« クマ出没 今年は凄いぞ | トップページ | 美しい信州 駒ヶ根市 »

2014年9月21日 (日)

美しい紅葉と山と

こんにちは

昨日に続き、今日もクマに襲われたと言うニュースがありました。後立山連峰の麓、大町市。自宅の庭先で腕を引っかかれたと言います。

大町市は2010年以来の「クマ出没警戒警報を発令」しました。目撃されたのは、9月19日までに今月だけで47件、昨年の8倍だそうです。昨年は爺ヶ岳登山道でクマに襲われる事故がありましたし、鹿島槍ヶ岳に近い冷池山荘付近でも目撃されたそうです。

            eye

クマばっかり、山ばっかりの信州?

待たれる紅葉ですが、標高の高いアルプスなどの山々は9月の終りから10月頃、初雪が山頂を覆う時に見られる三段紅葉までの間が見頃となります。今から目的地を決めてピンポイントでお出かけになられてはいかがでしょうか。

そこで、知られざる紅葉スポット

           一押しはここ

Dsc_0205

                                   西遠見山

20131005

                      遠見尾根、小遠見山

Dsc_0060

800

             遠見尾根から白馬三山

1

               徳本峠から穂高連峰

山は無理と言う方には

Dsc_0082

X11  

            子熊山トレッキングコース(黒沢高原)

Dsc_0179

                   戸隠、鏡池湖畔

ここは乗用車で行けますよ!

例年ですと、9月後半~10月ですが、様子が判れば又お知らせしますねhappy01

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

|

« クマ出没 今年は凄いぞ | トップページ | 美しい信州 駒ヶ根市 »

信州発」カテゴリの記事

コメント

いよいよですね!

岳さんが・・・じゃなかった、信州が私をおいでおいでしている。。。shine
これでもかの映像美ありがとうございます!!
乗用車で行けるスポット我が家のお爺によく伝えておきますね。

投稿: おキヨ | 2014年9月23日 (火) 11時49分

よい山の紹介をありがとうございます!
車を使っての子熊山も、かなりそそられますね、、

昨日、中央アルプス近辺を歩いてきましたが、
ところどころ色付き始めていて、秋の訪れを感じました。
この秋、あと一回くらい信州に入れたら嬉しいです。

投稿: itta | 2014年9月23日 (火) 11時49分

てくてくねこさん、こんばんは

出来れば三段紅葉を期待したいですね。昨年までは100%不可能でしたが、今年は何とかなりそうですで、栂池や岩岳(リフト無し(^-^;)、立山も狙っています。

投稿: 岳 | 2014年9月22日 (月) 21時46分

10年くらいまえに訪れた子熊山
それはそれは綺麗なもみじの木が
山のあちこちに・・・庭師の友人に
移植して欲しいなんて話したもんです
(無理ですが!!!)
またあの色付いたもみじの木を見に行こうかしら

投稿: てくてくねこ | 2014年9月22日 (月) 21時10分

風花さん 、こんばんは

髪の毛が逆立つ様な怖い思いはありますが、まだ遭遇はありません。鳥甲山でメンバーが滑って落ちそうになり、大声を上げたら、反対の斜面を逃げ上る熊を見た事があります。他人の熊鈴は煩くて気になりますね。

投稿: 岳 | 2014年9月22日 (月) 19時58分

tuba姐さん、こんばんは

ほとんど人が訪れない穴場、独り占めは止めますね。訪れる人が少ないですから、是非沢山の方に行っていただきたいです。知れ渡るまでには数年かかるでしょうhappy01

投稿: 岳 | 2014年9月22日 (月) 19時52分

目黒駅は通い詰めた本社のある品川区さん、こんばんは

お久しぶりですね。
貴重なアドバイスありがとうございます。まだ半信半疑ですが、説得力はありますね。今日も白馬で散歩中のお爺さんがかじられました。昨年までは引っ掻かれるのがほとんどでしたが、今年はかじられるケースが多いです。

投稿: 岳 | 2014年9月22日 (月) 19時48分

クマとのニアミスは経験していません。
一番近かったのが30mくらいでしょうか、クマの方が先に私に気づいて、一目散に藪の中へ消えていきました。
私は山の静寂を壊すような気がするので熊鈴は使いません。
ホイッスルですが、いずれにしても絶対のクマ対策はないですね。
山に行かないのが一番とは分かっていますが、やめられない・・・。

投稿: 風花爺さん | 2014年9月22日 (月) 17時46分

信州の紅葉スポット紹介ありがとぉ~maple
岳さんの“紅葉ご案内リスト”見た人が、ドバーッ!と押かけそう~o(*^▽^*)o

絵葉書の様な紅葉の中を歩きに行きに行くわよぅ~lovely

投稿: tuba姐 | 2014年9月22日 (月) 14時06分

熊は、よっぽど不意をつかれない限り、自分より強そうな相手は襲って来ないので、例えばプロレスラーの蝶野みたいな、なるべくヤバそうな格好して登りましょう。襲うのは、老人とか子供とか、闘って確実に勝てそうな相手がほとんどです。相手が成人男性の場合は、まず一目散に逃げます。目が合って固まっても、目をそらした瞬間逃げます。熊も喧嘩して怪我したくないですから。ただ100%確実ではないですから、まあ会わないに越した事はないんだけども。

投稿: 目黒駅は品川区 | 2014年9月22日 (月) 10時40分

ロンさん、おはようございます。

全国的に熊の目撃が増えている様ですね。
北海道はヒグマでしょうか?
山は良い季節を迎えます。
ロープウエイで行けるところがいいですねhappy01

投稿: 岳 | 2014年9月22日 (月) 07時25分

素晴らしい写真いつもありがとうございます
こちらでも熊のニュースがありますよ

目があったら、じっと見つめてなんてきっとできないでしょうね。

こんな写真見ますと山に行きたくなります。

投稿: ロン | 2014年9月21日 (日) 20時27分

マイペースさん、こんばんは

子熊山のこの地はほとんど知られていません。例年富山からのカメラマンが目立ちますが、その他にはほとんど見かけません。まさに穴場ですよ~ 私はもう堪能しましたので、皆さんに見ていただきたいのでご紹介ですhappy01

投稿: 岳 | 2014年9月21日 (日) 19時13分

(○゚m゚○)うひょう~@@
またまたド迫力の壮大な風景が目に飛び込んでビックリ!
知られざる紅葉スポット一押しの名所案内、、さすがですね
山は無理と言う方のために?ありがと、それは私です(@m@;)
子熊山トレッキングコースの紅葉も実に良いですね
連休は秋晴れで最高に良い行楽日和、、、押しかける人も多いかも?
熊に出くわしませんように・・・{{(>m<)}}。。。。

投稿: マイペース | 2014年9月21日 (日) 18時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566561/60349961

この記事へのトラックバック一覧です: 美しい紅葉と山と:

« クマ出没 今年は凄いぞ | トップページ | 美しい信州 駒ヶ根市 »