« ひとり前夜祭 | トップページ | 秋ナスは嫁に食わすな(^-^) »

2014年9月26日 (金)

長寿NO1は塩分摂取量も日本一だった

こんばんは

玄関を開けると、あま~い香りが漂って来ました。気温が15℃前後になると、毎年花を開く金木犀です。花の命は短くて… 三日くらいでしょうか?

Dsc_0006

今年も額に汗して、温泉にもサウナにも行き、たくさん梅漬けを丸かじりしました。山歩きでも、やはり充分な水分と塩分は欠かせません。補給しないと膝が動かなくなったり、「痙攣」が起きたりします。そんな時に梅漬けを一個頬張ると2~3分で治ります。(あくまで個人の経験です)

健康診断で長い間要注意と言われていた「血圧」、90~145くらいで高値で安定していましたが、今年は80~125くらいで推移しています。要因と思われるのは、運動で汗を流す事、夏野菜を沢山食べる事。特に市民菜園のトマトは雨が降らなかった事で大量に収穫できまして、抜群の甘さもあって毎日美味しくいただきました。多分その結果なのでしょうねhappy01

Dsc_0004

                落ちて捨てたトマトもたくさんでした

ご存知!「長寿の県と言えば長野県」ですね。塩分摂取量が日本一なのに、長野県が長寿NO1なのは何故か?

男女ともに平均寿命が80歳を超えています。その原因として良く言われているのが、「減塩運動の取り組みが功を奏した」と言うもの。

ところが!

 

 

長野県はいまだに塩分摂取量が男性は全国2位、女性は全国1位と言う事です。塩分が高血圧や脳卒中などの病をもたらす事は広く知られています。厚生省は減塩目標を立て、男性は1日8g、女性は7gの目標を掲げていますが、長野県は2001年の16gから減ったとはいえ、2012年現在では男性12.6g、女性は11.1gと過剰摂取です。

何故でしょうか?

探してみると、行きつく所は「野菜」、「寒天」、「味噌」となる様です。

長野県の野菜の摂取量は、男性1日あたり79.4g、女性は364.8g これは2位の島根県を大きく引き離し、ダントツの日本一なんです。

特に夏野菜の「ナス」「トマト」「キュウリ」など、塩分を身体から排出する、「カリウム」を多く含んでいて健康な身体づくりをサポートしてくれていたのです。

特にナスは肝機能を高め、動脈硬化を防ぎ、血圧を下げてくれると言います。鬼に金棒ならぬ、ナス! ナスばなる! 美味しい秋ナスをたくさん食べましょう!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 最近カンフーを覚えて、アチョ~ ポチ!

|

« ひとり前夜祭 | トップページ | 秋ナスは嫁に食わすな(^-^) »

信州発」カテゴリの記事

コメント

おキヨさん、こんにちは

塩分日本一は私も知りませんでしたね~ おキヨさんは「ナスが食べられない!」昔からそうだったのでしょうか?そう言えば、私の家は農家でしたが、子供の頃にナスを食べた記憶がありませんね~?

投稿: 岳 | 2014年9月27日 (土) 13時22分

ロンさん、こんにちは

主食代わりに夏野菜とは健康的でしたね。
やはり血圧が下がりましたか!
嬉しいですねhappy01

投稿: 岳 | 2014年9月27日 (土) 13時16分

マイペースさん、こんにちは

今年は野菜の威力を実感しました。
桃にブドウ、梨など美味しいフルーツは強敵の
「果糖」糖尿などには影響無いそうですが、
中性脂肪がアップするそうです!
気を付けナッシ~

投稿: 岳 | 2014年9月27日 (土) 13時14分

かぴららさん、こんにちは

夏野菜も終盤、野菜がチョッと高価ですが、
キャベツも美味しい季節になりました。
今年は夏野菜の威力を実感した年でした。

投稿: 岳 | 2014年9月27日 (土) 13時09分

血圧が平均値に下がりよござんしたヽ(^o^)丿
長寿日本一の県が塩分摂取量も日本一とは意外でしたね。
塩分は栄養の賢い取り方でそう怖いものではない、ということのようですが、私はやっぱり塩分は要注意。茄子が食べられない。。。coldsweats01

投稿: おキヨ | 2014年9月27日 (土) 11時36分

北海道ではきんもくせい見たことないです
夏野菜有り余るほどいただき、主食が割みたいなもの

最近ぐ~んと血圧下がったので
夏野菜のせいだったのでしょうね。

残り少ない人生健康でありたいです

投稿: ロン | 2014年9月27日 (土) 07時11分

本当に美しい金木犀だナッス
素晴らしい撮り方、、勉強になります。
塩分過剰摂取を野菜で解消?
夏野菜は美味いものばかり、、トマトを随分食べました
今はナスが美味いので良く食べてますよ
麻婆茄子、焼きナス、炒めもの、天ぷら、何でも美味いナス、ナスで健康、、ナスばなる、、、ありがとナッス

投稿: マイペース | 2014年9月26日 (金) 22時37分

血圧の数値が下がってよかったですね!
今日のブログを拝読して、野菜を食べる大切さを学びました(^_^)
夏野菜ってすごいですね~!!
トマトは好きです^^完熟の高原トマトは、抜群の味です☆

投稿: かぴらら | 2014年9月26日 (金) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566561/60374152

この記事へのトラックバック一覧です: 長寿NO1は塩分摂取量も日本一だった:

« ひとり前夜祭 | トップページ | 秋ナスは嫁に食わすな(^-^) »