« 親子? | トップページ | 山岳の紅葉、今年は早い? »

2014年9月29日 (月)

今年はクマに注意ですね~

信州発!

なんですが、日本列島の秋は危ない様ですよ!

クマのニュースが多いのは何年ぶりとか言いますが、今年どんぐり等の木の実は不作と言われています。その為北日本、飛騨高山などからも被害はとどいていますが、信州のクマの被害は別格の様です。過去には朝夕に出没が確認されていましたが、日中に襲われるケースも多く、毎日人的な被害のニュースが絶えません。

山形村では「クマに襲われて二人がけが」、ビニールハウスに入った所を襲われたそうです。

究極はきのこ採りの男性クマが襲ってきたため車に逃げ込みましたが、その車に体当たりされ車は7メートル転げ落ちたと言います…

そんな中でしたが、喜多朗コンサートがあったのは、クマ出没警報の出ている大町市。少し余裕を持って子熊山のトレッキングコースから、サンアルピナ鹿島槍、鹿島部落を経由して大町市の会場に向かいました。

大町市では3頭が駆除されましたが、その後も目撃されています。僕が行ったのは「子熊山」、子熊ならいっか~happy01

Dsc_0109_2

ここは鹿島集落

鹿島槍ヶ岳や、爺ヶ岳の東尾根登山の登山口です。

Dsc_0112

鹿島山荘、ここに登山計画書を入れるポストがあります。

Dsc_0113_2

見るからに、逢いたくない奴が出て来そうです…

Dsc_0097

君たちが居て

Dsc_0096

僕がいた…

Dsc_0102

残るは? smile

先日、こんな書き込みをいただきました

>熊は、よっぽど不意をつかれない限り、自分より強そうな相手は襲って来ないので、例>えばプロレスラーの蝶野みたいな、なるべくヤバそうな格好して登りましょう。襲うのは、>老人とか子供とか、闘って確実に勝てそうな相手がほとんどです。

なるほどhappy01 すご~く納得ですが…

    そうだ!flair クマさんに聞いてみようsmile

カンフーで勝負するか~ブログランキング・にほんブログ村へ  ポチッ!
にほんブログ村  

|

« 親子? | トップページ | 山岳の紅葉、今年は早い? »

信州発」カテゴリの記事

コメント

ロンさん、おはようございます。

天候不順で、どんぐりなどの木の実が少ない様です。
冬眠までに栄養を蓄えるこれからが本番なので、
要注意ですね!

投稿: 岳 | 2014年10月 1日 (水) 06時36分

今年はこの地にはクマの話はありませんが
札幌周辺は数々あり警戒しています

気候の異変でしょうか
山に食べ物がなくなってきているとか

お気をつけてください

投稿: ロン | 2014年9月30日 (火) 20時29分

おキヨさん、こんばんは

東日本各地で同様の事故が起きている様です。何年かに一度こんな年がありますが、今年は特に目立ちます。これからは間違いなく多くなるでしょうね。

投稿: 岳 | 2014年9月30日 (火) 19時45分

tuba姐さん、こんばんは

この辺りで猿や鹿に遭遇したのは初めてです。
皆さん里に向かっている様ですね~
木曽辺りでは特急電車に鹿も熊もぶつかり
ダイヤが乱れるのは定番です。 

投稿: 岳 | 2014年9月30日 (火) 19時42分

今年は熊の出没が多い・・・
先日妙義山へ行ったとき、今までは見たことが無い〔危険!熊注意〕の看板をみました。全国的に多いようですね。

映像の動物は可愛らしいですけどねぇ。。。

投稿: おキヨ | 2014年9月30日 (火) 11時41分

車道を我が物顔でサルや鹿が歩いているじゃないですかsign01
車に逃げ込んでも、熊は襲ってくるのぅ( ̄○ ̄;)!
おっかなくて、信州には行かれませんcoldsweats02

岳さん、気を付けてくださいネ。

投稿: tuba姐 | 2014年9月30日 (火) 11時34分

ittaさん、おはようございます。

そうですね~ 人間以外はお逢いしたくありません。
猿にはフロントガラスに乗られて、尿をかけられましたからから…
とにかく逃げる。そう決めています。

投稿: 岳 | 2014年9月30日 (火) 07時06分

クロちゃん、おはようございます。

ほう、3回遭遇ですか!
よくぞ御無事で。顔を上げたその先にカモシカ、
サルにギャ~~ァと大声で脅されたりと、山には
魔物が沢山居ます。お気をつけて!

投稿: 岳 | 2014年9月30日 (火) 07時03分

マイペースさん、おはようございます。

大町市は田舎ですので、周囲は山です。
そんな田舎に喜多朗、愛知県や東京ナンバーの車が
沢山ありましたよ。今年はクマやシカのニュースが
連日紙面をにぎわせています。

投稿: 岳 | 2014年9月30日 (火) 06時59分

安曇野さん、おはようございます。

御嶽山は大変な事故でしたね。胸が痛みます。
今年は毎日の様に、クマ出没のニュースがありますし、
大町では3頭補殺されましたが、安心出来ませんね。

投稿: 岳 | 2014年9月30日 (火) 06時55分

うわ、、熊注意報ですか、、
先日は初めてイノシシに会いました。
鈴を忘れないように心がけます。

猿は車ではよく会いますが、登山道で会ったのは
2回くらいでしょうか。これもできれば会いたくありません(笑

投稿: itta | 2014年9月29日 (月) 22時47分

岳さん、こんばんは♪
今年はクマの当たり年ですか!('◇'*)
車まで当りクマリではクマってしまいます~。
私は過去3回出会っていますが、襲われなかったのは…。
ふーむ。
ストロング・クロちゃんにクマちゃん退散だった訳でしょうか。
よーし、これからジャイアント、アントニオを目指そう。(^^)/

投稿: クロちゃん | 2014年9月29日 (月) 21時29分

ホントに会いたくない奴に出くわしそうな風景ですね
一人じゃおっかなくて歩けねえ~~ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
喜多朗コンサートは、クマ出没警報の出ているようなところで開催されたんですか?凄い・・
迫力ある喜多郎さんの演奏にぶったまげて熊さんもスタコラサッサのサーッと逃げてくれたらいいんだけど・・・
お気を付けください……(ノ _ _)ノ

投稿: マイペース | 2014年9月29日 (月) 21時01分

岳さん、こんばんは。

御嶽山噴火ビックリしました。
大勢の方々が被害に遭われており
お見舞いとお悔み申しあげます。

今年は熊の出没が北信でも多いようですが・・・。
田舎でもサル、シカなど家の近くまで出没して
いるようです。

昔は猟師が月の熊を射止めていましたが
最近は食べ物がなく街中まで出没ようですね。

投稿: 安曇野 | 2014年9月29日 (月) 20時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566561/60391282

この記事へのトラックバック一覧です: 今年はクマに注意ですね~:

« 親子? | トップページ | 山岳の紅葉、今年は早い? »