« 北信五岳 | トップページ | ウオッちず »

2014年2月 9日 (日)

温暖化で雪が増える

28cm

こんにちは

異常天候早期警戒情報発令!

そんな一週間でしたが、昨日は大雪警報。

今年の冬はアルプスは連日の雪、里に雪は無く、

大寒を過ぎた厳冬期も雨の信州でして…

などと言っていましたら案の定、まとめて来ましたね~

各地の積雪、長野は26センチ、松本は46センチ、

諏訪27センチ、飯田でも31センチの積雪と発表されています。

特急あずさは運休、新幹線も混乱、更に高速は

     関越道、中央道、長野道すべて通行止めでした。

軽井沢でも29センチですので上雪(春先に降る雪)でしたね。

Dsc_0010

山は暫くの間お休みです。

        snow

地球温暖化でアルプスの雪渓が増えている?

後立山連峰の唐松岳や南アの北岳などで、例年消えてしまう雪が

融けずに越年している。そんなニュースがありました。

Ptdc00087

                       2014.1.17 信濃毎日新聞

温暖化で猛暑などは想像できますが、雪が多く融けずに越年とは…

すべてが異常気象なのでしょうか?

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

|

« 北信五岳 | トップページ | ウオッちず »

信州発」カテゴリの記事

コメント

ロンさん、おはようございます。

雪の後、気温が低く凍りついています。
しばらくはおとなしくしていますよ~

投稿: | 2014年2月10日 (月) 07時37分

ittaさん、おはようございます。

例年と違い、通常は降らないエリアで大雪です。
その為除雪が進まない様で、交通マヒが続いています。
こちらは少ない方ですが、やはり除雪車は来ません。

投稿: | 2014年2月10日 (月) 07時35分

嵐が去った今日で
都知事選も終わり
また普通の日々が始まって~~

好きなことに挑戦されるのでしょうね。
今できることを十分堪能されますよう

気候の変動とともにいつ何が~~~~

投稿: ロン | 2014年2月10日 (月) 05時40分

こんばんは。

首都圏の様子ばかりが報じられていますが、
信州も大変だったようですね。

それとも信州はこのくらい降って当たり前なのでしょうか?

静岡市平野部は冷たい雨がたくさん降りました。
今日、山に行ったお土産はビニールに詰めた雪です(笑

投稿: itta | 2014年2月 9日 (日) 22時10分

風花さん 、こんにちは

越年性の雪渓が579ヶ所と、その多さには驚きです。日本三大雪渓も白馬や針ノ木雪渓は何回か行きましたが、剣三ノ窓雪渓には未だ行けません。やはりカクネ沢雪渓、氷河認定など気になります。

投稿: | 2014年2月 9日 (日) 16時21分

マイペースさん

吹雪など想像も出来ないでしょうからビックリですね!
交通機関は山国でもマヒしましたから、首都圏では
当然でしょうが、地震などで少々免疫がありますので
最近は無理に帰宅しないなど知恵も働いていますね。

投稿: | 2014年2月 9日 (日) 16時00分

おキヨさん

積雪はこちらより多かった様ですね!気温が違うので、融けるのも早いのでしょうか?雪に囲まれると気温は下がり寒さも増します。風邪にご注意下さい。

投稿: | 2014年2月 9日 (日) 15時53分

クロちゃん、こんにちは

50センチは凄いですね!
寒い地域は後が大変、松本などの雪は春まで融けません。
そちらも同じでしょうか?
除雪は身体に効きますね~(。>0<。)

投稿: | 2014年2月 9日 (日) 15時48分

地球全体の気象メカニズムの解明は非常に難しいテーマなんでしょうね。
氷河が年々後退していたり、ボツワナ共和国は海面に沈んでしまいそうなどと、温暖化が原因と思われる現象です。
一方、大きなサイクルで見ると地球は寒冷化に向かっている、と言う説もあるようです。
人類にとってかけがいのない私たちの惑星は、人間の振る舞いに痛めつけられ、今病んでいるのでしょうか?
越年性雪渓とはいわゆる万年雪と同じものでしょうね。
その年の雪が消えないうちに新雪が降る越年性はそんなにあるんですか。
その中に剣三ノ窓雪渓など、氷河があるんですね。
カクネ里の雪渓が四番目の氷河と認定されるかどうか、結論が気になります。

投稿: 風花爺さん | 2014年2月 9日 (日) 15時30分

こんにちは、越年性雪渓ですか・・?
雪が多く融けずに越年…初めて聞きましたあ
自然現象?異常気象?、、不思議・・
こちらは大荒れで吹雪でしたよ~
都心は交通機関がすっかりマヒして息子は帰れなかったです・・
一年文の雪を見たのでもうこれ以上降らないでほしいわ~(*´ェ`*)

投稿: マイペース | 2014年2月 9日 (日) 14時30分

雪には縁がない思っていたわが地方にもまとまった雪が降りました。綺麗ですがあとが厄介ですね。。。

温暖化で雪が増える?
単純な私、一瞬解せなかったのですが、新聞記事でそういう事かとわかりました。
勉強できるブログですヽ(^o^)丿

投稿: おキヨ | 2014年2月 9日 (日) 12時57分

岳さん、こんにちは♪
ドカッと大雪になりましたー。(^^ゞ
我家の積雪は50センチほどになりましたよ~。
長靴を履いても、ズボッと膝上まで…。
久しぶりの雪かき重労働でバテています。
山はしばらく休みでしょう。(^^)/

投稿: クロちゃん | 2014年2月 9日 (日) 11時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566561/58959732

この記事へのトラックバック一覧です: 温暖化で雪が増える:

« 北信五岳 | トップページ | ウオッちず »