« 今年はクマに注意ですね~ | トップページ | 喜多朗コンサート »

2014年10月 1日 (水)

山岳の紅葉、今年は早い?

信州の紅葉、見頃はいつ頃でしょうか?

Dsc_0031

                      サンアルピナ鹿島槍

北八ケ岳や、後立山連峰などの山岳は、例年に比較して紅葉は早いと言う情報です。

Facebookの情報では今週がピークと言う栂池ですが、今週は無理ですので来週見に行って来ます。栂池散策で紅葉を楽しみ、大町温泉郷に宿泊予定ですが、すぐ近くの「宮の森自然園」では昨日四頭の親クマが駆除されたということです。これで大町市内で七頭やっつけた事になりますが…

昨日は四頭の中で、死んだ振りをしていた一頭がハンターを襲い、ハンターは救命ヘリで搬送されたと言う事です。

怖いですね~bearing

Dsc_0068

                              2014.09.26

Dsc_00822
                        

                             2013.10.29

ここはまだ先ですね。maple

例年広葉樹の紅葉が素晴らしい黒沢高原、山ぶどうの葉が真っ赤に染まっていましたが、全体が色づくのは一ヶ月くらい先になるのでしょうか?

Dsc_0081

山ぶどうの葉、赤が鮮やかでした。

山ブドウと言えば、

  やはり・・・

    少しくらいは・・・

Photo

クマさんのでは?

いいの クマさんはどんぐりも栗もあるし…

大町市に出没するクマ、私のせいではありませんm(_ _)m

ぶどうは酸っぱいから食べないって!

くまごんが言っていたかは知りません。

35度のリキュール、氷砂糖で漬けるから、甘くなったら挙げようか?coldsweats01

子熊山トレッキングコース、黒沢高原は未だ早い様です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 今年はクマに注意ですね~ | トップページ | 喜多朗コンサート »

信州発」カテゴリの記事

コメント

てくてくねこさん、おはようございます。

ジュースが作れるくらい取れればいいんですが、それはとても無理。手が届いたのは一ヶ所だけでした。まだ味見をした事が無いんですよ。

投稿: 岳 | 2014年10月 3日 (金) 07時16分

岳さんこんばんは

今年は北海道でも裏劔でも山ぶどうを戴きました
でもお酒にするほど採れるなんて、すごいですね。

山ぶどうの果実酒はどんな味
味見したいなー


投稿: てくてくねこ | 2014年10月 2日 (木) 20時53分

ittaさん、こんばんは

そうなんです!楽しんでいるだけなんですね。体験したのは梅酒くらい… 四頭射殺、新聞で見て驚きましたが、その後にハンターが襲われたなど前代未聞でした。

投稿: 岳 | 2014年10月 2日 (木) 19時56分

おキヨさん、こんばんは

ブドウ液を造るとなると、相当の量が必要ですよ。気持はそうでしたが全く叶わず、リキュールでごまかしました。でも、造るだけでもう5年、一度も味わった事はありません。happy01

投稿: 岳 | 2014年10月 2日 (木) 19時51分

tubaお姐、こんばんは

紅葉と言えば五頭の紅葉、そして石油の里が一番!
私の記憶では忘れられないスポットです。
命がけで紅葉を観る!
山ぶどう酒を熟成前に飲む。 たぶん一緒ですsmile

投稿: 岳 | 2014年10月 2日 (木) 19時47分

山ブドウのお酒、なんとも贅沢です。

それにしても、熊は死んだふりをしますか、、
昔、熊に会ったら死んだふりをしろと言われましたが、
あべこべな感じですね。。

投稿: itta | 2014年10月 2日 (木) 17時10分

いよいよ赤の勝った画像が多くなってきましたnote
昔物のない時代に長兄が山葡萄を採ってきて葡萄液を作ったりしましたが、岳さんはどうされますか?

日常死んだふりする人間もいます。誰とは言いませんが!(-_-メ)

投稿: おキヨ | 2014年10月 2日 (木) 13時18分

カラフルな絨毯を敷いたような信州の紅葉mapleshine
死んだふりをする熊sign02
美しい紅葉を見るのも命がけ?

本場の山葡萄酒wine
お味は、どんななんでしょう~wink


投稿: tuba姐 | 2014年10月 2日 (木) 10時15分

マイグリーンさん、おはようございます。

山は事故や遭難ばかりではなく、様々な事が起きる事も想定しないといけませんね。通常の暮らしの中でも、交通事故や病気などもありますので、何とも言えない部分もありますがね…

投稿: 岳 | 2014年10月 2日 (木) 06時36分

山ブドウのブドウ酒barですか~
甘くして飲んでみたいですね。

熊、出没、おちおち山に行けませんねwobbly
何がおこるかわからない山、危険度UPです。

投稿: マイグリーン | 2014年10月 1日 (水) 22時08分

ロンさん、こんばんは

そうですね、いよいよ冬支度も待っていますが
もう少し遊ばせて頂きたいですね。私も果実酒は
いっぱい造っていますが、まだいただいた事もなく
あの時のは? って感じです。

投稿: 岳 | 2014年10月 1日 (水) 20時44分

マイペースさん、こんばんは

秋はこれから、そろそろ始動ですが空模様はよろしくありません。マイペースさんのテンプレートの様に、ロマンを求めてゆっくり行きましょう。

投稿: 岳 | 2014年10月 1日 (水) 20時40分

風花さん 、こんばんは

7頭駆除でも驚きですが、長野市南部の町で年間イノシシの捕獲が200頭とのニュースがありました。そんな話を聞くと、どれだけの数がいるのだろう?と思いますが、山:里=クマ:人=7:3ですから逆らわない方が良さそうです。
死んだ振りも学習効果でしょうか?

投稿: 岳 | 2014年10月 1日 (水) 20時37分

北海道も今年は9月に雪虫が見られたそうで
初雪は早く来そうです

その前に近くの紅葉を見に行かなければ、庭木の雪対策もしなければなりませんから
忙しい日になります

しんだふりのくまさん頭いいですがとっても怖いお話ですね

山ブドウの35度ホワイトリカーで作ったことありました。
どう処理したか忘れましたが

どっかにあったりして、

投稿: ロン | 2014年10月 1日 (水) 20時00分

ヤッホーヽ(´▽`)/岳さんのブログはすっかり秋色に飾られてますね、、、
ギョギョギョ、、クマも死んだふりするの?
おっかないですねえ!!(゚ロ゚屮)屮
どの写真もため息が出るような美しい紅葉ですね
岳さんからの紅葉に染まった秋の宅急便を楽しみにまっています(*^m^)v

投稿: マイペース | 2014年10月 1日 (水) 19時09分

この秋は紅葉が早い、という情報は私も耳にしています。
なんか焦ってしまいます。
クマさんが死んだ振り・・・?
熊が人間の手口を真似している。
いよいよ油断がなりませんね。

投稿: 風花爺さん | 2014年10月 1日 (水) 13時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566561/60398435

この記事へのトラックバック一覧です: 山岳の紅葉、今年は早い?:

« 今年はクマに注意ですね~ | トップページ | 喜多朗コンサート »