« 一夜山 | トップページ | 日本海の夕日 »

2014年7月 8日 (火)

歩く姿はユリの花

Dsc_0019

こんばんは

8日は早朝から視察旅行のスケジュールが入りまして、山形県の鶴岡市にある

六ヶ所村のリサイクルプラザに行きます。

出羽三山、羽黒山は今年12年に一度と言われる「午歳御縁年」にあたり

「現世の幸せ」を約束してくれるお山と言いますので、是非とも参拝して

御利益をいただいてまいりましょう。

藤沢周平の海坂藩へは行きません。仕事ですからhappy01

と言う事で、コメントのお返事は数日後になりますので悪しからず m(_ _)m

              tulip

さて、直立不動の百合の花ですが、歩く姿に例えられていますね?

茎は細く、花が大きくて風に揺れる。 ユレからユリにが語源の様ですdelicious

種類は多くユリと言えば、ヤマユリとササユリを指すそうですが、

彼のカサブランカは外国種のユリ、あの香りは存在感が大きいです。

いゃ~ 寝ている百合の美しかった事!

Dsc_0022

                                寝ていた百合 ↑

ここは長野市篠ノ井にある恐竜公園の上部、象やトラ、ライオン、

レッサーパンダなど意外やたくさんの動物が居るんですよ!

その本格的な動物園の更に上部にある「茶臼山自然植物園」

Dsc_0008

遊び場も多く、休日には沢山の子供連れファミリーが多いですが、

富士の花も終り、今の時期は百合の花が見事です。

Dsc_0005

高台からは長野市街が一望できます

Dsc_0014

今年は開花がやや不揃いでしたが、見応えがあります。

Dsc_0021

Dsc_0013

私のお気に入りは

   ユリでは無く…

Dsc_0027

ヤナギランですlovely  美しいですね!

その他にも、

Dsc_0034

Dsc_0037

垂れ目に見える「クジャクチョウ」も花の賑わいです。

恐竜公園からは、ピンクのネムの花を眺めながらの登りで約一時間、

モノレール駅からは約30分の歩きになります。

絞る程の汗は覚悟の上、行って下さいね~

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

|

« 一夜山 | トップページ | 日本海の夕日 »

信州発」カテゴリの記事

コメント

ひとちがさん、こんばんは

身近にこんな場所があると嬉しいです!
何故かちせこさんに似ている所がある岳ですhappy01
孫軍団を引き連れて行った事はあったのですが
何も記憶に残っていません(^_^;)


投稿: 岳 | 2014年7月 9日 (水) 22時07分

旅の駱駝さん、こんばんは

たまにわ余裕をもってお訪ね下さい。
楽しめる場所はいっぱいありますよ!
蝶にも驚きです。


投稿: 岳 | 2014年7月 9日 (水) 22時01分

追伸、
写真、ご自由にどうぞ!(^-^)

投稿: 岳 | 2014年7月 9日 (水) 21時57分

てくてくねこさん、こんばんは

話題には上りましたが、藤沢周平記は通過しただけでしたが、この大荒れの中、雪を纏った鳥海山が見えたのには感動でした!

投稿: 岳 | 2014年7月 9日 (水) 21時55分

ロンさん、こんばんは

すごい!ロンさんの庭には何でもありそうですね!
毎日、楽しみがいっぱいですね。

投稿: 岳 | 2014年7月 9日 (水) 21時50分

和乃香さん、こんばんは

まだまだ、狙いは先なんですが行けるかは疑問です。
素晴らしい写真がアップ出来たら良いですね(^-^)

投稿: 岳 | 2014年7月 9日 (水) 21時48分

おキヨさん、こんばんは

いつもメッセージを送っていますよ!
今日も山形で大人の休日のポスターを見て、
あれ?おキヨさん! 
6ッヶ所とかは6町村で一緒に取り組む自治体が
付ける名前で、各地にある様です。

投稿: 岳 | 2014年7月 9日 (水) 21時14分

マイペースさん、こんばんは

これからが山ではお花畑の季節です。
この時期は、逢えるか判らない花を追いかけていますね。
素敵な花を紹介したいです。


投稿: 岳 | 2014年7月 9日 (水) 21時09分

ittaさん、こんばんは

志賀高原や黒沢高原に自生し、山をサポートしてくれるヤナギランですが、いつも8月で失敗していますので、今年は早めに行きたいと思っています。


投稿: 岳 | 2014年7月 9日 (水) 21時04分

すご~い♪
きれ~っ♪

岳さんのブログを見て気がつきました。
「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は・・・」
ユリだったんですよねぇー・・・

ちょっと前に ちせこさんに聞いたら
「歩く姿はブタの尻」などと とんでもなくユリに
失礼な答えが返ってきたのですが
どーしても ユリが出てこなくて・・・
ようやくモヤモヤしていたものが解消されました。

とても素敵な場所ですね。
是非行ってみたい!
(汗ダラダラ覚悟です。)

投稿: ひとちが | 2014年7月 9日 (水) 18時09分

こんばんは
篠ノ井は長野市なんですね。篠ノ井から恐竜の化石でも出たんですか。どうも結びつかないな。ヤナギランとかクジャクチョウなんかもいいな。

投稿: 旅の駱駝 | 2014年7月 8日 (火) 20時59分

こんばんは

東北旅ですか、お仕事でもちょと羨ましい
海坂藩にタイムスリップしてみたいですね


ゆりの写真1枚頂いていいでしょうか?


投稿: てくてくねこ | 2014年7月 8日 (火) 20時56分

我が家にもヤナギランありますよ
少し根わけしていただいたのがどんどん増えて満開は見事でしたが,花期は短い。

山で見る群生のヤナギランは素敵でしょうね。

カサブランカでぜんそくになる方もいます

投稿: ロン | 2014年7月 8日 (火) 18時53分

こんなにたくさんのユリ…
私も初めて見ましたshine
いつも素敵な写真をありがとうございます。

投稿: 和乃香 | 2014年7月 8日 (火) 17時09分

呼ばれた気がしてやってきましたが、ゆりがこんなにあるとは!
ヤナギランに鞍替えしようとしたら先客が・・・wobbly
ところで、六ケ所村が山形にもあったとは知りませんでした。青森の六ケ所村はよく知ってますけどね。

投稿: おキヨ | 2014年7月 8日 (火) 13時14分

o(*^▽^*)oうわ~ユリの花がすっごい綺麗ですね
こんなにたくさんのユリの群生は見たことありません
まさに美女ぞろいの花園ですね、スッゴイ(*゚m゚*)
こちらでも散歩で見かけますがユリは清楚な中に品があって姿勢もイイですね・・
本当に見ごたえ十分!!ありがとうございます(・∀・)ナイス!

投稿: マイペース | 2014年7月 7日 (月) 22時49分

「ヤナギランです!」
で、「おお、、」感動しました(笑

しばらく見ていないので、今年は見に出かけたいです。

投稿: itta | 2014年7月 7日 (月) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566561/59927117

この記事へのトラックバック一覧です: 歩く姿はユリの花:

« 一夜山 | トップページ | 日本海の夕日 »