分

tuba姐さん、こんばんは

一瞬の風景でしたね。
好天で雪はすっかり融けてしまいました。
しばらくは秋の風景、快適な登山が出来そうです。

投稿: 岳 | 2014年10月20日 (月) 20時59分

おキヨさん、こんばんは

二度とない秋の一頁、良い季節です。
と言いながら、毎年期待どおりの表情を見せてくれます。
私にとって、やはり信州は良い所です。


投稿: 岳 | 2014年10月20日 (月) 20時51分

うっひょ~
メチャクチャーイイ~shine

紅葉の絵葉書の中をドライブしながら移動していたんでしょrvcarmaple
道路も紅葉した葉っぱの絨毯になってたりして・・・。

想像が膨らむ季節ですねflair

投稿: tuba姐 | 2014年10月20日 (月) 19時34分

自然美ここに極まれりですね!
いや、これからもっと素晴らしい風景が展開するはず。。。いやどの季節もそれぞれに魅力的。
やや混乱気味のコメント(^^ゞ

投稿: おキヨ | 2014年10月20日 (月) 12時00分

賢パパ、おはようございます。

4連休ですか! どうしましょう?
週末は地区の清掃など予定があり動けませんが、今年はクマ出没のニュースばかりで、里山にも足が向かないです。

投稿: 岳 | 2014年10月20日 (月) 07時48分

ittaさん、おはようございます。

山岳の紅葉、今年は何処も早いですね。
里はこれから11月いっぱいは楽しめるのですが…
寒くなると歩き易くはなりますね。

投稿: 岳 | 2014年10月20日 (月) 07時41分

私も冒頭の写真に圧倒されました~!
展覧会に出展すれば賞をいただけるのは間違いなしかと。
私は雪と寒さにはからっきしなので暖かくなるまで冬眠します。

投稿: 賢パパ@今週末は4連休 | 2014年10月20日 (月) 04時26分

冒頭から圧倒的な写真ですね、、やっぱり信州はすごいです。

あと一週間ですか、、あっという間に過ぎていってしまいますね。今年も雪の季節が始まります!

投稿: itta | 2014年10月19日 (日) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566561/60494569

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉! あと一週間:

« 遠見尾根へ | トップページ | 子供に伝える日本国憲法 »