« 今日の鹿島槍ヶ岳 | トップページ | 春を探しに »

2014年3月16日 (日)

除雪進むアルペンルート

休んだ様な… 休まなかった様な…

こんばんは

楽しい週末を過されたでしょうか?

気合を入れてスタートですョ!

     sun

立山黒部アルペンルート

4月16日の開通に向けて除雪が進んでいます。

一度は行ってみたい、美しい日本の人気スポットですねhappy01

室堂、雪の大谷は吹きだまりでもあるのですが、

その積雪は、多い時には20メートルにもなると言われます。

今年のデータはありませんが、2011年は17メートルでした。

豪雪の今年はどのくらいの積雪なのでしょうか?

日本海側の立山、後立山連峰は想像を絶する雪の壁、

日本三大雪渓の白馬雪渓、針の木雪渓、そして剱沢雪渓、

これら雪渓が氷河であるとも言われる近年ですが、

これも日本の原風景でしょう。

ポチ、よろしくねhappy01 

    

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

|

« 今日の鹿島槍ヶ岳 | トップページ | 春を探しに »

信州発」カテゴリの記事

コメント

てくてくねこさん、こんばんは

岩と雪、今年は立山に行きたいです
ね~
カニや猿はもう結構ですので、ゆっくり
テン泊を楽しめたら良いと思っています。

投稿: | 2014年3月17日 (月) 21時10分

クロちゃん、こんばんは

信州の春が待ち遠しいのは同じですhappy01
一度は見ておきたい風景ですね。
あのスケールは、やはり立山ですね!

投稿: | 2014年3月17日 (月) 21時07分

毎度毎度すごい写真ですね
立山は何度も行きましたが
残念ながら
雪の回廊はまだ見ていません

区の役員ご苦労様です
それにしても大所帯の地域ですね
頑張ってくださいsmile

投稿: てくてくねこ | 2014年3月17日 (月) 20時56分

岳さん、こんばんは♪
観光シーズン幕開けに向けて準備が進んでいますね。
雪の壁はまだ見たことありませんが、一度は訪ねてみたいです。
信州の春が待ち遠しい~。(^^)/

投稿: クロちゃん | 2014年3月17日 (月) 20時49分

ロンさん、こんばんは

ロンさんは外国も日本もい~~~~ぱいお訪ねですね~happy01
テンプレートですが、自分のパソコンは何故か変わらないんです。
まいった~ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

投稿: | 2014年3月17日 (月) 20時14分

おキヨさん、こんばんは

たまにはバスツアーなども良いですョ!
富士山や尾瀬など、遠距離はバスにしています。
温泉付きで楽しいツアーもありますよ。happy01

投稿: | 2014年3月17日 (月) 20時10分

賢パパ、こんばんは

療養ですか?
50周年の黒部ダムに行きましたよね!
ここからバスツアーでは1万円で長野から室堂、
富山に下りて長野までhappy01
ツアー狙いも良いですョ!

投稿: | 2014年3月17日 (月) 20時07分

ittaさん、こんばんは

テンプレート変更したんですが、myPCは変わりません?
ココログの不具合かと思いますが…
昨年の3月、中アの痛い写真です。

投稿: | 2014年3月17日 (月) 20時01分

素敵なテンプレート
羨ましいですね、自由自在に機械を操作できる方
尊敬です

70過ぎてから説明書は難しすぎます
シニア向けのわかりやすいテキストってないものでしょうか

立山アルペンルート懐かしいです、秋に訪れたことありまして、面白おかしく説明してくださった人を思い出します

投稿: ロン | 2014年3月17日 (月) 17時44分

立山雪の回廊を一度は経験したいものと長年思いつつ、出かけるのは季節の温暖な初夏や初秋です。
お爺が雪と相性が悪くて。。。bearing

投稿: おキヨ | 2014年3月17日 (月) 11時33分

アルペンルートの開通は毎年テレビのニュースで見ておりましたが実際に見たことがありませんでしたので「他人事」でしかありませんでした。
昨年初めて現地を訪れてアルペンルートの初体験をして来たので今年のニュースは今から楽しみにしておりますよ。

投稿: 賢パパ@今日は温泉療養 | 2014年3月17日 (月) 09時23分

雪壁の回廊もさることながら、タイトルの写真が
気になって仕方がありません。

素晴らしい一枚ですね!

投稿: itta | 2014年3月16日 (日) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566561/59021396

この記事へのトラックバック一覧です: 除雪進むアルペンルート:

« 今日の鹿島槍ヶ岳 | トップページ | 春を探しに »