« 三ノ沢岳 | トップページ | 美しい紅葉と山と »

2014年9月19日 (金)

クマ出没 今年は凄いぞ

こんばんは

久しぶりに投稿したNHK「撮るしん」 美しい信州の一ページを飾る事が出来ました。

201409172005061

              クリック! でっかいど~

未だ初秋と言うのに…

秋の信州には定番ではあるのですが、今年は早くからクマの出没が目立ちます。特に人が襲われるケースが多いんです。

以前に「上高地でクマ目撃60回」という記事を書きましたが、場所が限定される事は無く、信州は山が80%近くを占めていますので、何処にも熊はいますよsmile

Ptdc0020

                       作日の信濃毎日新聞紙面から

白馬では自転車の女性が頭をかじられる!親子熊の一頭とみられる親は、翌日車にはねられて死んでいたそうです。これらのニュースはあくまで人的被害です。先日訪れた駒ヶ根市内でもこんな看板が!

Dsc_0010

駒ヶ根の光前寺、ここも例外ではありませんでした。

    この「ご注意ください」

       あなたならどうしますか?

Kuma2_311

今年は天候不順で、山の木の実は少ないのでしょうか?

 ソニー初の無配転落はクマとは関係ないですがショック。(この程度の事と言っては大変失礼なのですが、小生でも予測の範囲内でした。森は見えるが木は見えない? 来年の決算は更に下方に修正?と予測しましょうか… 家宝は寝て待てとは言いますが、ただただ起きていても… ) 

鹿害が目立つ信州ですが、山路にも猿の群れが遊びます。雷鳥の減少も鹿と猿の影響が大きいのです。鹿は雷鳥の好む植物を食べ尽くし、猿は雷鳥の雛をも食べます。

例年クマが里に下りてくるのはこれからの時期、又週末の連休に信州の里山を訪れる方は熊鈴など準備いただきたいと思います。くれぐれもお気を付け下さい。

お逢いしない事を祈ります。m(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 三ノ沢岳 | トップページ | 美しい紅葉と山と »

信州発」カテゴリの記事

コメント

マイグリーンさん、
新潟にも「美しい新潟」という機関紙がありましたよね。
意外と知られていない絶景はお近くにもあるのかもしれません。
クマさん対策は、明るく賑やかにでしょうねhappy01
新潟にもたくさんのお仲間がいらっしゃいますよ~

投稿: 岳 | 2014年9月21日 (日) 19時19分

『撮るしん』すごいですね。
信州の山々、どこも景色すばらしくて…

熊出没、恐ろしいですね。
熊対策、どうしたらいいのでしょう?
ボチボチ山にも行けませんねbearing

投稿: マイグリーン | 2014年9月21日 (日) 15時36分

ひとちがさん、こんばんは

「黒部の山賊」と言う本は三俣山荘や水晶小屋の経営者の伊藤さんと言う方が書いていますが、それによるとこの辺りはクマやタヌキは勿論、遭難者の幽霊も頻繁に出るそうです。人がいっぱい居て良かったですね~ うひひsmile

投稿: 岳 | 2014年9月20日 (土) 19時50分

tuba姐さん、こんばんは

そうですね~ 
新潟に居た時この時期は米泥棒とクマ被害のニュースが多かったです。新潟も奥が深いですからね~。長野はね、戸隠など年間に100回位目撃されているので、いつも居ると思った方がいいでしょうねsmile

投稿: 岳 | 2014年9月20日 (土) 19時43分

実はですね、三連休の初日 七倉に向かう途中人家のすぐ横の道路をポテポテ歩いていたひとがいます。

まあ 大きさは子供でしょうね・・・
後ろ姿が まさにクマ。
ひとしさんと「あれは犬の色じゃない」とか
「あの太い足はクマしかいない」とか。
車からだったので通過してしまいましたが
今となれば ちゃんとクマか確認すればよかったかな?

きっと住民が見たら驚いたことかと。

山鈴はいつも常備していますが
やはりお会いしたくない動物ですな。
ひぃ~

投稿: ひとちが | 2014年9月20日 (土) 17時36分

“撮るしん”拝見しましたぁ~camerashine

蜂が飛んできてもビックリして足元が不安定になるのに、熊とバッタリンコしたら・・・気絶sign02
熊よけの鈴は2つ、低い音色と高い音色のヤツbellbell
ホイッスルも吹いたりしてます。

あとは、ノボラーさんが多そうな山を選んで行ってます。

『クマ出没注意』の看板、良く見かけるのですが、出没した日が書いてあるとイイのになぁー。って、思うことがしばしばです。信濃毎日新聞、イイsign03

投稿: tuba姐 | 2014年9月20日 (土) 13時58分

おキヨさん、こんにちは
「撮るしん」は信州の良い所を写真で紹介してくれます。
四季折々、良いとこを見つけて訪ねる。
私も今そんな気持ちになっています。
人が減った数だけ、野生動物が増えたのでしょうか?

投稿: 岳 | 2014年9月20日 (土) 13時32分

ロンさん、こんにちは

山ばかりの信州、北海道も同じですが
日本は木の国と言われています。
都会には馴染めませんが、自然は人の為にあると思います。

投稿: 岳 | 2014年9月20日 (土) 13時29分

〔撮るしん〕入選おめでとうございます!shine
これから撮るしんサイトを拝見に上がります。

熊は森深く住む動物ではなくなった原因を考えれば複雑ですね。。。
悪い動物はいない。。。sweat02

投稿: おキヨ | 2014年9月20日 (土) 12時07分

撮るしんいつも拝見しています
素晴らしいですね

デジカメしかない私は~~としをとりすぎている
山はいいですね。

残念ですソニー愛好者としては

投稿: ロン | 2014年9月20日 (土) 09時28分

マイペースさん、

ありがとうございます。
これからの信州、春も良いですが秋は格別です。
クマも食糧難なのでしょうか?そちらまで遠征に行くかも?
今日もクマに襲われたニュースがありました。

投稿: 岳 | 2014年9月20日 (土) 08時31分

o(*^▽^*)o撮るしん、入選おめでとうございます
凄いですね、、撮るしんのサイトも拝見させて頂きましたがレベルの高い秀作ばかりで圧倒されました。
苗字が同じなので身内が当選したみたいで嬉しいです( ゚∀゚)アハハ八八
上高地に熊が60回も目撃ですか?怖っ!Σ(゚д゚lll)アブナッ !
熊も食糧難?人間とお互い命がけ?何処にも熊がいるってか?(゚m゚)こりゃ、のんびりしてられませんね、、

投稿: マイペース | 2014年9月19日 (金) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566561/60333981

この記事へのトラックバック一覧です: クマ出没 今年は凄いぞ:

« 三ノ沢岳 | トップページ | 美しい紅葉と山と »