« 大雪渓 | トップページ | 一夜山 »

2014年7月 4日 (金)

奥穂高岳山頂にほこらが新設

Photo

    写真は上高地、明神にある穂高神社奥宮

こんばんは

ようやく梅雨らしい空模様になりました。

もうひと雨欲しい感じですが、明日はしっかり降りそうです

       rain

奥穂高岳山頂に穂高神社嶺社の祠が新しく設置され、穂高神社が

7月27~29日に完成記念登山を行う。そんなニュースがありました。

穂高神社は安曇野市穂高に本宮(里宮)があり、上高地には奥宮

そして奥穂高岳山頂に嶺宮があることから、日本アルプスの総鎮守

そんな呼称もあります。

当に山の神ですねhappy01

Ptdc0008

  奥穂高岳山頂の「穂高神社嶺宮」設置されたほこら(信濃毎日新聞)

以下信濃毎日新聞記事です。

Ptdc0009

                  記事が切れていますがクリックするとご覧になれます。

穂高山頂の現在のほこらは穂高小屋(現穂高岳山荘)や重太郎新道など

今も名高い今井重太郎氏が設置したものだったのですね…

Img_02

こちらは穂高神社本宮、格調高いですね~

上高地の名前は、明神の奥社と明神池が由来と言われます。

ここには神様が降臨される地、「神降地」の看板もあります。

苦しい時は神頼みですよ!

晴れ模様の日曜日は自治会の役員会。

一日の真ん中、一時からですよ~ smile       いじわる…

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

|

« 大雪渓 | トップページ | 一夜山 »

信州発」カテゴリの記事

コメント

おキヨさん、こんにちは

穂高神社は穂高駅の近くにあり、車で行けますよ。
流石に奥穂にはヘリで運ばれた様ですが、里山の
標柱など最近でも人力で上げています。

投稿: 岳 | 2014年7月 5日 (土) 17時39分

tuba姐さん、こんにちは

8月は南岳ですか!
いいですね~
岩の北アルプスを堪能して下さい。

投稿: 岳 | 2014年7月 5日 (土) 17時35分

穂高神社本宮立派ですね。
ここはそれほど高くないところにあるのでしょうか?

今では基材をヘリなどで運べるようですが、昔は険しい山の頂上の建造物はさぞ大変だったでしょう。山に対する信仰心のなせる業でしょうね。
人間が最初に信仰の対象としたのは山ですものね。

投稿: おキヨ | 2014年7月 5日 (土) 12時16分

奥穂の新しい祠に、登山の安全をお願いに行かなくてはなりませんね。
でも、遠いなぁ~
8月に南岳から祈りたいと思います。

まずは、晴れることを越後の山で神頼みしなくてはpaper

投稿: tuba姐 | 2014年7月 5日 (土) 09時43分

ロンさん、おはようございます。

長い人生で、神も仏も…と考える事は沢山あると思います。
しかし長い人生にはいろいろありますね。
感謝せよと言いますが、初詣からお願いするんですm(_ _)m

投稿: 岳 | 2014年7月 5日 (土) 08時15分

マイペースさん、おはようございます。

新しい祠はお天気の良い日にお披露目される様です。
落石など不可抗力もありますので、神頼みは必要でしょうね。

投稿: 岳 | 2014年7月 5日 (土) 08時10分

立派ですね~~~

神も仏もないんでないかい

って思うことがいっぱいありますが、無になってお祈りしなければと思いますが、凡夫なので

投稿: ロン | 2014年7月 4日 (金) 21時13分

@@!山頂に祀られた神様はカバーがついてまだお披露目されてないですね。
登山者の安全を願うほこらはきっと苦しい時の神頼みを叶えてくれることでしょう・・(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)
穂高神社本宮、って随分ご立派だこと!(゚д゚)!
山に行ったら必ず同じ人数で帰ってくることと誰かが言ってました(;^ω^)登山者の守り神は心強いですね・・・

投稿: マイペース | 2014年7月 4日 (金) 20時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566561/59926940

この記事へのトラックバック一覧です: 奥穂高岳山頂にほこらが新設:

« 大雪渓 | トップページ | 一夜山 »