« 冬景色 諏訪湖 | トップページ | 戸隠神社 奥社 »

2014年2月24日 (月)

八ケ岳の麓を行く

ソチオリンピック、日本のお家芸であるスケートが全滅する中

スノボなど脚光を浴び無かった部門での記録的なメダルでした。

「良く頑張った!」    by三歩happy01

 

Dsc_0025

           標高1300m、八ケ岳農場からの赤岳 (クリック!)

山梨に近い原村、この辺りでは未だ70㎝くらいの積雪でした。

大雪の日本、中でも山梨県の甲府、埼玉県の秩父など

1mを越える記録的な雪で孤立解消に時間を要しました。

        snow

除雪に手間取る原因は、道路に留まる車で除雪が出来ない事。

長野県の佐久市では市長が最前線でツイッターを駆使し、市民

の声を直接聴きながら、ツイッターで高速待ちの大型トラックに

パチンコなどの駐車場に誘導し、スムーズな除雪をしたそうです。

   エライ!

今後は市町村の長を選ぶ時、スマホを使えるの?

ツイッターは?フェイスブックは? 聴いてみましょう。

選択肢としては重要なファクターになるでしょう。coldsweats01

Dsc_0054

暦の上では雨水、雪が雨に変わる季節となり、雪融けの

進む時期は雪崩にも注意が必要です。

特に週末からの好天は、気温が上がり屋根からの落雪

等にも気を付けたいです。

諏訪地方も雪は多かったですが、やはり山梨県に近ずくと

このとおり想像を遥かに越えていました。

Dsc_0028

Dsc_0035

Dsc_0033

標高1300mの八ケ岳農場から

Dsc_0038

                          八ケ岳主峰、赤岳

穏やかに見えますが、そこは厳冬の極地です。

Dsc_0046_2

                        原村、諏訪南PAでも!



信州諏訪湖温泉、お勧めのホテル

RAKO華の井

http://www.hananoi.co.jp/

此処のホテルは地酒の湯、ゼロ磁場の湯など多数の温泉があり、

中でもゼロ磁場の湯は、新しいアイデアで興味津々でした。

最近は新宿から直通の高速バスも出ていて人気の「分杭峠」、

世界的にも有名なパワースポットとして脚光を浴びています。

そのゼロ磁場から借り受けた石が湯をあむと!

分杭峠には「ゼロ磁場」があり、中国の気功でも一目とか…

付近では磁石も機能せず、ナビゲーションも狂うと言います!

そこの石を伊那市から借用しているそうです。

そして夕食は懐石料理、食べきれませんでしたbearing

Dsc_0014_2
この他にもぞくぞくと!

Dsc_0015_3

Dsc_0016_2

ワカサギ天婦羅も食べ放題

Dsc_0017

デザートはバイキング。食べ放題

また一回り大きくなりましたhappy01

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

|

« 冬景色 諏訪湖 | トップページ | 戸隠神社 奥社 »

信州発」カテゴリの記事

コメント

ittaさん、こんばんは

冬の八ケ岳は魅力の最先端の様です。
通行止めもittaさんには好都合、足の無い人には行けませんからね~
冬は猛者の願っても無いチャンスでしょう。

投稿: | 2014年2月25日 (火) 21時51分

いやぁ、、すごい雪ですね。。

赤岳、いつ見てもいいですね。
私も間近で眺めたいです。

大雪の影響で、県外への遠征が途絶えていますが、
そろそろ出かけたくてうずうずしています。

投稿: itta | 2014年2月25日 (火) 20時01分

安曇野さん、こんにちは

八ケ岳は昨年白馬岳に登った安曇野さんならば、全く問題無く登れるでしょう。鎖とハシゴばかりで高度感はありますよ!夏山は編笠山などお勧めです。混みこみですが…

投稿: | 2014年2月25日 (火) 15時45分

風花さん 、こんにちは

分杭峠も越えられましたか!今は駐車が出来ないので、待ち時間なしのシャトルバスが走っています。凄い人気ですよ。諏訪地方で販売されている水、500mlで2千円ですが、7年間マツキヨで売上ナンバーワンと言います!尖石遺跡館をご存じとは恐れ入りました。

投稿: | 2014年2月25日 (火) 15時41分

おキヨさん、こんにちは

諏訪、茅野は寒天の産地で、この時期は晴天でも氷点下です。豪雪地帯を除けば、雪融けは県内でも最後になりそうです。諏訪湖温泉は昨年浮気をして他に行ってみましたが、コスト的にも良いと思いましたよ。

投稿: | 2014年2月25日 (火) 15時36分

マイペースさん、こんにちは

山梨に近い所はすごい積雪でした。
気温が低いので、融けるのに時間がかかりそうです。
ちなみに我が家の前には雪がありません。

投稿: | 2014年2月25日 (火) 15時31分

こんにちは。

まだまだ残雪が多いですね。

赤岳の雄姿を拝見しましますと
登ってみたくなりますが先ずが八ヶ岳の
近郊の山からでも行ってみたくなりました。

投稿: 安曇野 | 2014年2月25日 (火) 12時31分

古い話になりますが、遠山郷など南信の秘境通いの往来で何度か越えて分杭峠。
風が抜けるだけの侘しい峠だったのが、今やパワースポット騒ぎらしいですね。
私には何の効果も無いようですが・・・。
二つの三角屋根は「尖石遺跡館」ですか?
見ている記憶はあるのですが、確信が持てません。
甲信越の積雪状態は空前は確かですが、絶後となるかどうか・・・
有形無形の大きな被害をもたらせているいるので、嬉しがるわけにはいきませんが、滅多にないこの事態を貴重なものとして記憶に留めておきましょう。

投稿: 風花爺さん | 2014年2月25日 (火) 12時30分

雪景色は観るには美しいですが、これだけ積もると生活している方々はなすすべがありませんね。。。
赤岳・・・雄々しいですね。
4月には行けるでしょうか。。。
あ、そうそう華乃井ホテルやっと名前を思い出しました(~_~;)

投稿: おキヨ | 2014年2月25日 (火) 11時08分

( ^ω^)おっおっおっ
またまた素晴らしい日本の絶景雪景色ですね
今年の雪はどっかりと居座っていつまでも消え去ってくれませんね・・・
見てる分には美の世界なのですが生活されてる方には厳しい打撃なのでしょうね・・
私の田舎でも姉が雪深くて野菜が取り出せないとか言ってました・・
農家にとっては懐も寒い冬となり大変な損失です・・・

投稿: マイペース | 2014年2月25日 (火) 00時31分

マイグリーンさん、こんばんは

長野、山梨などには、いち早くヨーカドーがヘリで
食料などを運んでくれました。民間の対応は早いです!
今現在はほとんど以前と同じ状態に回復しました。


投稿: | 2014年2月24日 (月) 22時31分

クロちゃん、こんばんは

地域により差が大きかった様です。
いつも降らない所に1m、私の町には30㎝程度、
豪雪地帯の新潟県境でも意外と少なかったです。

投稿: | 2014年2月24日 (月) 22時26分

今年、全くこんな雪になることは
ありませんでした。
やはりすごい雪なんですね。
まだ配達できない所があるんですよ。
突然の大雪は、野菜や果物にも
影響でているんでしょうねsign02

投稿: マイグリーン | 2014年2月24日 (月) 21時16分

岳さん、こんばんは♪
えっ、信州より山梨や秩父に雪が多かったですか!
こちらも立ち往生して乗り捨てた車で除雪がはかどらなかったようです。
乗るなら進め、進めないなら乗るな…。
飲酒運転と同じ刑に処す~。
そんな法律が出来たりして…。(^^ゞ
八ヶ岳の雄姿が綺麗です。(^^)/

投稿: クロちゃん | 2014年2月24日 (月) 21時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566561/59183081

この記事へのトラックバック一覧です: 八ケ岳の麓を行く:

« 冬景色 諏訪湖 | トップページ | 戸隠神社 奥社 »