« 初夏の千畳敷カール | トップページ | 究極の山ガール »

2014年7月19日 (土)

霧が似合う岩山

槍ケ岳や穂高岳、更には剱岳は雪と岩の殿堂と称されますが、

ここ中央アルプスの宝剣岳も、規模は小さいものの素晴らしい岩陵です。

Dsc_0004

                               千畳敷カールから宝剣岳 クリック!

こんにちは

7月15日から8月14日まで信州山の月間、

そして7月27日は信州山の日になっています。

作日18日、白馬駅の前に好日山荘がオープンしました。

    ちょっと嬉しい岳です happy01

         note

岩山には、その顔を覆う花嫁の角隠しの様に、

微笑みや、角に牙を想像させる様な表情を作るガスが似合います。

Dsc_0006

Dsc_0012

霧が晴れると、

青い空、白い雪、岩さえも優しく見えます。

Dsc_0021

登山者の後姿さえ、全てが絵になります。

16日の天気予報、午前中は晴れsun

連れは静かに眠らせておいて、4時30分に宝剣へ向かう!

そんな計画は、昨夜の満天の星空がすべてを消滅させてしまった様です。

「当たるも八卦」は天気予報にも?

Dsc_0095

女心と秋の空ならぬこの霧は、

 全てを手中にした鬼?それとも天使なのでしょうか?

昨日、気合を入れて、美味しくいただいた明治亭のソースカツ丼

Dsc_0149

                            明治亭、軽井沢プリンスショッピングプラザにも出店しました。

「勝つ」効果もむなしく、16日は凄い風の音で起こされまして…

山の方向は視界ゼロ、ホワイトアウトです。

Dsc_0155

天気予報はハズレ~

大気は不安定で雷も予想される。ロープウエイも一時運行を見合わせる。

などのアナアウンスに夢を砕かれ、下界に向けて霧の中へ消えたのでした。

そして、里に待っていたのは気温34度の現実!sweat01

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

|

« 初夏の千畳敷カール | トップページ | 究極の山ガール »

信州発」カテゴリの記事

コメント

マイグリーンさん、こんばんは

同じ~です。
ツアーで行った至仏山の雨行脚。数年前ですが、以来雨の経験はほとんどありません。アルプス行きもほとんど空を見てから決めています。sun

投稿: 岳 | 2014年7月21日 (月) 19時55分

信州の山もあこがれです。
晴れ女?のつもりです。
私が行く時は晴れですねsun
というか…晴れの日しか行かないものでcoldsweats01

投稿: マイグリーン | 2014年7月21日 (月) 18時55分

tuba姐さん、こんにちは

上は9℃でしたから、気温差が凄いです!
各地、梅雨明けのニュースが聞こえますが、
梅雨明け宣言されても、しばらくはピーカン無し。ナッシ~

投稿: 岳 | 2014年7月21日 (月) 16時59分

せっかく行って登るんなら、やっぱりピーカンだねsun
ガスの岩山は、岳さんのレポで見せて頂いたので( ´艸`)

残雪の山から34℃の下界。
これが現実なんですねぇー!?

dashフゥー

投稿: tuba姐 | 2014年7月21日 (月) 12時54分

お早うございます。

お手数掛けました。

ありがとうございました。

投稿: 安曇野 | 2014年7月21日 (月) 08時36分

ittaさん、おはようございます。

山行きの時はカロリー摂取に遠慮が要りませんね。
食う、寝る、遊ぶは、男のロマンその物の様です(^-^)

投稿: 岳 | 2014年7月21日 (月) 07時41分

安曇野さん、おはようございます。

この時期は山の上の雲はなかなか取れませんね。
「ウオッちず」は今年廃止になりましたが、
「地理院地図」として使い易くなっています。
アプリ名は「地図ロイド」、無料ですが、スマホの
バージョンにより使用可能の様ですので調べてみて下さい。


投稿: 岳 | 2014年7月21日 (月) 07時38分

困りました、、、いよいよソースカツ丼が本気で
呼び始めているようです。

山、温泉、ソースカツ丼、、男のロマンです。

投稿: itta | 2014年7月20日 (日) 22時06分

こんばんは。

梅雨明けまでは山はこんな感じですかね。

昨年の唐松岳もガスってこんな感じで八方池まで
下山して来ると晴天でがっかりでした。

思い違いかも知れませんが前回スマホで山ナビ
紹介されていたと思いますが差し支えが無いでしたら
教えていただけませんか。
宜しくお願いします。

投稿: 安曇野 | 2014年7月20日 (日) 21時03分

風花さんこんばんは

この時期に晴れを期待しても無理。ホテルの空室は唯一この日のみ、そんな事で決行しましたが、登頂は出来なかったですがラッキーだったと思います。来週は梅雨明けが期待されますが、上高地の好天を期待します!

投稿: 岳 | 2014年7月19日 (土) 21時16分

ロンさん、こんばんは

ここはロープウエイがホテルまで運んでくれます。
日本一楽にアルプスに行けますよ!
アンコールワットを訪れる元気があれば大丈夫です。

投稿: 岳 | 2014年7月19日 (土) 21時05分

マイペースさん、こんばんは

昨今の山小屋は食事も超一流、白馬岳山荘などはフランス料理のコース! その他でもカツやステーキなどもあります。宿泊料金もそれなりですがね~

投稿: 岳 | 2014年7月19日 (土) 21時02分

おキヨさん、こんばんは

昨日のおキヨさんのブログに登場していた写真の方の様に、じっくり空模様を見てから行動します。しかし、山の天気は変わり易いので、雲の切れ間から覗く山容にはいつも期待していますね。

投稿: 岳 | 2014年7月19日 (土) 20時58分

rommyさん、こんばんは

雨ですね~
所によっては大雨警報も出ているそうですね。
こちらは降りませんが、真っ黒い雲を見ると戦意喪失。
石井スポーツは行きますが、好日山荘には行ってみたいです。


投稿: 岳 | 2014年7月19日 (土) 20時50分

時ならぬ荒天・・・
山では避けられないものですが、それにしても残念でしたね。
登山用品の老舗「好日山荘」は新宿界隈では新興勢力のイシイやモンベルなどに押され気味で、やや精彩を欠いている気がして心配しています。
私は勤め先の関係で銀座の「好日山荘」が贔屓だったのです。
アルプスの町・白馬駅前に新店舗のオープンですか。
嬉しいニュースですね。
週明けからいよいよ長野県かも晴れマークが並ぶようになりましたね。
私も上高地に入る日程を決め、足と宿の確保を済ませました。

投稿: 風花爺さん | 2014年7月19日 (土) 20時47分

微笑みや牙を想像されるような~~~思わず(●^o^●)
引き返す勇気が本当の山を愛する方~~~~

それにしてもタフですね

投稿: ロン | 2014年7月19日 (土) 15時00分

うひょうw(゚o゚)wすっごい絶景に絶句です・・・
こんな山の風景実際見たら卒倒するかも・・・
山の天気は女心より難しいみたいですね(=゚m゚=;)
尖った山々にかかった霧が山の神みたいで、、、、
いつかの「日本百名山」で登頂する前夜の山小屋では「勝つ」に願掛けて「カツ」を食べるとやってたけど本当なんですね・・とても美味しそうです

投稿: マイペース | 2014年7月19日 (土) 14時58分

雲の渦まく山岳写真はまた魅力がありますね。
これぞ自然!という感じがします。
登る方は矢張りはれたほうが・・・当然ですね(^O^)

山の魅力のなせる業、文章が詩的です。

投稿: おキヨ | 2014年7月19日 (土) 11時10分

岳さん、おはようございます。
いよいよ三連休ですが、雨の音で目が覚めるという悲しい現実。
それなら山屋さんで散財~と思ったところに好日山荘オープンですか。
私はいつも白馬に行った時にはラッピーなんですが、新しい立ち寄り場所ができました(^_^)

明治亭のソースカツ丼、私も大好きです。

投稿: rommy | 2014年7月19日 (土) 07時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566561/59995206

この記事へのトラックバック一覧です: 霧が似合う岩山:

« 初夏の千畳敷カール | トップページ | 究極の山ガール »