« 霧が似合う岩山 | トップページ | 美しい日本 47都道府県を訪ねる »

2014年7月22日 (火)

究極の山ガール

こんにちは

梅雨明け宣言が北上していますね。

今日は近畿地方も梅雨が明けた様ですが、

当地はと言うと、寒気が入って大荒れの天気模様と言います。

そう言われたら、行けませんweep

このまま「梅雨が明けたとみられる」などと言われたりしてsmile

・・・・・・・・

Sekkei11

山ガール、最近のファッションは魅力一杯ですねhappy01

国際山岳医、大城和江さんは信州中野市出身の医師、

登山家でレスキューチーム、そして日本初の国際山岳ガイドです。

大城さんは、三浦雄一郎さんのエベレスト登頂に同行した医師、

昨年最高齢で登った三浦さんをサポートした事は皆さん知るところですね。

北海道の心臓血管センター大野病院(札幌市)に勤務する傍ら、

北海道山岳救助アドバイザー医師にも就任しています。

山行きのきっかけは、

大学時代に「見たことの無い所に行こう」と

北アルプスへ行った事、それからとの事です。

Dsc_0146

                                                                写真は猿倉からの白馬岳

キリマンジェロ、マッキンリー、マッターホルンなど

登攀歴は凄いものがありますが、

「山で命を失う人を一人でも減らしたい」その一心で

知識の習得と技術の実践を呼び掛けているそうです。

さあ夏山ですよ~、怪我の無い様にね happy01

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

|

« 霧が似合う岩山 | トップページ | 美しい日本 47都道府県を訪ねる »

信州発」カテゴリの記事

コメント

賢パパ、こんばんは

最近はツアーが多く、事故では無くて病気で亡くなられる方も目立ちます。夏山に備えて、北アルプスの小屋に診療所も開設されていますが、殆んどボランティアです。岳のザックには「救心」なる薬も… 

投稿: 岳 | 2014年7月23日 (水) 20時10分

先日、富士山の特集番組(だったかしら?)観てたら大城さんが出ていましたね~。
私はその時初めてすごい「山ガール」なんだってことを知りました。
あぁ、思い出しました。
「山歩きの最中に心肺停止に陥ったらどう対応するか?」なんてことを説明されていましたから富士山特集ではありませんでしたね。
「山で命を失う人を一人でも減らしたい」その一心での啓蒙活動には本当に頭が下がります。

投稿: 賢パパ@家でのんびりちう | 2014年7月23日 (水) 13時41分

マイグリーンさん、事故の無い様にが基本です。
新潟にも良い山が沢山ありますので迷いますね。
糸魚川から白馬に入り、八方尾根から唐松岳は
比較的安全で、アルプスが堪能出来ますよ!

投稿: 岳 | 2014年7月23日 (水) 07時42分

マイペースさん、おはようございます。

見た事無い所に行こう!そんなチャレンジ精神は
見習うべき所がありますね。この行動力が様々な
発見、体験になります。お散歩も同様ですね。

投稿: 岳 | 2014年7月23日 (水) 07時34分

あこがれの存在の方ですねshine
けがや事故のないように登りたいです。
夏山は、もう少ししたらshoeshoe
いいとこいっぱいありすぎて…
お薦めありましたらお願いします!

投稿: マイグリーン | 2014年7月23日 (水) 05時13分

こんばんは
大城和江さんは名前だけではピンと来なかったので検策してみたら以外にも想像していたよりお若くてらっしゃる・・
筋肉モリモリのマッチョな人かと思ったわ~~(;^ω^)
山に挑戦される果敢さ勇敢さは見習いたいものです
勇気を頂きました

投稿: マイペース | 2014年7月22日 (火) 20時12分

ロンさん、こんばんは

こちらの有名な病院の先生、小説を書くなど
個人的な個性がある方が多いです。
うまくストレスを溜めない様に努力しているのかも?


投稿: 岳 | 2014年7月22日 (火) 19時35分

おキヨさん、こんばんは

芙蓉の人、連続6回の様ですね。楽しみです。
駐車場からの白馬岳ですが、やはり近づくと迫力が違います。

投稿: 岳 | 2014年7月22日 (火) 19時32分

tuba姐さん、こんばんは

見た事無い所に行きたいですね~
スイスでもチベットでも って贅沢ですよね?

投稿: 岳 | 2014年7月22日 (火) 19時28分

お医者さんになられる方は、やっぱりすべてにたけていらっしゃるのですね。

大野病院は知っていますし、患者ではありませんが行ったことあります

医師でありピアニストの上杉先生という方は、よくテレビでも拝見します

DNAが優秀なのでしょうね

投稿: ロン | 2014年7月22日 (火) 18時39分

〔芙蓉の人〕でもそうですが、男性はやっぱり女性のサポートが必要なんですね。。。
りんごの他に青森と長野はここでもいい関係が。。。delicious

白馬だけの雪形が素晴らしい。
このような絵を観たことがあってデフォルメだとばかり思っていましたが。。。

投稿: おキヨ | 2014年7月22日 (火) 11時54分

タイトルを見て、山ガールファッションかと思いましたよぅーcoldsweats01
大城和江さんの経歴は知りませんでしたが、「見たことの無い所に行こう」で登山を始めて、今の活躍はTVで知る限りです。

“究極の山ガール”ホントにそうですねsign03

投稿: tuba姐 | 2014年7月22日 (火) 08時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566561/59985056

この記事へのトラックバック一覧です: 究極の山ガール:

« 霧が似合う岩山 | トップページ | 美しい日本 47都道府県を訪ねる »