« 上高地、大正池から | トップページ | 映画 春を背負って »

2014年6月 3日 (火)

白骨温泉

上高地からの帰り、

白骨温泉に立ち寄りました。

Dsc_0144
                               道路から

  やや!

露天風呂が見えました。

(女湯は見えません)

人の脳は、標高1000mを超えると正常ではないと判断し

養分の摂取と吸収を高めると言われています。

Dsc_0143

その為、温泉効果と共に栄養も教養も高まる! ?

何故信州が教育県と言われるのかは、単に寺小屋の数が

多かっただけですが、一橋慶喜に開国論や公武合体論を

説いた、佐久間象山の様な学者を輩出したのも、温泉の 

成せる技だろうか…  ← など ありえないm(_ _)m

逆上せると、この様に頭が変になるのでご注意下さい。

Dsc_0141

源泉の温度は33℃、よって加熱されてはいますが、

乳白色のアルカリ泉でありながら、ピリピリしないのは

ここ白骨温泉ならではと言います。

上高地からのお帰りにどうぞ!

   お待ちしていますhappy01   

         温泉の方がですが、なにか?

    ↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

|

« 上高地、大正池から | トップページ | 映画 春を背負って »

信州発」カテゴリの記事

コメント

おキヨさん、こんばんは

あの林道は凄い道ですね!
大型バスが難なく入って行きますので大丈夫でしょうが、いろは坂よりも、回って回ってと言う感じでした。秘湯、なにもありませんが良いですね!

投稿: | 2014年6月 4日 (水) 20時44分

tuba姐さん、こんばんは

勿論入りました。
公衆浴場も男湯、女湯は分かれていますよ。
気持良かったです!
身も心もほっこり、全身まっ白になりました?
腹の黒い人も?


投稿: | 2014年6月 4日 (水) 20時41分

和乃香さん、こんばんは

そうです。
この乳白色の温泉は、いかにも効果がありそうですね。
秘湯?数十年前に一回来た事があるだけです。

投稿: | 2014年6月 4日 (水) 20時37分

5年ほど前に白骨温泉に行こうとしたら交通止めになっていました。夫がまた来ようと云いましたが、いまだ約束が果たされていません。

白骨温泉、起きたいところの一つです。

投稿: おキヨ | 2014年6月 4日 (水) 11時29分

岳さんも入浴したの?
女性も露天風呂にはいれるspa
入浴後は骨まで真っ白になったりして…、骨は最初っから真っ白ですね(^^ゞsweat01

投稿: tuba姐 | 2014年6月 3日 (火) 23時33分

白骨温泉…
入浴剤で見た事ありますが、これが本物なんですね(*´v゚*)ゞ

投稿: 和乃香 | 2014年6月 3日 (火) 22時18分

マイペースさん、こんばんは

しらほね温泉と言う秘湯です。
3日温泉に入ったら、3年は風邪を引かないそうですよ。
温泉以外は何も無く、何故この様に整備された道路があるのか不思議ですが、やはり観光以外は無く、その昔は歌人などが滞在した記録が残っている様です。

投稿: | 2014年6月 3日 (火) 21時28分

風花さん 、こんばんは

何も無い山の中で、ただ沢を流れる水音だけが聴こえる。そんな温泉ですね。山の帰りなら良いですが、目的地としては寂し過ぎます。大菩薩峠ですね!藤沢周平とオーバーラップします。

投稿: | 2014年6月 3日 (火) 21時23分

むむむ、これなんて読むの?
はっこつ?まさかね・・・
国立公園とありますがいい所ですね
山の秘湯みたいな?感じかな・・・?
おっさんたちがごろごろと”いい湯だな~”の合唱が聞こえてきそう・・( ´艸`)ムププ

投稿: マイペース | 2014年6月 3日 (火) 20時54分

つり橋でわたる宿「湯川荘」に宿泊したことがあります。
湯は天下の名湯の名に恥じないものでしたね。
虚無の剣士・机竜之介をここに滞在させた中里介山を初め多くの文人墨客が訪れているのも当然ですね。
何度でも行きたいですが、チト遠いんですよね。

投稿: 風花爺さん | 2014年5月31日 (土) 16時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566561/59735155

この記事へのトラックバック一覧です: 白骨温泉:

« 上高地、大正池から | トップページ | 映画 春を背負って »