« 豪雪お見舞い申上げます | トップページ | 関東甲信の大雪を予測していた! »

2014年2月16日 (日)

雪山を撮る 

こんにちは

前回は期待した岩岳からの絶景、そして白馬三山

ご覧いただく事が出来ませんでしたが、

いつの日かご紹介したいな・・ などと思っていますよ。happy01

       movie

写真撮影講座の開会です。

寒いから乾燥肌でカイカイって?   コラ~~ッ!

Dsc_0039

白銀白黒の世界、

 里からの白馬岳もこんな感じ…

 白馬連峰の稜線は、雲と一体となっています。

Dsc_0040

                                  静寂

Dsc_0070

こんなモノクロの世界

  ベストな写真撮影とは?

基本的に雪を撮るには、白を強調する為に絞りをオーバーにする。

しかし、この写真の様に山の稜線と雲が同じ色の場合は、

逆にアンダーにすると稜線が浮き出るそうです。

絞りを換えたり、シャッタースピードを変えたりしてチャレンジしました。

   その結果は?

      ジャ~ン!

Dsc_0103

Dsc_0084

    な~んにも変わりません!

              

  腕が悪い? 頭も? annoy 

Dsc_0099_2

     笑うな~~~!

少しも講座になりませんでしちゃ(*_ _)人ゴメンナサイ

今日現在の積雪は、白馬岩岳、240㌢、五竜遠見は300㌢

意外ですが、山岳には降りませんでした。

  信州へいらっしゃ~い♪happy01

里の道は尋常ではありませんぞ~ eyesign03

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

|

« 豪雪お見舞い申上げます | トップページ | 関東甲信の大雪を予測していた! »

信州発」カテゴリの記事

コメント

風花さん 、こんばんは

「春を背負って」の公開は6月14日ですか!
貴重な情報、アンテナが高いですね。待ち遠しく思っていましたので楽しみです。ありがとうございます。


投稿: | 2014年2月17日 (月) 20時56分

曇天下の雪山はモノトーンで見るからに寒々としていていますね。
岳さんがブログで何度か紹介されていた映画「春を背負って」の公開が6月14日に決まったようです。
本物の春はその前にやってきてしまいますが、映画の春を首を長くして待ちましょう。

投稿: 風花爺さん | 2014年2月17日 (月) 20時12分

おキヨさん、こんばんは

白馬の岩肌が見えるのは、強風で飛ばされているからでしょう。積雪は3m以上ですから、窪みでは2倍はあると思われwます。今年の積雪は平年以上と思いますよ。

投稿: | 2014年2月17日 (月) 19時48分

ロンさん、こんばんは

お誉めいただく程の写真はなかなか…
ロンさんの様にチャレンジしていると
いつかは結果が残せる?そう信じてトライします。

投稿: | 2014年2月17日 (月) 19時43分

マイペースさん、こんばんは

相変わらずど素人の域を越えられません(ρ_;)
下手な鉄砲、数打つしかありませんが、
間違うと「ジャ~~~ン」みたいな(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

投稿: | 2014年2月17日 (月) 19時40分

白馬の岩が結構はっきり見えているということは鹿島槍と比べて積雪が少ないのでしょうか。。。?
私は北アルプス全体が同じ状態になると思っていました。

雪だるまが可愛いですね。
こちらも雪だるまが作れる状態なのに気持ちに余裕がないせいか雪だるまが見当たりませんね。。。

投稿: おキヨ | 2014年2月17日 (月) 13時37分

墨絵の様なモノトーンの映像も
なかなか味がありますね

バカチョンカメラしかない私は~~

メカに弱~い

目で楽しませていただきます。
物語面白い

投稿: ロン | 2014年2月17日 (月) 05時41分

(*´∀`)Vヤッター貴重な無料講座、ありがとうございます
ほ~(○゚ε゚○)、なるほど・・・雪を撮るには、白を強調する為に絞りをオーバーにする〆(._.)メモメモ
山の稜線と雲が同じ色の場合は、逆にアンダーにするってアンダーってどうするん?
絞りを換えたり、シャッタースピードを変えたりやったことないッス
出来の悪い生徒ですみません、ガクガクさんの写真レベル高過ぎ!
ジャ~ン!の写真!工夫で風景の印象がこんなに変わるんですね、すっごい
さっき岩手の姉から電話があり大雪と吹雪で家がつぶれるんじゃないかと冷や冷やだと言ってました・・相当冷え込んでるらしい(;´д`)

投稿: マイペース | 2014年2月16日 (日) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566561/58980513

この記事へのトラックバック一覧です: 雪山を撮る :

« 豪雪お見舞い申上げます | トップページ | 関東甲信の大雪を予測していた! »