« 花と蝶 | トップページ | 黒部の山賊を読む »

2014年8月25日 (月)

川中島の戦い

こんばんは

連日の大雨注意報、更には警報が出ている信州ですが、雨はほとんど降っていません。災害に合われた皆さまにはお見舞いを申し上げます。今年の山岳は晴れる日がほとんど無く、無理は危険と隣り合わせです。
タイトル、戦いとは言っても「桃」のお話です。

Dsc_0001

川中島には山梨や福島に負けず劣らず、更には挑戦を重ね世界を見つめて挑戦する農家があると聞きます。
川中島の桃、そうです桃の名前は「川中島白桃(かわなかじまはくとう)」

Dsc_0002

ソンジョそこらの桃とは違いますぞ~
チャレンジしている生産農家の桃は、昭和天皇陵の武蔵野陵(むさしののみささぎ)に供えられていると言います。
地域ブランド化を目指し、8月の後半には川中島白桃ツアーなども行われています。試食、見学、お土産付きで1,000円とリーズナブル。桃好きには堪えられないですね~happy01  今年は申し込みは締め切られましたが、70人ほどが参加されたそうです。


旅の方は、長野市の川中島支所から徒歩3分、

Dsc_0004

Dsc_0003

怪しい装いですが、中には学生アルバイトが試食を用意して待っていてくれます。

本日営業 9時開店で、売り切れ閉店

Dsc_0020

9個入り、一箱900円

ついでに葡萄、でっかい二房は300円でございました。

                apple

川中島の合戦と言えば長野市の南にある八幡原。

武田信玄の弟、晴重が祀られている「典厩寺」は良く知られていますが、川中島の合戦で亡くなった多くの屍を祀ったと言う「常泉寺」と言うお寺、江戸時代に建立されたと言う事で、歴史を感じさせられる佇まいが残っていました。

Dsc_0070

今年106歳で亡くなった叔母、その菩提寺である常泉寺は江戸時代に建立されたと言われ、445年の歴史がありました。

Dsc_0069

未だ、姓の無い人が…

130g

う~~~~ん  (^_^;) 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

|

« 花と蝶 | トップページ | 黒部の山賊を読む »

信州発」カテゴリの記事

コメント

賢パパ、こんにちは

川中島白桃の通販を調べてみましたら、ネット販売が福島にありました!やはり一個300円はする様ですね。血圧に良いそうですので、黒毛和牛を減らして桃にしましょうhappy01

投稿: 岳 | 2014年8月26日 (火) 16時02分

おキヨさん、こんにちは

川中島白桃は出荷量が少ないので貴重です。スーパーでは一個300円ほどでしょうか?それでもあればラッキーです。犬も歩けば。。。私もそんな感覚で歩いています。

投稿: 岳 | 2014年8月26日 (火) 15時56分

風花さん 、こんにちは

桃は傷みやすいので送るのも大変です。その為、贈り物には固い桃を送るのが常です。やはり完熟を道の駅などで手に入れるのが間違いないでしょうね。

投稿: 岳 | 2014年8月26日 (火) 15時52分

ロンさん、こんにちは

山梨産の桃は最初に出回りますので人気です。
その後、やや遅れて様々な種類の桃が市場に出て来ます。
山梨の夏は、京都と並んで暑いです!

投稿: 岳 | 2014年8月26日 (火) 15時49分

マイペースさん、こんにちは

この時期はプルーンやネクタリンにソルダムなどの他、
やはり桃ですね。桃にも種類が多く、特に川中島白桃は
歯応えがあってジューシーなんです。
桃は最盛期が短く傷みやすいのでバーゲンも多いです。


投稿: 岳 | 2014年8月26日 (火) 15時45分

9個入り一箱が900円って・・・何回も計算しちゃいましたが、間違ってなければ一個100円・・・ですか~。
それは確かにリーズナブルですねぇ。
賢パパの故郷もモモの産地なので毎年送ってくれるんですが・・・一度食べ比べてみたいものですわ。

投稿: 桃好きの賢パパ | 2014年8月26日 (火) 15時10分

お~美味しそうな桃!!
私は今の季節頂く果物はほとんど桃、桃は私にとって果物の王様です。

軽井沢方面で川中島の桃を見かけたらぜひとも買いたいlovelyお安いですね!

投稿: おキヨ | 2014年8月26日 (火) 12時33分

思わず生ツバを飲んでしまいました。
果物には何でも目のない性分なのです。
見るからにおいしそうな桃。
しかも安い・・・
チョッと買いに・・・といかないのが悔しいです。

投稿: 風花爺さん | 2014年8月26日 (火) 06時23分

毎年山梨から桃が送られてきますよ
北海道。市販のものとは全然違います

秋にはオイシイブドウもいただけます
葡萄の実る頃行ったことありますが
桃の頃行ってみたいですね。

暑さが半端じゃあないそうですが

投稿: ロン | 2014年8月26日 (火) 04時53分

( ^ω^)おっおっおっホント見るからに美味しそうな桃ですね
こんなにたわわに木に連なってる桃は見たことありません・・(°0°)!!
試食、見学、お土産付きで1,000円とはホントにリーズナブルですね
長野のプルーンも美味しいですね
頻繁に同じお店に買いに行ってますが丸かじりしてます、、プルーンなのにうっめーーー(≧∇≦)/

投稿: マイペース | 2014年8月26日 (火) 00時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566561/60194321

この記事へのトラックバック一覧です: 川中島の戦い:

« 花と蝶 | トップページ | 黒部の山賊を読む »