« サギ集団! | トップページ | 五里ヶ峰 »

2013年12月12日 (木)

アルプスの見える風景

大雪注意報が出ていますが、これまで雪は降らず

 今朝も雨の信州です。rain

 

北アルプス、後立山連峰

その景観は信州の自然百選、景観選にも選ばれている小川村、立屋

そして今は長野市に合併された旧鬼無里村、大望峠は人気スポット

その他にも大町市に合併した美麻村など、その景観を楽しむには

数えきれない程の地点があります。

ここ新行は朝ドラ「おひさま」の舞台のお隣、四季折々の絶景

そして季節の花、蕎麦の花や菜の花とコラボも楽しめます。

Dsc_0191_41

                    蕎麦の美味しい新行地区からの後立山連峰

雄大な三角錐の山「蓮華岳」、右奥は針ノ木岳です。

Dsc_0192_3

美麻からの後立山連峰、ここも景観スポットです

Dsc_0186_4

アルプスには柿の木が似合いますね

12月に入っても雪の無い信州ですが、昨日は里山は雪でした。

Yuki

大町市に続く街道はツリーの中を進む馬車の様です

Hatu
週末にかけては雪模様、ホワイトクリスマスに向けて

 雪化粧になるのでしょうか?

白馬岩岳の積雪、先週は1メートルもありましたが、

 現在は20センチ程度と言う事です。

今週は雪の予報、20日のスキー場オープン時には、

  たっぷりの雪がお迎えしてくれると思いますよ!snow

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

|

« サギ集団! | トップページ | 五里ヶ峰 »

信州発」カテゴリの記事

コメント

マイペースさん、おはようございます。

どうぞご自由にお使い下さい。
今朝の市内はこんな感じ、初めての雪降りです。

投稿: | 2013年12月15日 (日) 07時24分

安曇野さん、おはようございます。

今朝は今シーズン初めて白くなっています。
写真は新行の手前です。
大町周辺は魅力的な場所が多いですね。

投稿: | 2013年12月15日 (日) 07時19分

こんばんは。

ライブカメラ(道路影像)を見ると結構積雪して
いるのが見受けられ本格的な冬将軍の到来が
やってきましたね。

最後の写真見覚えのある風景ですが旧トンネルの
辺りですか?。

新行、三日町、霊松寺、大藤付近で素晴らしい
北アルプスの景色が見られますが冬の写真を
撮りに帰りたいです。

投稿: 安曇野 | 2013年12月14日 (土) 23時40分

ガクガクさん
再びこんばんは、お願いですが一番下の写真をいただいて帰ってもよろしいでしょうか?とても素敵できれいな風景写真で、、そのうちブログで使わせて貰いたいのですが・・?m(_)m

投稿: マイペース | 2013年12月14日 (土) 22時15分

ittaさん、こんばんは

年に一度の信州を満喫して下さい。
四季折々の情報、グルメも御伝えしていきます。
これぞ蕎麦、味わっていただきたいです。

投稿: | 2013年12月14日 (土) 07時57分

tuba姐さん、こんばんは

針ノ木岳、蓮華岳は大好きな山です。絶景、お花畑、岩のなかで咲くコマクサ。すべてが感動ですが、雪渓から流れ出る冷水は格別、最高です!

投稿: | 2013年12月13日 (金) 21時20分

風花さん 、こんばんは

山品を知る人は少ないですが、知る人ぞ知る蕎麦の名所ですね。ここは受験生の夏季合宿がメインの民宿、一方で蕎麦の旨さに魅かれ訪れるリピーターが増えています。これ以上来ていただきたくはありませんが…

投稿: | 2013年12月13日 (金) 21時13分

旅の駱駝さん、こんばんは

千曲市もいい所です。
千曲川を見て育った旅の駱駝さんは
それ以上に感性のある人物になったと思いますよ。

投稿: | 2013年12月13日 (金) 21時04分

マイペースさん、こんばんは

山の冬はこれからです。
これから週末に向かって山は大雪になるでしょう。
事故の無いようにしていただきたいです。

投稿: | 2013年12月13日 (金) 21時00分

てくてくねこさん、こんばんは

ハイ! ロマンチストです。
って、山に行こうなど考える人は、すべて同じ病気でしょう?
お陰様で健康で過ごしています。

投稿: | 2013年12月13日 (金) 20時53分

おキヨさん、こんばんは

今のところ雪の降らない信州ですが、いずれ降るでしょうね。君子危うきに近寄らずとも、あっと言う間に桜の季節になります。お待ち下さいね~

投稿: | 2013年12月13日 (金) 20時46分

ロンさん、こんばんは

鬼無里は伝説の村です。
東京、西京と京の都が出て来てますよ。
ネットで見ていただくと良く判ります。

投稿: | 2013年12月13日 (金) 20時43分

あああ、、いよいよのスキーシーズンですね!

最近は年に一回行ければいい感じになってしまいました
が、それでもお楽しみのイベントです。

スキー、温泉、蕎麦で信州を満喫です!

投稿: itta | 2013年12月13日 (金) 20時11分

初秋の針ノ木岳から蓮華岳を眺めて・・・
行ってみたいなぁ~ って、見ていました
冠雪の蓮華岳、カッコイイ~!!

ホワイトクリスマスになりそうですねsnow
アタシは、信州からのクリスマスプレゼントをお待ちしています^m^。

投稿: tuba姐 | 2013年12月13日 (金) 10時22分

一枚の写真が私に郷愁を呼び起こし、少しウルウルしてしまいました。
蓮華岳と爺ヶ岳を背にした新行集落の姿です。
ここの山品には泊まったこともあります。
おいしいそばと、田渕行男さんにひかれて、ひところあんなに通ったアルプス山麓にも今はご無沙汰勝ちです。
北アルプスは美しさと厳しさを増すばかりですね。

投稿: 風花爺さん | 2013年12月13日 (金) 07時13分

こんばんは、
アルプスの雪化粧、きれいですね。長い間信州にいたけど千曲市からはアルプスは見えないんですね。こんないい景色を見て育ったらもう少し人間が違っていたかもしれないね。

投稿: 旅の駱駝 | 2013年12月12日 (木) 22時49分

;:゙;`(゚∀゚)`;:゙神秘的な雪化粧の風景ですね
本当に素晴らしいの一言に尽きます・・・
アルプスの山々に向かって、、、ヤッホーヤッホーヤッホーーー!あるブスのbabaより

投稿: マイペース | 2013年12月12日 (木) 21時21分

岳様

ロマンチストですね、

雪道を馬車で行くのは
王子様か雪の女王様かしら
外国の風景みたいで 素敵な写真ですね
(*^_^*)

投稿: てくてくねこ | 2013年12月12日 (木) 20時28分

画像前半3点を拝見して出かけたい気が募りますが、
後2枚の画像は〔やめとけ・・・〕と云われているような。。。(;;;´Д`)地面が凍りますからね。。。

白いアルプスはもちろんですが、映像を観る分にはモノトーンの世界も幻想的ですね。。。

投稿: おキヨ | 2013年12月12日 (木) 12時25分

何時か総理が
美しい国を~~~

まさに美しい風景ですね。
鬼無里村、鬼のいない里なのでしょうね
鬼の居ない美しい国にしてほしいですね

山々の名前は難しいですがそれぞれいわれがありそうですね

投稿: ロン | 2013年12月12日 (木) 08時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566561/58727841

この記事へのトラックバック一覧です: アルプスの見える風景:

« サギ集団! | トップページ | 五里ヶ峰 »