« 美しい信州 小川村の春 | トップページ | 桜の名所 西に吉野、東に陸郷 »

2014年4月24日 (木)

光城山に昇り竜

こんばんは

日本桜の名所百選に信州では高遠、小諸の懐古園、

そして須坂の臥竜公園、と3ヶ所が選ばれていますが、

それ以外で穴場の「日本の桜」をご紹介しましょう。

正面に北アルプスの常念山脈

Dsc_0038

 北には後立山連峰、仁科三山から白馬三山

Dsc_0042

                            クリックして確認下さい。

ここは安曇野市、絶景ポイントの光城山です。

冬は目の覚める様なまっ白のアルプスの峰々、

つつじの時期にはこれも驚きの登山道が待っていてくれます。

左下、麓からに右上山頂に向かう登山道、

        昇り竜の様に見えると言います。

今年は昇り竜の真髄を発揮、山頂まで見事に繋がりました。

Photo_2

神奈川から来ていただいたブログで人気のファミリー

昨年は、小鳥に芽を食べられ全体には開花せず残念でしたが、

今年は二年ぶりに山頂まで一斉に咲きました。

この時期には麓から山頂に至る、登山道は桜道になります。

Dsc_0073

登山道は良く整備されていて、歩き易いです

Dsc_0025

里山特有の急登は覚悟ですが…

45分位で山頂、標高929mに到着です。

Dsc_0035

Dsc_0031

Dsc_0030

Dsc_0057

槍ケ岳もチョッとhappy01

Dsc_0069

Dsc_0067

Dsc_0079

山頂からはアルプスを眺めながら縦走も楽しめます。

Dsc_0032_2

                  松本平(クリック!)

美しい信州

  いらっしゃ~~いhappy01

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

|

« 美しい信州 小川村の春 | トップページ | 桜の名所 西に吉野、東に陸郷 »

信州発」カテゴリの記事

コメント

おキヨさん、こんばんは

悪気も過ぎるとイジメみたいに?m(_ _)m
ナイショですが、山頂の20mほど先に駐車場!
大丈夫です、車で行けますよ。
池田町の「夢農場」桜も、ラベンダーも見ごたえあります。
もちろん車でOKですよhappy01

投稿: | 2014年4月25日 (金) 20時24分

かぴららさん、こんばんは

春は駆け足で過ぎ去って行きますね。
若い頃はこんな景色を眺めている時間が無い程忙しかった?
時の過ぎるスピードは年々早まります。
今を楽しみましょう!

投稿: | 2014年4月25日 (金) 20時18分

ロンさん、こんばんは

少し前にふきのとうを採って来たと思ったら、
もう桜です。春は駆け足で通り過ぎますね。
もう少し春を楽しみたいです。

投稿: | 2014年4月25日 (金) 20時13分

tuba姐さん、こんばんは

松本は寒いですが、青空とアルプスが良いですね!
岳も4年間単身赴任、温泉の樽風呂でアルプスを眺めた
そんな時期を想い出します。

投稿: | 2014年4月25日 (金) 20時10分

マイペースさん、こんばんは

桜の時期には初めて行きました。
高速料金の料金の値上がりにビックリ!
消費税に合わせて便乗値上げか?
割り引きが無くなった様です。景色も値上がり?


投稿: | 2014年4月25日 (金) 20時08分

決して悪気はございません・・・ですと?
これはもう立派な悪気〔爆〕
光城山は歩かなければならないんですね?
安曇野には何度も行っているのに知らなかったですね。。。bearing

投稿: おキヨ | 2014年4月25日 (金) 11時31分

昇り竜、とても素晴らしいですねcherryblossom
色彩のコントラストもとても美しいです。岳さんの写真技術もいつもお見事です!!

住んでいたころは、春の景色に感動しなかったのですが、離れると気づくものですね。先週末の南信の桜は、とてもきれいでした。

投稿: かぴらら | 2014年4月25日 (金) 08時26分

おはようございます
昇り竜  すご~いですね

こちらはやっと雪が溶け、今朝早々にフキノトウをとってきて、朝ごはんのお供にって感じですよ

投稿: ロン | 2014年4月25日 (金) 07時56分

北アルプスとサクラって贅沢な光景ですぅ~
ちょっぴり槍ヶ岳、見えましたぁ~o(*^▽^*)o

松本平、懐かしぃなぁー(゚m゚*)

投稿: tuba姐 | 2014年4月24日 (木) 23時00分

どひゃあ、またまた素晴らしい信州の風景は圧巻です
甲乙つけ難くどの写真もお見事ですね
青い空に青い山脈ならぬ白い山脈、、山桜が一層鮮やかに映えてます。
眠気が襲ってうとうとしてましたが岳さんの写真に目が覚めました!ありがとうo(*^▽^*)o

投稿: マイペース | 2014年4月24日 (木) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566561/59523644

この記事へのトラックバック一覧です: 光城山に昇り竜:

« 美しい信州 小川村の春 | トップページ | 桜の名所 西に吉野、東に陸郷 »