« 春を探しに 黒沢高原 | トップページ | ようこそ信じられない世界へ »

2014年3月20日 (木)

幸福度ランキング第一位は

こんにちは

日本一は全国津々浦々に存在しますが、

幸福度ランキング第一位は長野県なんです!

        (日本総合研究所データより)

昨日は叔母のお葬式、享年106歳でした。

長野県の平均寿命は男女共ご存知の通り日本一ですが、

その秘訣は「腹八分目」だったそうです。

Pinkoro1

                              ピンコロ地蔵

まさにピンピンコロリの生涯でした。

お寺さんは曹洞宗の445年もの歴史を持つ「常泉寺」

川中島の合戦での犠牲者を祀っていると言われます。

「春は花 夏ほととぎす 秋は月 冬雪さえてすずしかりけり」

曹洞宗の道元禅師の言葉ですが、曹洞宗の歴史は約600年

106歳まで生きると、そのたった6倍…  驚きです!

話を戻しましょう。

信州の博物館、その数もNO1ですが、他にも沢山ございますよ~

信州の自然、日本一はshine

山岳で3,000m峰の数 第一位 15座

日本百名山の数    第一位 29座

山の標高 奥穂高岳 3,190m  第三位 おしい!

       shine

レタス収穫量  第一位

セロリ、白菜、マツタケ 収穫量  第一位

エリンギ出荷量  第一位

リンゴ、ソバ、ブドウ、アンズ、西洋ナシなどは第二位

       diamond

精密機器や顕微鏡、時計も第一位です。

その他にも味噌や寒天の生産量も第一位

野沢菜の漬物の出荷が3位なのですが、一位が和歌山県とは!

これには驚きましたね~ downwardleft

思わずポチッとしちゃいますね~coldsweats01

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

|

« 春を探しに 黒沢高原 | トップページ | ようこそ信じられない世界へ »

信州発」カテゴリの記事

コメント

tuba姐さん、こんばんは

本籍は長野県でしたか!
どうりで身近に感じた訳ですね~
いえいえ、私は新潟も大好きですョ!
冬は新潟の方が住みやすいです。

投稿: | 2014年3月21日 (金) 22時33分

なんと・なんと・・・
一位がずらぁーっと並びましたねぇw(゚o゚)w

そうだぁー
アタシの本籍も長野県でした。

長野県バンザィーィ !(^^)!

投稿: tuba姐 | 2014年3月21日 (金) 22時06分

旅の駱駝さん、こんばんは

そうですね!
清く、貧しく、美しく? 
美味しいものは身体に悪いと思います。
それを耐える事、生涯健康願望が自分を幸せにします。

投稿: | 2014年3月21日 (金) 22時05分

こんばんは
信州、誇るものはたくさんあるけど、長寿日本一は快挙です。
私も信州育ち、清く、貧しく、たくましく生きてきたので長寿を予感しております。願望ではありませんよ、予感です。

投稿: 旅の駱駝 | 2014年3月21日 (金) 21時33分

クロちゃん、こんばんは

私の行きたい所も信州なんです。
転勤先には四季の無い地域もあって
やっぱり寂しかったですね。
野沢菜はやはり現地の樽から出してすぐが一番。
商売では無いのでしょうね…

投稿: | 2014年3月21日 (金) 21時10分

岳さん、こんばんは♪
私の行きたいところ日本一でもありますよー。o(*^▽^*)o~♪
信州はとっても素敵なところと感じています。
えっ、野沢菜は…。違う県ですか。
これは意外でした。(^^)/

投稿: クロちゃん | 2014年3月21日 (金) 20時16分

ロンさん、こんばんは

先は長いですよ。ロンさんの様に色々なサークルに参加し、ストレスを溜めないで過ごす。後は食事のコントロールの様ですね。今のままでバッチリ!happy01

投稿: | 2014年3月21日 (金) 19時36分

おキヨさん、こんばんは

ありがとうございます。
岳はアルプスの好きな人が好きです! 8月に富士山に行って凍えちゃいましたからね。叔母の106歳は召されましたが、喪主も80代、その他周囲には90代がいっぱい居りまして… 

投稿: | 2014年3月21日 (金) 19時27分

マイペースさん、こんばんは

長寿の要素はいっぱいある様です。今年注目の発酵食品など周辺には溢れていますし、野菜、果物とヘルシー三昧です。岳が少し違うのは、発酵した米や、発酵した麦などをいただくので…

投稿: | 2014年3月21日 (金) 19時22分

106歳とはすばらしいですね
私はその年まで30年。このままで106歳になりたいものですが、~~~~

夏の暑さはどうなのでしょうね。信州に避暑に行くからと
友達が言ってましたが。

投稿: ロン | 2014年3月21日 (金) 12時53分

山の高さ3位・・・世界遺産の富士様の存在がどうしても勝ち目がない。。。(・.・;)
まぁこれだけ一位が揃えば大勝利。余裕で山の高さは譲りましょう。私個人は富士様より北アルプス派ですから。。。

叔母様の106才はご立派でした。あやかりたい!

投稿: おキヨ | 2014年3月21日 (金) 12時24分

叔母さまの葬儀だったんですか、、106歳とは素晴らしい人生でしたね。ご長寿日本一を象徴しているかのようです。
自然豊かな長野で採れる野菜や果物が日本一なのも頷けますね。私は以前友人から頂いた信州の味噌とりんごが最高に美味しかったです

投稿: マイペース | 2014年3月21日 (金) 09時15分

風花さん 、おはようございます。

幸福度の尺度として健康や、生活分野が主軸の様です。住みやすさでも、長い間富山県とトップを競っています。穂高岳山荘は一昨年から娘さんが意志を引き継いで運営しています。叔母さんは100歳になっても、着物を着、日経を読んでいました。長寿の秘訣は、やはり自己管理が一番の様です。

投稿: | 2014年3月21日 (金) 08時03分

賢パパ、おはようございます。

賢パパは人生折り返したばかり、ですから先は長いですよ。夏向きの古民家など、2ヶ所目の隠れ家に良いかもしれませんね!雨の日は♨ですよ~

投稿: | 2014年3月21日 (金) 07時53分

長野県の幸福度が日本一ということは素直に納得できます。
長野県は日本のブータンです ~違うかな・・・。
野沢菜のことはビックリしました。
呼び名を変えなければならないのでしょうか?
昔、穂高山荘の創始者・今田重治さんは北岳に3m負けているのを口惜しがり、岩を4m積み上げて日本第2位と胸を張ったのですが、国に認めてもらえず依然3位のままですね。
長寿にはあまり驚かなくなった昨今ですが、106歳は立派です。
理論的には人間は150歳くらいまで生きられるようですが、そんなになったら年金・保険財政はとてももたないことになるでしょうね。

投稿: 風花爺さん | 2014年3月21日 (金) 06時46分

「ピンコロ」人生は賢パパの理想とするところ。
106歳とは素晴らしいです!
長寿日本一はうらやましい。
100歳ぐらいになったら長野に移住しようかしら・・・

投稿: 賢パパ@今日は何をしようかな? | 2014年3月21日 (金) 04時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566561/59323453

この記事へのトラックバック一覧です: 幸福度ランキング第一位は:

« 春を探しに 黒沢高原 | トップページ | ようこそ信じられない世界へ »