« アルプスの見える風景 | トップページ | 今日の鹿島槍 »

2013年12月15日 (日)

五里ヶ峰

14日土曜日、千曲市の里山「五里ヶ峰」に登った小学生8人が

下山できなくなっているとのニュースがありました。

Photo
                          晩秋の五里ヶ峰、標高1,094m

この山は戸倉町、坂城町に跨る里山で、児童のいる小学校では

6年生が学校で集団登山をしている山です。

写真でもお解りいただけると思いますが、標高差は800メートル

下方の平坦な所は、武田軍を上田原の戦いで追い返したと言われる

村上義清の山城があった所です。

危険な所は一ヶ所あるだけですが、登山道のほとんどが直登で

なかなか手強い山です。

今回の遭難で運が良かったのは、救助を求めて来た児童の

携帯電話に搭載されたGPS機能です。phoneto

携帯電話から110番すると、長野県県警本部の地図にはPC上に

測位された場所が表示されるそうです。

この機能を使い、児童に110番させ、その情報を基に警察、消防が

救助に向かい、2時間ほどで発見され、一人が捻挫した程度で

救助されました。来年の登山の下見に行ったそうで…

まぁ無事で何よりでしたね~happy01

里山と言えど上田市の独鈷山、長野市の戸隠山、虫倉山など

登山者が亡くなる事故も最近は目立ちます。

Dsc_0196
                  先週の虫倉山、今日は雪に覆われています

里山と言えど、充分ご注意くださいね。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

|

« アルプスの見える風景 | トップページ | 今日の鹿島槍 »

信州発」カテゴリの記事

コメント

安曇野さん、おはようございます。

学校の登山は夏ですが、この陽気に誘われて?
大町、白馬方面はしっかり降っていて、積雪も
冬らしい規模になっています。

投稿: | 2013年12月17日 (火) 06時55分

ittaさん、おはようございます。

この時期には珍しい事ですが、無事で何よりでした。
ここまで雪が少ないので、アウトドアも盛んの様ですが
やはり子供は子供です。

投稿: | 2013年12月17日 (火) 06時53分

こんばんは。

夏山登山は学校行事で行っているときいていますが
この時期でも集団登山はあるのですね。
でも全員無事で良かったです。
関西でもある団体の遭難?ありましたが
こちらも無事下山とのこと良かったです。

投稿: 安曇野 | 2013年12月16日 (月) 22時26分

私も昨夜のボーイスカウトの遭難には驚きました。
こちらの遭難といい、一歩違えば大惨事でしたね。。
本当に無事でよかったです。

投稿: itta | 2013年12月16日 (月) 21時34分

おキヨさん、こんばんは

良かったですよね!子供達は遊びの延長だったのでしょう。昨日は他でもボーイスカウトの遭難騒ぎがありましたが、今年は雪が無く、安心感が事故の原因かとも思います。

投稿: | 2013年12月16日 (月) 21時10分

tuba姐さん、こんにちは

とんでもない事でした。山登りなどみんな嫌い、棒を持って探検気分でしょう。子供の足は私よりは強いでしょうが、道迷いでは無理でしょうね。志賀高原の山で子供達に逢うと悲惨!こんにちは50回ですcoldsweats02

投稿: | 2013年12月16日 (月) 21時06分

風花さん 、こんばんは

当地の里山は比較的標高差が大きいです。長野市の飯綱山も登山口から1,000mありますので、春先などはやはり足に来ます。信州の気候は上田市や松本などは東京と同じです。一方、長野から白馬方面は新潟と同じです。

投稿: | 2013年12月16日 (月) 21時00分

マイペースさん、こんばんは

長野県の生徒は夏山の集団登山をしています。
中学生はアルプスにも行きますね。
その結果、懲りて山登りが嫌いな人が多い様です。
スキーも行きますよ~


投稿: | 2013年12月16日 (月) 20時52分

旅の駱駝さん、こんばんは

色々な事が起きるのが人生ですが、五里ヶ峰の冬
山頂からは綺麗な山々が見えます。子供達も疲れ
果て、懲りた事でしょうね。

投稿: | 2013年12月16日 (月) 20時49分

私も不思議に思ったのは、たとえ里山にしろなぜ小学生だけで行動したのかということです。おそらく初めてのことではないということだったのでしょうね。。。
私も若い頃、600M位の里山で友人3人と数時間さまよった経験があります。
里山も結構怖いですよね。。。
この季節のこと、無事で本当によかった。。。

投稿: おキヨ | 2013年12月16日 (月) 13時14分

良かったぁ~!(^^)!
この時期に山で一夜を過ごすのも危険な気温でしょうから、GPS機能での早い発見に拍手ですね♪

それにしても、
8名の小学生だけて下見登山ですか?
信州のお子達は、子供達だけで山歩きを普通にしているのでしょうか?

新潟でも幼稚園児・小中学生の遠足登山があります。逞しく育って欲しいと“こんにちは~♪”返しをしています。

投稿: tuba姐 | 2013年12月16日 (月) 11時55分

標高が1094mというと、山登りをしない人には”なーんだ”と思えるかも知れませんが、さすがに岳さん。
標高差800mをシッカリ書いていてくれてます。
この標高差は小学生には侮れない数値です。
まして積雪があってもおかしくない時期です。
GPSが機能してくれて全員無事に帰還し、悲しいニュースにならなくて実に幸運でした。

投稿: 風花爺さん | 2013年12月16日 (月) 10時45分

うわ・・・無事に保護されて良かったですね(o^-^o)
文明の利器が救ってくれたんですね・・・
信州では学校で集団登山する学習?があるんですか@@!
雪国の子供たちが学校の授業にスキーがあるのはしってますが・・・
大変な下見でしたけど何はともあれ無事で良かったです。

投稿: マイペース | 2013年12月16日 (月) 00時30分

こんばんは
五里ヶ峰、子供のころは嫌でも目の前にこの景色がありました。11月に行って来たばかりだけど懐かしいね。
GPS、携帯に「こんなものいらねー」と思っていたけどこういう有効な使い方があるんだね。

投稿: 旅の駱駝 | 2013年12月15日 (日) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566561/58759858

この記事へのトラックバック一覧です: 五里ヶ峰:

» ケノーベルからリンクのご案内(2013/12/16 09:21) [ケノーベル エージェント]
長野市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2013年12月16日 (月) 09時22分

« アルプスの見える風景 | トップページ | 今日の鹿島槍 »