« 蝶ヶ岳にライブカメラ設置 | トップページ | 霧が似合う岩山 »

2014年7月17日 (木)

初夏の千畳敷カール

Photo

                           15日の千畳敷カール(クリック!)

中学生の夏山登山も本格化、北アルプス燕岳には7時間30分で登頂、

そんなニュースがありました。

下山時にあった中学生は、これから西駒ヶ岳に登るんだよと言っていました。

中央アルプスの気象状況は、風が強く曇りで時々雨。

アナウンスでは、不安定な気象状況で雷なども予測されるため、

ロープウエイは一時運休する事もございます。と!

     thunder

信州の梅雨明け、昨年は7月10日でした。

今年は既に10日程過ぎましたが…

九州南部に梅雨明け宣言が出た様ですhappy01

いよいよ夏山のスタートですね!

晴れ間を期待し、初夏の千畳敷きカールに行って来ました。

雲上の花散歩ですが、

カールは今がようやく雪融け、夏の花はもう少し先の様です。

さくら大好きな人の誕生日のプレゼント!

例年7月上旬に開花するタカネサクラですが、アルプスの風雨に

残念ながら数日前に散ってしまった様です。

今現在開花している花と言うと、ショウジョウバカマが中心、

清楚なチングルマには、こころが時めきます。

Dsc_0031

イワカガミも

Dsc_0032

と言う事で、

カールは未だ春先の様相、芽吹きの頃と言ったところですが、

辛うじてお目にかかれたのは、チングルマやコイワカガミ

そしてアオノツガザクラくらいでした。

Dsc_0034

標高2,600m、日本一高い場所にある天空のホテル。

ホテル千畳敷は山小屋とは違う観光ホテル、湧水を利用した大浴場

トイレもウオッシュレットが完備されています。

Dsc_0024

そして夜空には、隙間さえ無い 満天の星空

    北斗七星も、天の川もすべてを独占した夜でした shine

明日は晴れるのでしょうか?

予報では、9時から12時までsun

     乞うご期待!

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

|

« 蝶ヶ岳にライブカメラ設置 | トップページ | 霧が似合う岩山 »

信州発」カテゴリの記事

コメント

ittaさん、おはようございます。

雨、雨の天気予報でしたが、この日は青空が望めました。富士山周辺へ温泉旅行の予定を切り替えて正解でした。このカールの紅葉はいいですよ!

投稿: 岳 | 2014年7月19日 (土) 06時28分

なんとも羨ましい青空です!
岳さんは、あのホテルにお泊まりになったのでしょうか??

実は、この3連休、宴会込みでここの山に誘われていました。
流石に家族の目線と財布の都合でキャンセルしましたが、、う~ん、、後ろ髪引かれる写真です(笑

投稿: itta | 2014年7月18日 (金) 20時32分

おキヨさん、こんにちは

駒ヶ根のバス駐車場に車を置いて、バスで30分。ロープウエイで10分ほどで駅に併設したホテルのロビーに着きます。誰でも行く事は可能でしょうが、宿泊の予約が難しいかも知れません。

投稿: 岳 | 2014年7月18日 (金) 15時11分

雲の上でお過ごしでしたか。。。
可憐な花花に囲まれて羨ましい限りでございます。。。
こんなホテルに泊れたなら心残りなく死ねます!
〔100%行けないのを承知で云いましたsmile

投稿: おキヨ | 2014年7月18日 (金) 13時03分

tuba姐さん、こんばんは

山はロープウエイで登り、温泉でまったり(^-^)
これが理想ですよね~
まさに夢です。苦しさを超えて、感動があります。
頑張って下さい!
岳はロープウエイを探がします。m(_ _)m

投稿: 岳 | 2014年7月17日 (木) 21時46分

安曇野さん、こんばんは

集団登山も徐々に縮小されている様です。
生徒の気持ちや、教師の包容力、更には
15人に一人の山岳ガイド費用など課題が山積されています。

投稿: 岳 | 2014年7月17日 (木) 21時43分

マイペースさん、こんばんは

エベレストなど恐れ多いです!
行ってみたい気持は120%ありますが…
子供達は元気いっぱいでしたが、この体験により
懲りてしまう人が沢山生まれてしまうのでしょうね?

投稿: 岳 | 2014年7月17日 (木) 21時34分

旅の駱駝さん、こんばんは

確かに山に関しては贅沢だと思います。
15日からは信州山の月間、信州を再発見したいです。

投稿: 岳 | 2014年7月17日 (木) 21時30分

風花さん 、こんばんは

いやいや、風花さんの半分も行動していませんよ。宝剣直下まで行ってみましたが、登山道に残雪はほとんどありませんでしたので、例年並みと思います。宝剣は落石の心配も無いと思われますので、岩山を楽しんで下さい。

投稿: 岳 | 2014年7月17日 (木) 21時28分

ロンさん、こんばんは

アルプスの春は、北海道のロンさんの庭よりも
数ヶ月も遅い事を再認識させられました。
もうすぐ来る夏もあっと言う間に過ぎ去るのでしょうね。

投稿: 岳 | 2014年7月17日 (木) 21時20分

こんばんは。

ライブカメラ設置お疲れ様です。
これからPCでも見られますので楽しみが増えました。

長野の学校では夏山に登るのが昔からありましたが
今のように登山装備は無くみんな地下足袋で登り
雪渓も大分残雪があり夏スキーを楽しんでいる人が
沢山いました。

千畳敷カールにも行って見たい候補地です。

投稿: 安曇野 | 2014年7月17日 (木) 19時58分

中学生の夏山登山のニュースは私も見ました・・
いよいよ夏山登山ですか、楽しみがいっぱいでイイですね
見たこともない山野草も珍しくて可愛いです
今日のNHKトーク番組に「花子とアン」の旦那様役の鈴木亮平さんが出てましたが一番オススメは「エベレスト」と言ってました。自然の壮大さに圧倒されるとご自身も登った写真がありました・・
岳さんも行かれますか?山が呼んでるよ~~♪

投稿: マイペース | 2014年7月17日 (木) 16時31分

こんにちは
この季節ばかりは、山に登る人はうらやましいね。
景色もきれい、花もきれい、空気もきれい、満天の星空、贅沢だね。

投稿: 旅の駱駝 | 2014年7月17日 (木) 16時04分

わぁー!
こんな残雪のところを歩いてみたいナshoe
山歩きを始めた年の9月にテントを担いで、暑い・暑い9月に登りましたsweat01

今度はホテル泊で、お花の時期に登りたいo(*^▽^*)oリッチ山行したぁーぃflair

投稿: tuba姐 | 2014年7月17日 (木) 11時50分

東奔西走 ~ここと思えばまたあちら。
牛若丸さながらの目まぐるしさですね。
千畳敷はまだ残雪が多いですね。
この状態は例年並みですか?
私たちは8月下旬に木曽駒~宝剣を歩く予定です。
宝剣はヘルメット着用推奨エリアに指定されているので、少々仰々しい支度になりそうです。

投稿: 風花爺さん | 2014年7月17日 (木) 09時11分

再びの春の山野そう
ありがとうございます。改めて懐かしい

すがすがしい春の山の様子。アオノツガザクラ
チングルマ、   ショウジョウバカマは春一番我が家の庭にうれしい春の知らせです

星に願いを。願い事でなく今は感謝かな

投稿: ロン | 2014年7月17日 (木) 08時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566561/59955540

この記事へのトラックバック一覧です: 初夏の千畳敷カール:

« 蝶ヶ岳にライブカメラ設置 | トップページ | 霧が似合う岩山 »