« 今日の鹿島槍ヶ岳 | トップページ | 県民手帳 »

2013年12月 4日 (水)

新蕎麦を楽しむ会

おはようございます。

朝は0度くらい、最高気温も10度前後と師走らしい信州です。

そば祭りは終わりましたが、

  まだまだ新蕎麦が楽しめます。

Dsc_01811

                  蕎麦 にしざわさん ざるそば 800円

Dsc_01801

                   店内   良い雰囲気でした♪

 

 

「人生をこめて蕎麦を打つ」

「プロフェッショナル仕事の流儀」

http://www.nhk.or.jp/professional/2013/1111/index.html

先日NHKの番組で紹介されました。

「名人高橋邦弘さんの新そばを楽しむ会」が長野市で

開催されると言うので、早速申し込みの電話をしましたが、

一日6回、150人分は朝一で満員御礼、OUTsign01  (。>0<。)

21_2

http://sobanishizawa.naganoblog.jp/e1386069.html

そば にしざわさんのブログより

高橋さんは山梨の「翁」の元店主、現在は広島の「達磨」で

蕎麦打ちの指導をしていますが、営業日にはものすごい行列です。

こんな機会は最初で最後のチャンスでしたでしょうか?

と言うことで、一足お先に

弟子の「自家製粉手打ち蕎麦」をいただいて参りました。 m(_ _)m

  馬!

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ eye sign02
にほんブログ村

|

« 今日の鹿島槍ヶ岳 | トップページ | 県民手帳 »

信州発」カテゴリの記事

コメント

安曇野さん、こんばんは

流石、天婦羅は要りませんよね。
新行の蕎麦はお気に入りですが、信州新町に通ずる
「左右」と言うところの蕎麦も美味しかったですョ!

投稿: | 2013年12月 5日 (木) 19時53分

賢パパ、こんばんは

賢パパの蕎麦はブログで拝見していますが、
なかなかの出来栄えでいつも感心しています。
15年ですか!流石に年季が入っていると思いましたよ。

投稿: | 2013年12月 5日 (木) 19時49分

tuba姐さん、こんばんは

岳が蕎麦好きになったのは、新潟駅前の須坂屋からです。
それまでは食べる事が出来ないくらい嫌いだったんですよ~
へぎ蕎麦大好きです!

投稿: | 2013年12月 5日 (木) 19時45分

ittaさん、こんばんは

この時間帯の間食は、すべてが成長しちゃいますね~
でも、今のittaさんなら一日で燃え尽きちゃうのかな?
蕎麦好きアンテナの感度も良好ですね

投稿: | 2013年12月 5日 (木) 19時41分

そば打ち始めて15年ぐらいになりますが・・・納得するものが打てたのは10回にも満たないぐらいです。
高橋名人のテレビ観ました。
トラックで色んな所へ出かけて打ってましたねぇ。
一度いただいてみたいものです。

投稿: 賢パパ | 2013年12月 5日 (木) 04時09分

そば職人さんが打った蕎麦を食べてみたいものです。
ずっと前のことですけどね。
蕎麦好きな父が、鉢とめん棒を買い揃えて「蕎麦を食べさせてやるから来い!」
ほうほう…なるほど~と見てました。
茹でたら、ぼろぼろ・短い。
味は???
あれから2度と蕎麦は作ってません(^-^;

蕎麦は信州で食べなきゃー♪

投稿: tuba姐 | 2013年12月 4日 (水) 22時58分

あいたたた、、、
この時間にとんでもないものを見てしまいました。。

美味しそうなお蕎麦です。
もう今から間食決定ですね。。

投稿: itta | 2013年12月 4日 (水) 22時29分

こんばんは

今回は残念でした。次回、機会があればですね
新行は安曇野さんの故郷の様なものですが、アルプスの麓
霧の中で育った蕎麦は美味しさもひとしおです。

投稿: | 2013年12月 4日 (水) 22時25分

こんばんは。

新蕎麦いただきたいですね。

名人高橋邦弘さんの新そばを楽しむ会残念でしたね。
食べられましたらさぞかし満満足ですね。

天麩羅付きはいらないです蕎麦と蕎麦湯があれば満足です。
先日冷水で解した蕎麦を頂きましたが美味しかったです。
田舎に帰っても実家で蕎麦を作る人がいませんので懐かしいです。

投稿: 安曇野 | 2013年12月 4日 (水) 21時57分

マイペースさん、こんばんは

一度美味しい蕎麦を食べさせてあげたいですね~
東京ではホテルなどでもいただいた事がありますが、
乾麺の味程度の物が殆んどでしたね。蕎麦以外は
流石に東京、五反田や田町の穴場は知っていますよ~

投稿: | 2013年12月 4日 (水) 21時47分

おキヨさん、こんばんは

子供の頃には自宅で年始会があり、母がそばを打っていました。呑む前に2~3杯の蕎麦を食べそれから宴会が定番でしたが、私はあまり好きではありませんでしたね。
山形村や穂高、左右、戸隠、鬼無里などそば処はいっぱいです。

投稿: | 2013年12月 4日 (水) 21時40分

こんばんは

流石、風花さん!
蕎麦は新行が一番だと思っています。戸隠などそばどころは多いですが、新行の山品さん、蕎麦好きには有名で、橋本前総理のサインもある程です。私は別のお店ですが、真冬でも氷水で占めてくれます。

投稿: | 2013年12月 4日 (水) 21時32分

ロンさん、こんばんは

知人にもすべて揃えて蕎麦打ちを始めた人がいました。
なかなか続きませんね~ 3ヶ月後には…
こちらでも蕎麦づくりは多く、白い花畑はいいですね!

投稿: | 2013年12月 4日 (水) 21時25分

o(*^▽^*)oこんばんは
手打ち名人のお蕎麦、、食べてみたいです。
私は子供の頃からうどんが多かったのですが関東の夫は蕎麦人間です。
信州の蕎麦は有名ですもんね、、いつでも美味しい蕎麦が頂けるのではないですか?
昨日のTV健康番組で蕎麦は身体にとても良い食べ物だと言ってました。それにヘルシーだしね・・
明日のお昼は蕎麦にしようかな、、(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)

投稿: マイペース | 2013年12月 4日 (水) 18時25分

私も最低週1回はお蕎麦を頂きます。
今度松本市を通ることがあったなら先日紹介されていた山形村でぜひともお蕎麦を頂たい。。。

蕎麦打ち名人を観ているとそのリズム感がそれぞれ違い惚れ惚れすることがありますね。。。

投稿: おキヨ | 2013年12月 4日 (水) 11時52分

新蕎麦の季節、日本人でよかった!
蕎麦はもちろん信州
私は特に美麻村・新行の蕎麦にありつくため通った時期があります。
実は私の山荘の周辺にも信州蕎麦にひけをとらない店が数軒あり、東京の高くて量の少ない蕎麦のストレスを解消しています。
山梨・長坂の「翁」も池袋から移ったばかりのころから、蓼科の往き帰りによく寄りました。
ここの田舎蕎麦はあまりの腰の強さに歯の弱い同行者が音をあげていました。

投稿: 風花爺さん | 2013年12月 4日 (水) 09時26分

昨年減反政策で蕎麦を作っていた方から
そば粉引き立てをいただき、ソバがきをして、懐かしい味,甘みがあってすごくおいしかった。

減反政策も終わりのようですし、ソバは赤字となってもうつくらないと言う
残念
この町は、ボタンソバと言って有名、東京にもお店あるようですよ

趣味のそば打ち同好会もあって新そば祭りは賑やか

甥は形から入るタイプ、全部そろっていますが
食べたことない、お蔵入り?(*^。^*)

投稿: ロン | 2013年12月 4日 (水) 08時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566561/58583866

この記事へのトラックバック一覧です: 新蕎麦を楽しむ会:

« 今日の鹿島槍ヶ岳 | トップページ | 県民手帳 »