« 八ケ岳の麓を行く | トップページ | 雪の高島城 »

2014年2月26日 (水)

戸隠神社 奥社

Dsc_0035

                                                                 クリック~♪

戸隠神社、奥社

積雪は2メートルを超えています。

これでも例年並みでしょうか…

参道入り口の雪は1mくらい、奥社までは約2キロの参道です。

Dsc_0071

龍神門までは約半分の真っすぐな道

   「真っすぐな道でさみしい」

    種田山頭火を思い出しました。

そんな句を思い浮かべながら、奥社への参道を進みます。

1キロくらいで龍神門に着きます。

Dsc_0017

守る狛犬、雪が重そうです。

Dsc_0063

此処からは樹齢400年と言われる杉並木

吉永小百合さんが、木の窪みに入ってしまう程の大きさです。

パワースポットとして人気になりましたが、今はご遠慮いただいています。

Dsc_0018

注)この様に人がいない時など、普通はありえませんよhappy01

Dsc_0022

この様な忠告には従いましょう。

Dsc_0053

奥社からは厳しい戸隠山の稜線が見えました。

Dsc_0046

この辺りではなかなか見る事が出来ない大きな雪庇ですね。

昼は行きつけ、中社の手前にある「よつかど」さん

Dsc_0087

ざる蕎麦700円、サービスいっぱい!

Photo

「ご自由にどうぞ」

サービスのりんごが甘かったです~♪

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

|

« 八ケ岳の麓を行く | トップページ | 雪の高島城 »

信州発」カテゴリの記事

コメント

旅の駱駝さん、おはようございます。

里では温かい日が2日ほど続き、積雪は半分くらいになりましたが、戸隠など高地はあまり変わらないのでしょうね。やはり助け合って凌ぐ、そんな暮らしを余儀なくされているのでしょう。

投稿: | 2014年3月 1日 (土) 06時48分

こんばんは
こんな深い雪を見ると、一体どうやって暮らすんだろうと真剣に考えちゃいますね。関東でこの間25センチばかりの雪で山間部は孤立、都市部は機能マヒを考えると理解できないのは不思議じゃないけど、ここではいつものごとく営みがあるんですよね。

投稿: 旅の駱駝 | 2014年2月28日 (金) 21時30分

おキヨさん、こんばんは

おキヨさんの行動力は称賛に値すると思っていますが、まだまだ行けてない所があるのですね。鏡池からの戸隠の岩山は絵を描く人、写真を撮る人を魅了しています。

投稿: | 2014年2月28日 (金) 20時22分

tuba姐さん、こんばんは

この時期の登山道、流石にトレースは有りませんでした。
最初から急登ですから、雪崩を起こす事になりますし、
前に進む事すら出来ませ~ん

投稿: | 2014年2月28日 (金) 20時17分

安曇野さん、こんばんは

戸隠神社のお札を用意する自治会は多いですね。
やはり奥社まで行くと、積雪も別格です。
毎年楽しみにしています。

投稿: | 2014年2月28日 (金) 20時14分

雪と岩山のコントラスト、荒々しい戸隠が一層強調されていますね。
岳さんの画像を拝見していると行きたいところが増える一方です。戸隠の蕎麦も数十年食べてないし。。。

と昨日書いたのになぜかまた私のコメントがない。。。wobbly

投稿: おキヨ | 2014年2月28日 (金) 12時21分

す・凄い雪snow
奥社の積雪も可成りなもんですね!そこから見える戸隠山のゴジラの背中が圧巻sign01
西岳にトライしてみたくなりました。

狛犬の真っ白なコート、良くお似合いだわぁshine

投稿: tuba姐 | 2014年2月28日 (金) 11時44分

お早うございます。

奥社が埋もれるほど積雪するのですね。

田舎では年末に当番の人が年末に部落中のお札を
貰いに泊りがけで戸隠神社に行っていましたが
大雪の話は聞いたことは有りませんでした。

それにしても濠雪ですね。

蕎麦あやかりたいです。

投稿: 安曇野 | 2014年2月28日 (金) 08時46分

風花さん 、こんばんは

流石に登山道にトレースはありませんでしたが、平成の合併で市になってはいますが除雪は万全です。左右には2m位の雪の塀ですが、道路は乾いていました。コメントにもありますが、社務所毎流されるなど想像に値します。

投稿: | 2014年2月27日 (木) 19時35分

積雪期の戸隠には入ったことがありません。
道路(バードライン?)の除雪などはシッカリされているのでしょうか?
この雪庇はなかなかの迫力ですね。
落ちたときの破壊力はさぞかしすさまじいでしょうね。

投稿: 風花爺さん | 2014年2月27日 (木) 06時48分

クロちゃん、こんばんは

この辺りは例年雪の多い所ですので、行政がしっかりサポートしています。駐車場も数十台の停車スペースがあり、近くのスキー場なども賑わいます。狛犬の気持は微妙でしょうね…

投稿: | 2014年2月26日 (水) 21時44分

てくてくねこさん、こんばんは

そんな事がありましたか!
今までは危険な事はありませんでしたが、
気温が急に上がっていますから、山の上からの
雪崩には注意が要るのかもしれませんね。

投稿: | 2014年2月26日 (水) 21時37分

マイペースさん、こんばんは

ここはパワースポットですよ~
神社にお参りでなくても、落ち着ける場所です。
昨年は杉の木から雪の塊が落ちて来て大変でしたので、
今年は少し間を開けて(*^-^) 学習効果です。

投稿: | 2014年2月26日 (水) 21時35分

岳さん、こんばんは♪
どひゃー。('◇'*)
さすがに本場の積雪は違いますね。
見るのは綺麗ですが、実際はたいへんそうです。
狛犬もこまったけん。(^^)/

投稿: クロちゃん | 2014年2月26日 (水) 19時56分

岳さん

忠告に従っていないのは一目瞭然ですね
知人の神主さんは、旧奥社で御篭りしていたら
雪崩で社務所ごと吹っ飛ばされたが、
なんとか這い出して、命拾いしたそうです。

それにしてもすごい雪!!

投稿: てくてくねこ | 2014年2月26日 (水) 18時07分

w(゚o゚)wワオー!ヴィヴァルディ「四季」の
「 どこまでも 白いひとりの 雪の道~~~
遠い国の母さん 今日もお話を 聞いてください~♪」の
「白い道」をイメージしちゃいました!!!
昔みんなのうたで流れてたのをよく覚えています
たしかこんな雪道の風景だったような記憶が・・・・
お蕎麦、、美味しそうですねえ、、食べた~い


投稿: マイペース | 2014年2月26日 (水) 17時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566561/59192134

この記事へのトラックバック一覧です: 戸隠神社 奥社:

« 八ケ岳の麓を行く | トップページ | 雪の高島城 »