« 預金が危ない! | トップページ | 美しい信州 桜は高遠 »

2014年4月10日 (木)

ろうかく梅園花まつり

こんばんは

長野県の観光客の伸びが日本一!

 そんなニュースがありました。

        tv

「梅は咲いたか、桜はまだか」

菅原道真の子孫が詠んだなどと…

はいまだですm(_ _)m

この梅園、花まつりは先週の週末の事でした。

ここ信州新町は、東京電力の水内ダムが町沿いに延びています。

この水の色がヒスイの様な色で、なかなか趣があります。

Dsc_0016

        水面に映る有島生島画記念館と信州新町美術館

 

このダム湖は有島生島画伯が命名したと言われますが、

美しい信州の自然と人情に魅かれ、8回も訪れたそうです。

Dsc_0020

ここの梅園には約600本の梅があり、白は勿論ですが、

ピンクの鮮やかな花には目を見張ります。

Dsc_0018

Dsc_0015

花まつりは終わりましたが、花はまだ楽しめます。

Dsc_0011

桜は未だ、蕾も固いですね。

Dsc_0017

Dsc_0013

黄色のこんな花、サンシュユでしょうか?

Dsc_0012

とってもきれいです!

Dsc_0014

長寿の秘訣、これでしょう!

お帰りには信州名物の「おやき」

  ここのはふっくら、やわらかで美味しいですョ!

Dsc_0023

この街、今は長野市ですが、この道は

  ジンギスカン街道とも言われていますよ。

追伸

明日のNHK総合、「知るしん」は西穂高岳の特集ですよhappy01

信州の皆さんへ だけかな?

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

|

« 預金が危ない! | トップページ | 美しい信州 桜は高遠 »

信州発」カテゴリの記事

コメント

つば姐さん、こんばんは

昔、市役所の近くでしたか?会社で花見をしました。
朝から場所取りの二人は、ヨッパで寝てしまっていたのを思い出します。
新潟もさくらが多いですよね!

投稿: | 2014年4月11日 (金) 21時56分

おキヨさん、こんばんは

兎に角、美術館の多い信州です。
50ヶ所もあればどこに何が?みたいになりますが、先日小布施の山に行きましたが、奥まった所にも美術館がありました!

投稿: | 2014年4月11日 (金) 21時53分

てくてくねこさん、こんばんは

私も初めてでした。
仕事途中にちょっとお寄りしまして・・・
今年の春、なんか一斉に押し寄せましたね!

投稿: | 2014年4月11日 (金) 21時50分

マイペースさん、こんばんは

うめ~~えって!
ここは羊の名産地、ジンギスカンですが美味しいんですよ!
それはもう、うめ~~
桜もそろそろ咲き始めます!

投稿: | 2014年4月11日 (金) 21時47分

ほにゃの相方さん、こんばんは

杏に梅、サクラも一気に咲きましたね!
県庁の近く、裾花のカタクリの群生は一見の価値ありです。
知るしんは、元同僚、友人の支配人の独壇場でした。

投稿: | 2014年4月11日 (金) 21時43分

ittaさん、こんばんは

台湾やヨーロッパなど外国の方が多くて驚きます。
白馬などは凄いことになっていますよ!
いやいや、ittaさんの花の知識には感心しています。

投稿: | 2014年4月11日 (金) 21時38分

信州のお花の名所、なかなか行けませんが
自宅でお花見をさせてもらってますぅ~cherryblossom
ヤッパ、本物を見たいと思いながら・・・花の香りも届けてよぅ~✿

映像を見ながら長寿の仲間入りしまぁーすhappy01

投稿: tuba姐 | 2014年4月11日 (金) 12時48分

信濃新町美術館、しばらく行っていません。
以前に中村琢二、研一兄弟の絵を観に行ったことがあり、良画伯の卓越した描写力を目の当たりにして感激したことを思い出しました。
有島生馬美術館・・・どこで有島画伯の絵を観たかおかげさまでやっとわかりましたcoldsweats01

投稿: おキヨ | 2014年4月11日 (金) 10時52分

灯台下暗し、なぜか新町の梅まつりは
行ったことがありませんでした

岳さんのきれいな写真で再認識しました
春は駆け足、忙しいです。
ありがとうございました。

投稿: てくてくねこ | 2014年4月11日 (金) 07時38分

信州はいいところが沢山あって空気も水も食べ物も美味しいですから人気度も高いんでしょうね・・・
水面に映る風景がとても美しくて傑作ですね!
梅の写真も相変わらずうめえ~(*≧m≦*)
こちらの桜はすっかり葉桜で寂しくなってきました。

投稿: マイペース | 2014年4月11日 (金) 00時34分

岳さん こんばんは♪
信州新町に梅園あるのですね。知りませんでした。
週末は千曲のあんずを見に行こうかと思ってましたが迷ってしまう(^-^;
桜も梅も何もかも一気に開花する信州はこの時期うれしい悲鳴ですねヽ(´▽`)/

知るしん録画予約しました。情報ありがとうございます!

投稿: ほにゃの相方 | 2014年4月10日 (木) 23時16分

ムム、、長野のよさに日本中が気づき始めてしまいましたか。。。

岳さんは木に咲く花の名前に明るいですね。
いつも勉強になります。

投稿: itta | 2014年4月10日 (木) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566561/59439687

この記事へのトラックバック一覧です: ろうかく梅園花まつり:

« 預金が危ない! | トップページ | 美しい信州 桜は高遠 »