« 山岳紅葉は終盤を迎えています | トップページ | 戸隠の紅葉 »

2014年10月10日 (金)

栂池の紅葉

栂池の紅葉は終盤を迎えています。

そんな中で、ダケカンバの幹の白と黄色い葉は見所でしょう。

Dsc_0078

曇り空の中、一瞬の太陽スポットに映える紅葉です。

Dsc_0006

里は晴れsun 

標高515m小谷のさとから、ゴンドラとロープウェイを乗り継いで、ビュ~ンと標高1,900メートルの栂池自然園へ約30分で上ります。

Dsc_0070

Dsc_0024

今は花も無い自然園、木道を歩き展望台まで散策です。往復約3~4時間ですが、自然園の最高地点から先は木段や登りもあり、標高差が100メートル程ありますので、山歩きの装備(靴など)は必要です。

Dsc_0027

Dsc_0055

Dsc_0032

             ? kawaii

Dsc_0045

Dsc_0029

こんな景色を眺めながら進みます。曇り空で気温は4~5℃ですが、登りでは汗がにじみます。休憩には梨や柿などのフルーツで喉をうるおし、ゆっくり4時間ほどの散策を楽しみました。

ご多分に漏れずここ栂池にも ↓ こいつ

Dsc_0022

これは剥製ですが、栂の森遊歩道でも目撃情報がありクローズでした。

Dsc_0015

今日の宿泊は大町温泉郷「ホテルからまつ荘」です。

この付近の公園では4頭のクマが射殺されたにもかかわらず、その後も目撃情報があり、夕方も朝方もパトカーが巡回して注意を呼びかけていました。

Dsc_0083_2

皆既月食は雲の影で見る事が出来ませんでしたが、マツタケの土瓶蒸しや信州牛の夕食をいただき、ゆっくり温泉を楽しみました。個人的には湯量など諏訪湖温泉が一枚上かな?などと思えた大町温泉郷でした。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

|

« 山岳紅葉は終盤を迎えています | トップページ | 戸隠の紅葉 »

信州発」カテゴリの記事

コメント

安曇野さん、おはようございます。

里の紅葉はまだ先ですが、ロープウェイから上段は見事でしたよ。
大町は温泉卿付近にクマの出没が多く大変混乱している
様です。

投稿: 岳 | 2014年10月11日 (土) 08時45分

マイグリーンさん、おはようございます。

海抜の低い新潟では、ダケカンバは身近にありませんよね。
志賀高原などの今がピークでしょうか?
悪天候も有り、今年は行きたい所に行けなかったです。

投稿: 岳 | 2014年10月11日 (土) 08時41分

マイペースさん、おはようございます。

ありがとうございます。
「撮っておき」の紅葉画像、これからupしますよ~
何処に行ってもクマに注意の看板ばかりでした。

投稿: 岳 | 2014年10月11日 (土) 08時36分

岳さんこんばんは。

ゴンドラ、ロープウェイから見える紅葉
さぞかし綺麗でしょうね。

同窓会で温泉郷はよく利用させて
もらっています。
静かで良い場所ですね。

投稿: 安曇野 | 2014年10月10日 (金) 23時05分

ダケカンバの幹の白と黄色い葉、すばらしいです。
肉眼で見て見たい景色、晩秋、初冬。
行きたいのに行けない…行きたい~upwardright

投稿: マイグリーン | 2014年10月10日 (金) 22時28分

昨日の風景写真も感動だったのでポチッとしときましたよ
あ~ああ~信州山の秋景色~(^^♪って演歌が口から出てしまいそうな心地よさです(*^m^*)
本当に秋の風景宅配便が届いて嬉しいです
自分は山に登れないし行かれないので写真で旅行させて頂きます。
熊は剥製と言えど恐ろしい牙ですねヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

投稿: マイペース | 2014年10月10日 (金) 20時34分

ロンさん、こんばんは

最近は体調も絶好調でしょうか?
精力的にあちらこちら、良いですね~
動くたびに発見、感動があり、健康になりますよ~

投稿: 岳 | 2014年10月10日 (金) 20時10分

来週末には支笏湖の温泉に行きます
このくらいの紅葉でしょうか。

写真撮るしんもいつも拝見してますが
やっぱり素晴らしいですね。

北海道は晩秋、

投稿: ロン | 2014年10月10日 (金) 19時50分

tuba姐さん、こんばんは

初冠雪は早いのか遅いのか、兎に角紅葉は早い様ですね。
台風の影響かどうかは判りませんが、ナナカマドなど葉っぱが無い!
クマ事情は、小谷、白馬、大町、鬼無里、戸隠すべてが同じですよ!
ガルウ~

投稿: 岳 | 2014年10月10日 (金) 19時43分

てくてくねこさん、こんばんは

何をおっしゃいますか!
あの写真は、タイミングと言うか話題性で採用されただけです。
まだ晩秋と言う事はないと思いますが、今年は、例年になく早そうですね。
まだアップされていない様ですがhappy01

投稿: 岳 | 2014年10月10日 (金) 19時37分

おキヨさん、こんばんは

未だ十月も初旬、急がずとも大丈夫ですよ。
軽井沢の雲場池の紅葉、見頃は今月の終りころでしょうか?
一見の価値ありです。
やはり温泉は諏訪の「華の○」、間違い無いですねhappy01

投稿: 岳 | 2014年10月10日 (金) 19時33分

こんばんは、撮るしんHPで後立山のお写真発見しました。
やはり一枚も二枚もうわてですね-----fuji

栂池湿原の写真もいいですね
本格登山をしていない20年ほど前には
良く歩きました。

高山はもう晩秋なのかしら?

投稿: てくてくねこ | 2014年10月10日 (金) 19時03分

栂池の秋はもう終盤ですか?早いなぁ~maple

赤い屋根の“栂池ヒュッテ”ダケカンバの紅葉に素敵にベストマッチですねsign01

冬眠準備の熊には遭遇したくないcoldsweats02

投稿: tuba姐 | 2014年10月10日 (金) 18時38分

山は冬に向かって駆け足の状態ですね。
ダケカンバの幹がもうこんなに目立っている。。。
わが家、大事な時期に身動きできない事情となってしまいました。工事の合間、天気の具合を見て近場をウロウロするだけになる予感crying

熊の牙こうしてみると凄いですね!

投稿: おキヨ | 2014年10月10日 (金) 12時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566561/60450187

この記事へのトラックバック一覧です: 栂池の紅葉:

« 山岳紅葉は終盤を迎えています | トップページ | 戸隠の紅葉 »