« 山は雪、里は色づいてきました | トップページ | 紅葉! あと一週間 »

2014年10月18日 (土)

遠見尾根へ

地蔵ケルンより八方尾根(クリックで拡大)

こんにちはhappy01  今日明日の週末は今年一番でしょう!

昨日も、高気圧が張り出し、午後からは晴れるでしょうsun そんな予報にも半信半疑の岳でした。と言うのも、夏山も終り、秋になっても後立山連峰がくっきり見えた事がありません。台風一過も、里は晴れても山は姿を見せない。何故かそんな天候の今シーズンです。

と言う事で、遅い出発

毎年紅葉のシーズンには遠見尾根の真っ赤な紅葉を見たい。晴れたら一泊で遠見尾根から五竜岳に登り、小屋に一泊、早朝に下山そんな計画をしていましたが、台風一過の置き土産は雪でした!

気温3℃、小雨、虹も綺麗でした

三段紅葉?そんな期待は見事に外れました。今年の山岳はどこも紅葉が早い。そんな情報は得ていましたが、ここ遠見尾根の紅葉はすっかり終わっていました。

霧の中を行きますが、強い風にガスが飛んで晴れ間も見えますが、白馬連峰や後立山連峰の峰は分厚い雪雲の中です。流れる汗も冷たく、手袋に耳あても必要でした。

待っていた秋

晴れると快適です

里は晴れていますね

ナナカマドの実、もう春に向けて芽を付けていました。白馬連峰がチラリ

小遠見山の山頂が見えます。

山頂直下の登山道には雪がありました。

小遠見山(2,007m)

山頂から鹿島槍北方、雪渓はカクネ沢。雲が取れるのを待ちましたが、無理でしょうね。五竜岳に向け、3パーティーが行きましたが、しっかり冬装備でした。アイゼンは勿論ピッケルまで!(イラナイトオモイマシタガ…)

槍ケ岳方面は晴れていました。

その先、西遠見まで行こうかと思いましたが、雪も降っていますので撤退します。

これまでの寒気はお終いの様ですね。北アルプスの山小屋も今月いっぱいで閉鎖される所が多いです。 秋晴れを期待しましょう。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村   区費の集金で~すdollar

信州発」カテゴリの記事

マイグリーンさん、こんにちは

余りにも早い雪と台風などで、紅葉は終わって
しまいましたが、これからは穏やかな天候が望めそうです。
秋を充分に楽しみましょう。

投稿: 岳 | 2014年10月19日 (日) 13時08分

風花さん 、こんにちは

今年一番の晴天、今日もつづいています。
紅葉で赤茶けた後立山連峰は見えませんでしたが、
暫くは初冬特有の夕焼けなども期待出来ます。
氷河認定も興味津々です。

投稿: 岳 | 2014年10月19日 (日) 12時57分

おはようございます。

もう山は初冬なんですね。
紅葉と雪景色!
でも晴れれば少しは楽しみたいですねshoe

投稿: マイグリーン | 2014年10月19日 (日) 07時25分

多少の前後はあっても季節は確実に巡ってきますね。
紅葉と新雪!
日本の山岳が一番見事な風景を演出してくれるベストシーズンでしょう。
稜線に立つ一本の岳樺。
葉をすっかり落とし、真裸のその姿は実に潔いです。
カクネ里の万年雪は「氷河」ではないか、との調査が行われていますね。
日本で4ッ目の氷河と判定されたら嬉しいですね。

投稿: 風花爺さん | 2014年10月19日 (日) 07時00分

ロンさん、こんばんは

寒くなると元気になる岳です(*^-^)
暑いのは苦手、山は寒くなると装いを変えます。
呼ばれている。そんな気がしますね~

投稿: 岳 | 2014年10月18日 (土) 21時59分

どのお写真も素晴らしいですが
一枚目の写真が気になりました

雪山寒そうですね

投稿: ロン | 2014年10月18日 (土) 21時00分

てくてくねこさん、こんばんは

楽しみにしていた遠見尾根の紅葉、栂池同様既に終わっていました。
今年は早いですね。冬も足早に来るのでしょうか?
とりあえず、今日からは寒気も入らないそうですが

投稿: 岳 | 2014年10月18日 (土) 19時09分

今年も遠見尾根の紅葉を届けていただき
ありがとうございます。
もう北アルプスは雪ですね・・・
私も北アで、行き残した路やピークがまだまだありますが
来年のお楽しみとなりました

これからは里山の紅葉を求めてあちこちしなきゃ。

投稿: てくてくねこ | 2014年10月18日 (土) 18時12分

カメラマンの腕はまだ2流でしょう?見た目との違いは歴然。頑張ってもダメみたいですね… 昨日は終日雲がかかったままでした。これから良さそうですよ!

投稿: 岳 | 2014年10月18日 (土) 13時23分

これはまた素晴らしい光景ですね!雲、雪 紅葉 虹・・・カメラマンとしての腕前も一流なんですね。

アルプスはいよいよ冬支度。四季甲乙つけがたいアルプスの表情ですね。
昨日は温かすぎて佐久平からは北アルプスは全く見えませんでした。
此処から見えないと夫の行く気に火がつかないsmile

投稿: おキヨ | 2014年10月18日 (土) 12時21分